11/03/2015

さいたま神めぐり*Vol.1 さぁ!摩訶不思議参拝の始まりです!・・☆

〜秩父神社の手水舍(emy photo)〜
今日は『文化の日』ですね

スリランカから戻ってから本当に忙しくて

そんな中、何とPCの調子も悪く、

ブログを書くのも大変な感じです・汗。

パソコンに保存している写真をひっぱり出すことが出来ないので

iphone で撮影したものとインターネット上から

写真をひっぱりだしてきたものを利用しながら

先日、参拝へ行った秩父のことを中心に書きたいと思います。

東京時代、都内近郊ではよく埼玉県へ参拝に行っていました。

関東にも素晴らしい神社が多く点在していて、

特に出雲国の神々が鎮座されている埼玉県の神社は

お気に入りエリア・・

北越谷『久伊豆神社』を始め、

大宮『氷川神社』・秩父『三峯神社』など

鑑定のお仕事を始めてから特に埼玉県の方は

良く参拝に行っていましたね。

〜北越谷・久伊豆神社(インターネット)〜
 
 北越谷エリアには不思議と『厄除け』『八方除災』の神社

多く点在されています。

お江戸から見るとほぼ鬼門の方位に位置するので

鬼門封じのためなのか??

でも鎮座されている神様は『素戔男尊』『大国主命』『事代主命』など

出雲国の神々が祀られています。

『久伊豆神社』のお守りは最強で画像がなく申し訳ありませんが、

神奈川の『寒川神社』のお守りと同じく効果絶大!

八方除災のお守りはその名の如く、

四方からやってくる災いを封じ込めてくれます。

最近、何だかツキに見放されているな〜・・ 

と感じれれていましたら久伊豆神社のお守りを

持たれてみてください。

何だか滞っていた運気の流れがスムーズになって行きますよ☆

〜大宮氷川神社(インターネット)〜
  
 何処となく京都・下鴨神社を思い出さしてくれる

『大宮氷川神社』も素晴らしいかみやしろです!

『氷川』の地名とくれば『素戔男尊(スサノオ)』が祀られていますよね。

関東では特に大小合わせた『氷川』と言う名の神社が

多く点在します。

でも実は『氷川= 素戔男尊(スサノオ)』の関係は

後付けされたもので、元々『氷川神』埼玉県の水神(龍神)

呼び名で自然信仰から歴史の流れで出雲国の神が融合しました。

『神道』は自然信仰(アニミズム)から発祥していますから

『このすごい人はこの自然の神様に引っ付けて
お祭りしましょ〜!』

なんてノリで古代の人々は色んな人物を神様と

融合させていたんでしょうね・笑。

このフレキシブル(順応性)も日本人の良い所!

そして発想豊かな文化を作っていたのだと思います。

(今日は『文化の日』なのでここで関連性を作っておこう!笑)  

そう・・

埼玉県は奥を知れば知るほど、自然と宇宙のエネルギーを

信仰していた摩訶不思議な聖地が多く点在していることに気づきます。

その中でも『秩父』は自然信仰でもかなりヤバイくらい

すごい聖地です!

前回、東海〜東北に続き、

個人的に『神様あたり年』?だと思っていて

改めてニッポンの神社の素晴らしさを再確認させて頂いきました。

明日からそんな素晴らしい『秩父の神々』について

綴って行きたいと思います

to be next 〜

〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは11月4日(水)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 
      
  


 

0 件のコメント :

コメントを投稿