6/16/2015

美しい魂*美しい社 Vol.2 美保関〜佐太・・☆

〜何とも縁起が良さそうな『美保神社』の御朱印帳・笑〜
参拝の為に早起きするのは全く苦にはなりません。

当日は朝6時に京都を出発!

名神〜中国道を通って米子道に入ります。

途中、『蒜山SA』へ立ち寄って、

ヨーグルトドリンクを飲み腸内を奇麗にしてから

島根に向かうのがお約束・笑。

効率良く回るためにまずは美保関・美保神社へ向かいました。

この神社は

大国主命の息子神『事代主命(ことしろぬし)』

大国主命の后『三穂津姫(みほつひめ)』 

が鎮座されています。

プレイボーイの大国主命の后は沢山いらっしゃって、

最終的に『出雲大社』へは、

スセリ姫と共に奉られていますけれど、

出雲にはそんな大国主命を虜にした

女神たちが鎮座されている神社が

あちらこちらに点在します・笑

その中でも『美保神社』は特にお気に入り

『旅の安全』を守る事代主命の神社ですから

今回、無事巡礼が完了出来るためにも

最初にご挨拶へ行きたい所です。



美保神社の御神門にぶら下がっている

この『大麻(おおぬさ)』

下を通るだけで自動的にお祓いが終了する

画期的な作り!・笑。

そして美しい・・。

そう、今回のお題

『美しい魂*美しい社』

にしたのは、

1000年、2000年の時を超えて、

現代にも通じる『普遍的な美しさ』

出雲に鎮座される神々の社(やしろ)で

感じる事が出来るからです。

何回でも言ってしまいますが、

出雲の神社たちは美しいです・笑。

 


  

そしてこちらは『美保神社』の狛犬たち!

神社では必ず鎮座されている狛犬さんですが、

此処、美保神社の狛犬さんたちはめっちゃ可愛いんですよね。

上の写真は拝殿に鎮座される狛犬さんたちで

ちょっと新しい感じもしますけれど・・



 こちらは本殿裏手の『若宮社』に鎮座されている狛犬さん!

かなり古そうですがやっぱり可愛らしいです・笑。

目の前が入り江となっているので爽やかな海風が

境内を吹き抜けて心の中も最高にデトックス出来ます。

時間があれば参拝の後、美保関の灯台の方まで

ドライブを楽しみますが、今回はそんな時間がありません!

素戔嗚尊(スサノヲ)からのミッションを

読み解かなければなりません・笑。

何故、呼ばれたのか?

そんなクエッションが頭の中に降りつつも、

次は同じく導きの神・猿田彦命が鎮座される

『佐太神社』へ・・


遷宮に入っている『佐太神社』は拝殿の扉がしまっていて、

脇の方に『仮拝殿』が作られています。

修繕途中でもすっぽりと白い布に隠れている訳ではないので

遠くから見ると気付かないのかもしれません。

そしてこの『佐太神社』伊邪那美(イザナミ)とも

大変深い関係がある神社です。

  

  

こちら、本殿の裏手の丘を登った所に鎮座される

『母儀人基社(イザナミの墓)』

です。

イザナミの墓と言えば参拝ツアーでも皆さんで登頂した

比婆山となりますが、

毎年、旧暦の10月10日に執り行われる

『神迎神事』

で日本全国の八百万の神々が稲佐の浜から出雲大社へ

移られ

『縁結び会議』

を一週間された後に『打ち上げパーティー』をしに

この佐太神社へ立ち寄られます。

やはり神生みのゴッドマザーである

伊邪那美(イザナミ)を偲ぶお祭りでもありますので

此処にお墓を分霊したのでしょうか?

そんな名残を感じる聖地です。 

今回は 伊邪那美(イザナミ)にも呼ばれていましたので

佐太辺りから何やら頭の中に

ごにょごにょと言葉らしきものが降りて来ます。

でもまだハッキリとは聞こえません・・。

そして次に向かうは、イザナミワールドの東出雲! 

きっと東出雲へ行けばこのごにょごにょの意味が

解るのかもしれません・笑 

            〜フェニーチェからのお知らせ〜
          只今、フェニーチェでは6月17日(水)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
  の方へご連絡ください♪     
      

 

 



    

0 件のコメント :

コメントを投稿