4/22/2016

アラビアン*マジック Vol.8 何でも世界最大!・・☆

〜移動にはメトロが便利!〜

早朝にドバイ空港へ到着するや否や、

所々の豪華な作りと広さを目の当たりして

眠気が一遍に吹き飛ぶ。

外で並んでいるタクシーも怪しいものは一切なく、

女性ドライバーの女性専用タクシーまであった。

(ちなみに乗ったけれどめっちゃ運転は荒い・笑)

空港から都市中心まで車で30分くらいと近くて便利。

しかも初乗りが約¥120くらいで非常に安い!

やはり石油大国だからだろうか?

8時には会場入りして素早く設置完了。

初日はVIPと招待客だけの特別な日だった。

今回、運営等はTJAさんにお任せなので

井上君と私たちは早速、観光へと繰り出した。

11時過ぎになると道路は既にラッシュとなるので

メトロで移動する事にした。

『メトロ』と言えばフランスの地下鉄を思い出すが、

ドバイのメトロは全てモノレールのように

高架を走って行く。

36℃近く気温は上がっているが、

湿気が無いので思ったより暑くは感じない。

しかし、兎に角、太陽の光が眩しくて

サングラスをかけないと、とても歩ける状態ではない。

会場となる最寄り駅『ワールドトレードセンター』

駅構内もメトロも非常に奇麗だった。

ゴミ1つ落ちていない。

〜メトロの中、男女別乗りの境界線〜
 そして宗教上の理由だろうか、

座席は男性と女性・子供は別になっている。

密集している男性席とは裏腹に

女性席は空いていて快適だった。

掲示板とアナウンスはアラブ語と英語が交互に出ていて、

公用語は英語だ。

アラブ人の男性は白・女性は黒の民族衣装を着ているので

直ぐに解るけれど、

見渡す限り、インド系・東南アジア系の人たちが

断然多い。

観光客もヨーロピアンが多く

意外とアメリカ人と中国人をあまり見かけなかった。

そして中東情勢の不安からか

日本人観光客も去年より減ったらしい。

確かにほとんど日本人にも会う事が無かった。

ドバイは移民が多く暮らしている都市。

だから厳しい法律で規律が守られている。

そんな所はシンガポールに似ているのかもしれない。

兎に角、みんなお行儀が良くてビックリする。

大声で喋ったりしているのは大抵、観光客だ。

それを冷ややかな目で現地の人たちは見つめている。

メトロの中で飲食は禁止。水すら飲めない。

それを知らずに飲みのも片手に観光客が入って来ると

近くに座っている現地の人が

『ダメだ!』

と注意する。

もっと驚いたのが、メトロにもICカードがあるのだが

最低、7ディルハム(約¥210)残っていないと

罰金を払わされるらしい。

しかも¥6,000 と言う驚きの値段!

列車に乗っているとちゃんとICカードに残高があるのか

おばちゃんが機械を持ってチェックしに来ていた。

私たちはICカードを持たず、その都度切符を買っていた。

メトロの窓から見える風景は

まだまだ建設ラッシュが続いている感じで

兎に角、高級ホテルが軒を連ねる。

こんなにホテルがあって全部埋まるの??

ショッピングモールしかないけど他に何をするのだろう??

なんて色んな疑問が頭の中をよぎる・・。

でも、確かにドバイにある代表的なショッピングモールの大きさは

桁外れ!!

スキー場もあればスケートリンク・水族館まで

無いものが無いくらい充実した設備がある。

しかもどのショッピングモールも広過ぎて

端から端まで歩くのは困難。

兎に角何でも世界最大級のもので埋め尽くされている。

そして駅からショッピングモールまでの距離もハンパ無い!

広くて広くてあっと言う間に2万歩以上歩いてしまう。

最初に向かった『イブン・バットゥータ・モール』には

その名の通りアラブの探検者イブン・バトゥータが探検した

6つの国がモールの中に再現されている。

〜インド・ペルシャ・アンダルシア・チュニジア・中国・エジプト〜

それぞれのエリアがその国の雰囲気で構成されている。

とてもじゃないけれど、全部まわれないので

『世界一美しいスターバックス』

があるペルシャエリアへ向かった。

〜最初に向かった『イブン・バットゥータ・モール』〜
 
〜こちらはエジプトエリア!解りやすい雰囲気・笑〜

 
 
〜キティーショップ・・これ・・JAPANブランドって皆さん、知ってるのかな?笑〜


今朝、着いたばかりとは思えない勢いで

ショッピングモールの中を練り歩く・笑。

そしてペルシャエリアに到着すると

目の前に巨大モスクが現れてその下にスターバックスがあった。

〜世界一美しいと言われているスターバックス〜

 
確かにこんなスターバックス今まで見た事が無い!


折角なのでゆったりとしたソファーで

モスクの天上に酔いしれながら

店員お勧めの珈琲を飲んでみた。

はっきり言って日本のスターバックスよりも

味が全然美味しい・・。

『何処の珈琲豆??』

と店員に聞くと

『今週はエチオピアの豆を使っています!』

と笑顔で答えてくれた。

さすが、世界屈指の珈琲農園のあるエチオピア!

確かにアラブ諸国からアフリカは遠くない。

その後、スーパーマーケットでも

充実したアフリカ製の珈琲豆が数種類目にした。

時計を見ると14時過ぎ・・。

ささ!次は世界最大のショッピングモール

『ドバイモール』へと向かった。

初日からフル活動だ・笑。

〜to be next 〜

フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
4月22日(金)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします
    

0 件のコメント :

コメントを投稿