3/25/2016

『聖水(せいすい)』に始り『清水(せいすい)』に終わる・・☆

〜伊勢神宮のお宮と形態が近い『熱田神宮』〜

伊勢志摩を後にして一気に名古屋へ向かいました。

名古屋出張の時、必ずご挨拶に行く熱田さん事、

『熱田神宮』へ足を運びました。

新名神から市内の高速道路へ移り、

名古屋市内の広い道路を走って行くと

先にこんもりとした森が見えてくるので

直ぐに熱田さんだ!っと気付きます。

其処はまさに都会の中に鎮まる聖地・・

到着したのが16時頃だったのですが、

一番驚いたのは外国人観光客の多さ!!

2年前とはかなり違っていて

16時を過ぎるとさすが、参拝客もまばらでしたけれど、

今回はまだまだ団体の参拝者に溢れていて

こんな賑やかな熱田さんは初めてかもしれません。

それまでひっそりとした奥伊勢や鳥羽の方に居たので

あまりのギャップに驚きます・汗。


 何時ものパターンですが、参道を歩き、

拝殿よりもまず向かうのは歌舞伎の舞台のような

『神楽殿』

松の木の入り方もベストマッチングで

個人的に好きなフォトジェニックエリアです

そして神楽殿の横をそのまま裏へ進むと

熱田さんの別の顔を覗く事が出来ます

原始的なご神木に湧き水のエリア・・。

何とも猛猛(たけだけ)しい空間が

野性味溢れていて、自然のエネルギーが

放出されています。

〜裏手にはこんな御神木だらけ?!〜

〜清水社裏の湧き水。このお水で眼を洗うと眼が良くなり肌を洗うと肌が奇麗になるとの伝説が〜
  〜『聖水(瀧原宮)』に始り『清水(熱田神宮)』で終わる〜

まさに龍神ツアーそのものです・笑。 

(途中の『いのべ神社』も龍神の巨石でしたからね・笑)

人間にとって『水』は本当に大事・・。

七変化の『水』は良い波動も悪い波動も直ぐに

浸透してしまいます。

それから考えても『水の力』が強い場所を

選んでお力を頂きたい所・・。

        
  そして最後にメインの本宮へ向かいます。

熱田さんには三種の神器の剣が御神体として

祀られていますけれど、主祭神が天照大神

なられますので、本宮の造りはほぼ、

伊勢神宮と同じ配置の神明造りとなっています。  

拝殿で手を合わせた後、社務所でお神籤を引きました。

今まで結構、辛口のお言葉しか頂いた事がありませんでしたけれど、

今回引いてみると

第十三番 大吉!

  

しかも開運色の所に『赤色』と記されていました。

(やっぱり赤でしたか・・)

と個人的に納得しながら駐車場へ向かい

車のドアを閉めるやいなや

ポツポツ雨が降り出しました。

〜アマテラスと御縁の深い場所には『常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)』が飼われています〜
  
 今回の参拝は『気になる』神社ばかりを

巡りましたけれど『瀧原宮』

前よりも別格に良い波動に包まれていたように感じます

次回、時間が出来ましたら

他の別宮・伊雜宮(いざわのみや)など

遷宮を終えたお宮巡りをしてみたいと思いましたね


フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
3月28日(月)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
それでは宜しくお願いします。
   

0 件のコメント :

コメントを投稿