10/05/2015

みちのく神めぐり*Vol.4 金運アップの先には水神あり・・☆

〜宮城県・金蛇水神社〜

さぁ!

東京から宮城県は東京の友人と一緒に向かった。

車の運転が巧い友人・・。

安心してハンドルを任せられた。

シルバーウィーク初日とあって渋滞を避けるため、

早朝に東京を出発した。

途中、自然渋滞に若干巻き込まれながらも

順調に宮城県へ到着。

東京を離れ東北が近づくにつれ、

山の緑の色が変わって行く・・。

そう・・

この厳しい自然と共存している東北は

西では見る事が出来ない独特の空気感と

目にも鮮やかな山々の風景を楽しむ事が出来る。

兎に角、緑が美しい・・。

贅沢を言えば紅葉の季節に訪れたかった。

またあの黄金に輝く出羽三山や

真っ赤に染まった白神山地紅葉を見たくて仕方が無い。

何時かまた紅葉の季節に訪れたいと思った。

そしてまず向かったのは仙台空港近くに鎮座される

『金蛇水(かなへびすい)神社』だ。

名前からにして金運のご利益の御神徳を頂けそうな・笑。

眩しい位の太陽の光に真っ白な鳥居が目に写った。

新しくなった鳥居や境内の一部、

そして空港周辺の風景は東日本大震災の余波が

色濃くのこっていた。

震災後、始めて訪れた宮城県。

三陸の海岸線の風景も激変してしまい

深い悲しみも心の中に広がって来る。

何もかも無くなってしまった港。

その空虚感は、阪神淡路大震災で

実家が全壊し、やっと家を観に行った時

実家があった場所の更地に立った時の気持ちと

だぶってしまう。

そんな自然の驚異と共存しているのが日本人なのだ。

新しくなった『金蛇水神社』はその型が変わっても

境内の中には目に見えないけれど

白蛇さんがうじゃうじゃいるように感じた。

emyの妄想だが、この神社の白蛇さんは

一切の邪気を感じない。

しかし、一カ所だけ気になる場所があって

覗きに行こうかと思ったけれど、

もの凄い『主(ぬし)』がこの土地全体を守っているようで

一瞬、足を止められた。

そうそう・・

触らぬ神に祟り無し!!って感じで・笑。

境内の中を流れる小川の水は清らかで

橋の下を勢いよく流れていた。

白蛇さんの先には龍神・・

そうこの聖地は水神ワールドの神社!

大きな自然が揺れた後の影響か

以前よりも何処かパワーアップしたようにも感じた。

〜金蛇水神社・本殿〜

ちなみに御祭神は『大己貴命(大国主命)』『少名彦命』金蛇大神

この社殿の雰囲気がやはり金運のご利益がある

山梨県・金櫻神社と雰囲気が似ている。



ちなみにこちらが山梨県・金櫻神社

全体写真を直ぐに見つけられなかったので

部分写真になってしまうけれど、

何となく『金蛇水』と同じ空気感を感じる。

〜本殿の柱に昇龍・降龍の彫刻が凄い!(金櫻神社)〜
   
   素晴らしい御神水を取る事が出来る所も似ていて、

〜金運アップの先には水神あり〜

とついつい思ってしまう。 





そして本殿脇にはずらっと蛇の紋様が浮かぶ

『蛇紋石』がずらっと並んでいて

その石にお財布をなでなでするとご利益があるそうな・・。

大勢の参拝者が撫でているせいか

石はピカピカに光っていた。

 
 しっかりとKOI 財布もなでなでさせてもらった。

このお財布を発表してから2年は経つので

新しいお財布を考えなければと思いつつ・・

個人的に気に入ってしまって

なかなか次のアイデアが浮かばない。

まだまだ良い仕事をしてくれそうな財布だと思っている・笑。

そして次は『塩釜神社』へ向かった。

〜to be next 〜

〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは10月5日(月)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 

0 件のコメント :

コメントを投稿