4/24/2016

アラビアン*マジック Vol.9 さりげなく『世界一』を支えるJAPAN・・☆

〜ショッピングモール1Fから3Fに突き抜ける巨大水族館〜
『世界一美しいスターバックス』を見た後、

再びメトロに乗って今度はこれまた

『世界一巨大なショッピングモール』『ドバイモール』

行った。

兎に角、ドバイは『世界一』だらけで、

今まで色んな国を放浪して来たけれど、

何でもずば抜けている物に囲まれている国は初めて来た。

へ〜〜!!わ〜〜!!ひ〜〜!!

何度、声をあげてもあげきれない・笑。 

こんなにエンターテイメントに浸れる事は滅多と無いので

こうなれば徹底して、遊びまくる!!

モール内のショップは目新しいものが無いので

ドバイモールの目玉の1つである水族館へ向かった。

〜水族館1Fの入り口〜
  水族館にも色々コースがあって

『1階〜3階まで普通に見る』

『水中服を着て水槽に入る』

『水中ショーの鑑賞』

など選べるのだが、時間も無いので

とりあえずノーマルな有料観覧コースをチョイスした。

〜巨大水槽は無料で外から眺める事が出来る〜
   それにしてもこの巨大水槽・・

さすが、ギネスに登録されているのだが

誰かこのアクリル水槽パネルが made in JAPANである事を

知っている人はいるのだろうか?

海水を淡水に変える技術も、

ドバイモールに隣接するこれまた世界一の高さを誇るビル

『バージュ・ハリファ』の空調や高速エレベーターも

もっと言えば、メトロの車体も自動改札機も全て日本製・・。

この何でも世界一の国は陰で沢山の日本技術が支えているのだ。

しかし、そんな事は誰も知らないし、

日本の企業もあまりおおっぴらに宣伝もしていない。
  
 実際、ドバイでもアブダビでも

『何処から来たの?』

と聞かれ、

『JAPAN!』

と答えると100%、

『僕の友人は東京に住んでいる』

と答えていた。

『KYOTO』なんて全くの無名で

きっと彼らの友人たちは東京以外に住んでいたとしても

『東京に友達がいる』と答えているに違いない。

今、日本の中で外国人観光客が最も訪れる都市が

『京都』であっても

中東から見るとまだまだマイナーな都市である事に

気付かされる。

そんな時、ふと展示会場の『made in KYOTO』ブランドの

侘び寂びが通じるのか若干不安が走った。

〜水槽が大き過ぎてジンベイサメが小さく見える・笑〜
 たっぷりと水族館を楽しんだ後、

これまたドバイモールの名物の噴水ショー

『ドバイファウンテン』

を観に行った。 

30分に一度、人工湖で繰り広げられる噴水ショーは

音楽に合わせて繊細な水の動きを見せるエンターテイメント!

時間は6時過ぎと日もかなり傾き出していて

外には既に多くの観光客が待っていた。

〜ドバイファウンテン〜
  すると巨大音量と共に噴水が様々な形を描きながら

ショーが始った。

〜世界一高いビル『バージュ・ハリファ』〜
 しばらくすると目の前の『バージュ・ハリファ』

光の芸術が映し出され、

見物客のテンションも一気に上昇!

 
 日も段々と沈み始め、映像が鮮やかに浮かび出していた。

1日目からこの充実度・笑。

一体、この砂漠の都市は何なんだろうか??笑

既に魔法にかけられているような

非現実的な感覚に頭の中がポワンポワンしていた。

でも、明日は一番楽しみにしていた

旧市街観光&デザートサファリが待っている。

to be next 〜

フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
4月25日(月)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします
   

0 件のコメント :

コメントを投稿