6/10/2016

つれづれなるままに・・*Vol.4 門外不出の聖地☆


〜まだまだ雪深い湯殿山〜

今回、羽黒山へ訪れた時、

例年以上に気温が上昇していたG.Wでした。

それも関係しているのか

羽黒山には全く雪が残っていませんでした。

しかし、月山・湯殿山は違って

月山は夏の間しか開山しませんし、

5月に入って先に開山した湯殿山も

まだまだ雪が残っていて別世界です。

〜羽黒山に三山合祀されています〜

個人的にはね、この『湯殿山』

結構ツボにハマっていて、

何故、そーなるかと言いますと

まず、神秘的過ぎる!笑。

途中までは自家用車で行けますけれど、

大鳥居から先は専用のマイクロバス(or徒歩)に変わり、

バスを降りてから神主さんにお祓いを受け、

人形祓い(ヒトカタ)を受け取って身体中の穢れを移し、

裸足にならないと中へ入れない!

しかも、中の様子の写真撮影はトーゼンNGで、

それどころか神社の模様・内容も伝えてはならない・・。

そんな感じのまさに門外不出の聖地なんです!

だから詳しくブログに書けません・笑。

〜大鳥居へ向かう道中〜
 実に10数年ぶりに参拝しましたけれど、

311の影響からか以前と雰囲気が

ガラリと変わっていました。

でも、モーレツな神秘性は全く変わっていませんでした・笑。

古来のアニミズムの原型をとどめている

湯殿山神社に奉られている神様は

山の神『大山祗神(オオヤマズミ)』

そして温泉の神様でもある

『大国主命&少名彦』コンビ

裸足で御神体を登拝しますので

足下からぐぐぐ・・・っと

地のエネルギーが入って行きます。

そう・・此処で生まれ変わるんですね。

〜肘折温泉・カルデラ館の神棚&炭酸泉〜

そんな神秘的な神様たちは

下界の方にも降りて来ていて

羽黒山近くの秘境温泉地『肘折温泉』

そのエネルギーを注いでいます。

その中でも街の中心地から少し離れた『黄金温泉』にある

日帰り温泉施設の『カルデラ館』には

天然の炭酸泉が湧き出ていて

オリジナルサイダーを販売されている程の強力さ!

 レトロな建物の奥には『湯殿山神社』の神棚もあるので

このモーレツさのリンクに納得・笑。 

 
〜以前、訪れた時、神棚の横にでっかいオーブが写りました・笑〜

泉質って色んな成分がありますけれど、

emyは『炭酸泉』の虜です

まず、じわ〜〜っと体内に浸透する細かい炭酸の泡が

血管を広げてくれるので血流の流れも良くなり、

全身のコリを解してくれる!

そして老廃物を排出してくれるので美肌になる!

源泉は高温では無いのでゆっくりじっくり浸かれる!

世界の医療業界も注目している炭酸泉が湧き出ているのも

温泉大国ニッポンならではです

九州の大分県・七里田温泉と此処、カルデラ館

炭酸泉は特に最強!!

〜こちらも最強の炭酸泉・大分県七里田温泉〜

 1日だけで帰るのはもったいなくて

可能であれば何時か湯治の湯として

1週間くらい滞在したい・・    
 
フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
6月10日(金)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿