7/27/2015

古都てくてく*無病息災を願って・・☆

〜下鴨神社〜
春夏秋冬、四季を通して京都ではお祭りを楽しむ事が出来ます

そのお祭りと共に生活が密着している京都は

本来のニッポンの姿にも思えますし、日本人である事を

再認識させてくれる素晴らしい土地だと思います。

住んでいると色々と『裏京都』も見えてきたりしますけれど(笑)

やっぱり、千年続いている古都は奥が深い・・。

『祇園祭』が終わりますと『土用の丑の日』を挟んで

下鴨神社・みたらし祭りが始ります。

近年、海外からの観光客もぐっと増えた京都ですが、

この『みたらし祭り』は地もピーだらけの感じ・・

盆地であつ〜〜い京都の中で、キンキンに冷えた川に足を浸けるのは

京都人にとっての『納涼効果』もあり、

一度味をしめたら毎年行かずにはいられません!笑。

も〜〜あの驚く程冷たい御手洗川を求めて毎年足を運んでいます。

そして膝下まで水に浸ける事は古来の『禊風習』に由来していて、

罪や穢れを祓い『無病息災』を願います

川から上がった後膝下は神経がマヒしている程、

キンキンに冷えていて、

嫌な物が一遍に祓われている気分になるのと同時に

暑さで汗が吹き出ていた身体が冷やされて涼しくなります。

〜龍神雲を始め、不思議な雲満載でした・笑〜
 
〜三本の足、八咫烏??不思議な鳥のオブジェ〜



〜まずは御主祭神にご挨拶♪無事出張から戻られた感謝の気持ちを伝えます〜
〜最終日でしたけれど、思ったより混んでいませんでした!〜
〜冷たくて気持ち良い〜〜♪〜
 靴もってロウソクもって結構大変です・笑

〜最後、ロウソクに火をつけてお供えします〜
 
〜川から上がった後、この日だけ特別に御神水がふるまわれます〜

御神水を頂く時はまず手を清めてもらいます。

『清める事』って、神様に敬意をはらう為にも大切な行為ですよね

〜二葉葵の御神紋が入った器で頂きます♪〜
  

帰りは糺ノ森の屋台を観ながら・・

御手洗川で浄化されますけれど、

やっぱり糺ノ森の浄化力もハンパないと思いますね・笑。

何時来ても心の中が洗われます

これで今年の後半も元気に乗り切れそうです〜♪


〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは28日(火)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
それでは宜しくお願いします。             
     

0 件のコメント :

コメントを投稿