7/25/2016

古都てくてく*みたらし祭り・・☆

〜寺町通りの骨董街〜
東京出張から戻った週末は、

前々からお約束をしていた雅子さんファミリーが

京都へ遊びに来てくれました

前日、彼女が書いた『セルフトリートメント』の記事を

読んだ時、あまりのオンタイムな内容にドキっとしましたね・笑

その記事はこちらから・・。 

雅子さんファミリーが最初に

emy庵へ遊びに来てくれたのは、2年前。

まだ、スリランカにお住まいで大変だった時期でした。

そしてたまこもまだ生きていたので、

ボーイズたちを優しく見守っていたのを

昨日の事のように思い出されます。

今回は丁度、下鴨神社・みたらし祭り

執り行われていた時期でしたので、

子供たちにとっても楽しんで頂けるかな・・っと。

今日と明日のブログはその時の模様を

写真メインで綴って行きたいと思います

兎に角、京都の老舗店好きの雅子さん・・。

京都駅をお迎えに行った後、

そのまま老舗が立ち並ぶ寺町へ向かいました。

〜まずは一保堂さんで玉露を吟味中の雅子さん〜
〜子供たちはひたすらママの買い物に付き合う・笑〜
〜待ちきれないサハンちゃんは店内ウロウロ〜




 こちらはテイクアウトの玉露と抹茶。

貼られているシールが違うので

飲み間違いが無いだけでなく、

イラストが可愛い・・

思わすシールだけ剥がして持って帰りたかったです・笑。

『一保堂』の次は、『村上開新堂』へ。

〜明治創業の老舗洋菓子屋さん♪銀色の包装紙が素敵♡〜
   
〜銘菓・ロシアンケーキを物色中!〜
この村上開新堂のクッキーは、完全予約制。


雅子さんは早速注文されていましたけれど

何と3ヶ月待ちでした・笑。

10月が楽しみです・笑。

続いてemyお勧めのパン屋さんへ行った後、お昼は

『権太呂そば四条本店』へ向かいました。

〜お昼を食べてちょっとほっこり〜
 この日は京都最大の夏祭り

『祇園祭』の後祭りでしたので、

ちょっと鉾を見学。

〜150年ぶりに復活した大船鉾〜
〜子供たちは鉾に上がりたかったけれど、長蛇の列に断念〜


 
〜鉾見学の後は錦市場でお買い物〜
 京都の中心部をてくてくした後、


レトロな喫茶店が好きな雅子さんを何処にお連れしようかと・・。

レトロ喫茶はお子様が入られない所もあるので、

今回ピックアップしたのは『進々堂・京大北門前』

京都市内に多く点在するパン屋さん『進々堂』

場所によって雰囲気も内容も違います。

京大北門前の進々堂は、学生さんも良く見かける

レトロな造りで建物が素敵。

良くカフェ特集にも取り上げられていますよね。

〜進々堂・京大北門前店〜
〜ボーイズが注文したバニラアイス♡〜
  
レトロ喫茶を楽しんだ後、

一旦、emy庵へ荷物を置きにって

下鴨神社へ向かいます。

〜夕方の糺ノ森は気持ち良い〜♪〜

〜下鴨神社の神門前で〜

〜いざ!御手洗川へ!〜
〜あまりの冷たさにビックリ!笑〜

  
平安時代から始ったこの『足つけ神事』

穢れを祓い、無病息災を願うのですが、

暑い夏の時期、凍りそうになるほど冷たい川に浸るのは

納涼にもなって最高です。

emyも毎年、必ず行ってしまいますけれど、

雅子さんたちもクセになったみたいで

来年も是非、参加したいと行っていました・笑。

〜清まった身体に最後、御神水を頂きます〜
  
〜あまりの美味しさに何杯も頂いてしまいました〜

御神水の効果はテキメンで、

ボーイズたちはしょっちゅう、トイレに駆け込む始末・笑。

やはり、下鴨神社のエネルギーは絶大です!

こんな感じで1日目のイベント事は終了。

夕食は下鴨神社近くのイスラエル料理へ。

〜本格的な中東料理が頂ける『ファラフェル』〜

中東料理は野菜中心で、

此処『ファラフェル』は日本人よりも

外国人観光客が大勢訪れます。


〜ひよこ豆を潰してハーブとスパイスがふんだんに入っているファラフェル・ボール〜

盛りだくさんの1日でしたけれど、

子供たちは最後までめっちゃ元気

意外と子供たちが一番に楽しみにしていたのは、

食事の後に向かった嵯峨野の天然温泉でした・笑。

リラちゃん・ルアンちゃん・サハンちゃん・・

3人とも大の温泉好きです。


フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
7月25日(月)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします。     








 

0 件のコメント :

コメントを投稿