6/14/2016

つれづれなるままに・・*Vol.6 『寿命』があるから愛が深まる☆

〜何時もごきげん♪カーン君〜

生前のたまこは最期、病魔に侵されてしまいましたが、

元々、鼻炎を持っていたり歯が弱かったりと

子供の頃からちょくちょく動物病院のお世話になっていました。

しかし、一方カーンは子供の時、

たまこと喧嘩して目を引っ掻かれ、怪我をした時以外は

病気しらずと言うか元気モリモリ・・と言いますか、

全く病院のお世話になる事はありませんでした。

一昨年、たまこが天国へ行ってから

前程、活動的ではなく1日中、寝る事も多く、

食欲も減って来ていたので

やはり10歳を過ぎるとちょっと老化が始っているのか??

と心配になり

健康診断を兼ねて動物病院へ連れて行きました。

歩き方もちょっとぎこちなく、

太り過ぎ??

それとも1日ほとんど寝ているので

足腰がちょっと弱っている??

その辺りも気になっている所でした。

子供の時から手足が太かったので

実際にカーンを見たお客様や友人たちからは

『写真で観るよりデカイ!!』

と良く言われていましたけれどね・笑。 

〜友人が撮影してくれた1歳の時のカーン♡今とほとんど変わりません・笑〜
 
そしてたまこも非常にお世話になっていた

近所の動物病院へ連れて行くと

女子スタッフたちも院長先生も懐かしさを兼ねて大喜びでした。

以前はたまこの付き添いにだけで来ていたカーンを

良く覚えていてくださっていて・・

あのマイペース&柔軟性のある性格は

何処へ行っても直ぐに人気者になってしまいます・笑。

 動物病院の院長先生からは

『まさしくネコバス!』

と命名までされていました・笑。 

そして今回初めて診察台に上がっても堂々としていて

家の中に居る時と何ら変わらない!

歩き方がおかしいので診察室内を歩いてもらっても

全く怖がる事も無く、

お約束の臭い確認をしながら普通に歩いてくれました。

そして先生が抱き上げて後足を触った時、

『あぁ・・後足の骨が変形していますね・・』

と異変に気付かれました。

『変形???
何故ですか?太り過ぎて?老化で?』

と驚いて聞くと

『いえいえ、決して太り過ぎではありません。
これはスコティッシュ・ホールドの特徴でもある
遺伝子的な病気で遺伝性骨形成異常症です。
子供の頃に発症する子もいればカーン君のように
年齢を重ねて行くうちに段々と骨が変形してくる子も
いるんです』

『そうなんですか!!』

始めて知る病名、そして更にお医者さんが

続けて言われた言葉が衝撃でした。

『スコティッシュはアメショが突然変異をして
生まれた品種なので元々、身体は丈夫ではなく、
平均寿命も普通のネコちゃんより短くて
12〜3年生きれば良い方なんですよ』    

『12〜3年・・』

そうなると後1〜2年しか一緒にいられないの?

と思うと急に悲しくなってしまい

目頭があつくなりました。

『先生、ネコって長生きで20年くらい
生きるんじゃないですか?』

とつめよると

『普通のネコでも15歳で大往生ですよ。
たまこちゃんも15年生きてくれましたからね、
長生きしてくれた方ですよ。
20歳まで生き延びるネコは2000匹に
一頭いるかいないかです。』

打ちひしがれているemyとは反対に

可愛い女子スタッフに撫でられて

ちょーご機嫌のカーン君・笑。

まだ救いだったのは血液検査で

腎臓など内蔵系には問題が無かった事でした。

そして3種ワクチンも打ってもらった時、

『久しぶりのワクチンだと気分が悪くなったり
元気が無くなる子もいます。
何か異変がありましたら直ぐに電話を下さい!』

と言われていたのですが、

帰るやいなや

『ぼくちゃん、お腹減った!!
何かちょーだい!ギャーギャー』

と全く影響が無く何時もの調子で

食い意地がはっていたので安心しました。

このふてぶてしい生命力を信じたい所・・。    

先生に指摘されて、始めて触って気付いた

骨の異常。

まさかの展開の健康診断になってしまいました。

人間と違って確実に小動物の寿命は短い・・。

それを解っているから人間以上に

愛らしく思えたり守ってあげなければならないと

思うのかもしれません。

限られた時間があるから愛が深まるんだ・・

と改めて教えられました。

さすがにその日はちょっと落ち込んでしまっていると

何時もダンボールに入りっぱなしのカーンが

ずっと側に寄り添てくれていました。

気持ちを察っしてくれているんですよね・・。

これからは定期的に健康診断を受けながら

1年でも長く、カーンと一緒に過ごせるように

したいと思っています。
*フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
6月14日(火)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿