6/15/2016

つれづれなるままに・・*Vol.7 ぶらりお散歩日和☆

〜大津市・瀬田川でのんびりランチ♡〜
昨日、久しぶりにアート関係の仕事をしている友人と

ドライブ&アート鑑賞を楽しんでいました

京都市内で待ち合わせて

まずは車で比叡山・山中越え〜琵琶湖経由のドライブを楽しみ

その後、平安神宮&美術館のある岡崎エリアへ!

滋賀県・大津市から岡崎エリアまで

車だと1時間もかからずあっと言う間に到着します。

これには友人もビックリ・笑。

車だと、ほんと京都〜琵琶湖はめっちゃ近いです。

  
梅雨の晴れ間で気温も7月並・・。

広い平安神宮を歩いているだけで汗がにじみます。

そして本殿で手を合わせた後、

隣に隣接する日本庭園の『平安神宮・神苑』へ・・。


此処は色んな種類の草花や池がある庭園で

四季を通して旬の花を楽しむ事が出来ます。

今の時期ですと『睡蓮』『菖蒲』『紫陽花』

見頃を迎えていました。

〜西神苑の白虎池には花菖蒲が咲き乱れていました〜
  
〜中神苑の蒼龍池の睡蓮〜
  

美しい華たちに癒された後は

京都近代美術館で開催されている

ポール・スミス展〜HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH〜

へGO〜☆

イギリスを代表するファッションデザイナー

ポール・スミスの世界を見せてくれるこの展覧会。

ロンドンのデザインミュージアムで開催された後、

ヨーロッパを巡回して京都にやって来てくれました。

京都は伝統文化に華が咲く古都ですが、

こんな感じのアカデミックな展示会がなかなかなくて・・

東京なら、現代アートやファッションなど

あちらこちらで直ぐに観られますけれど、

今後、この様な展覧会が増える事を願うばかりです・笑。

〜壁一面にアイデアの宝庫のような写真や絵がずらり!〜
 しかもこの展覧会、全て撮影がOKなんですよね!

海外の美術館はルーブルでもMOMAでも

何処でも撮影は可能ですが、

日本は規制が厳しく、対外の展覧会は撮影NG。

そんな中、自由に撮影出来る今回の展覧会は

ある意味画期的でした・笑。

〜アトリエの風景から彼の代表作まで色々楽しめます!〜

〜一緒に記念撮影したり遊び心満載・笑〜

ポールの頭の中を映像化したり、

彼の軌跡を再現展示したり、

素晴らしいアイデアと奇想天外な展示物で

かなり楽しい展覧会です

今後も近代美術館に頑張って頂きたい所!・笑。

そして最後に、前々から気になりつつ

行った事が無かった

『将軍塚青龍殿』へ向かいました。

将軍塚は昔から京都市内を一望出来る東山山頂ですが、

平成26年に新名所として青蓮院の大護摩堂

『青龍殿』を健立しました。

本堂の先にある大舞台には

インダストリアル・デザイナー吉岡徳仁氏が設計した

ガラスの茶室があります。

〜『光庵』と呼ばれるガラスの茶室〜

〜インターネットから抜粋した画像〜
時間によっては太陽の光で七色のプリズムが発生し、

手のひらに虹を掴む事が出来るようです。

是非、次回は狙ってみたいですね・笑。


 
*フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
6月15日(水)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします。
 



0 件のコメント :

コメントを投稿