3/26/2015

ゆるり瀬戸内紀行*Vol.2 大三島・山祇神社・・☆

〜数年ぶりに訪れた山祇神社〜
今治・タオル美術館でまったり過ごした後、

しまなみ街道に乗って大三島へ・・

〜愛媛県と広島県を結ぶしまなみ街道〜
本州と瀬戸を結ぶ3つの大橋・・

それぞれの大橋から見える瀬戸内の風景は異なり、

個人的には特に夕方の瀬戸大橋の風景がお気に入りです

最初、淡路島経由で四国に入った時、

初めての経験でしょうか?酷い濃霧で

浮き島所か一寸先も全く見えず、めっちゃ怖かったです。

あんな濃霧・・初めてじゃないですかね??

四国のお客様方もずっと濃霧が続いていて

気持ちが悪いと言われていました。

しかし、週末になると濃霧は消えてしまい、

しまなみ街道に乗った時も快晴で

大小、様々なタイプの離島を見る事が出来ました

しまなみ街道途中の大三島へ下りたのは

6年??いや8年ぶりかもしれませんが

山祇神社へ参拝に行きたかったからです。

山の神・海の神・・

御祭神である『おおやまづみ』は、

大変エネルギッシュな神様でもあり

大変厳しい神様でもあります。 

自分自身がピシっと背筋を伸ばして神門をくぐらないと

風で飛ばされる感じ・笑。

でもウエルカムだと必ず龍神雲を出してくれます。

そう・・瀬戸内の神社へ参拝する時の醍醐味は

良く龍神雲に遭遇出来る所ですかね・・。

〜素敵なパーミングの狛犬さん・笑〜
 鳥居をくぐってまず驚いたのは

ピカピカの総門が出来ている〜〜〜!!

後で調べたら2010年に創設されたんですね・汗。

〜優しくふわっと風が吹きました〜
  
心地よい風におされて中へ・・

すごい・・凄いエネルギー・・

こんなに凄かったっけ???

も〜〜感動してなかなか前に進めません・汗。

〜境内には原始林の大楠が点在している所も特徴〜
 御神門から拝殿に行く途中にある原始林の大楠・・

神々しいですね・・

ゆっくりと拝殿に進んで行きます。


〜山祇神社の拝殿〜


〜拝殿の中の写真を撮る時は神様にお伺いをたててからにします〜
深く深呼吸をして、

拝殿で手を合わせながら瞑想。

中からビリビリおおやまづみの息吹が伝わって来ます。

(変な質問ですけれど、どーしちゃったんですか?
何でこんなに凄い高貴なエネルギーに満ち溢れているんですか?)

思わず心の中でつぶやいてしまいます。

すると深く深く瞑想に入ってしまい、

身体も固まってしまいました。

ただ、emyが投げかけた質問の答えは

色々心の中に答えが返って来ます。

そして瞑想が終わって拝殿を離れると・・

〜大き過ぎて写真におさまらない!!〜
  出た〜〜〜!!龍神雲!!!

拝殿に入る前は真っ青だった空に

あれよあれよと言う間に雲が龍の型へと変化して行きます。

あまりに急な出来事だったのであっけに取られ、

しばらく眺めた後、慌ててカメラを手に取りましたけれど、

間に合いませんでした・汗。

一瞬なんですよね・・龍の型を見せてくれるのは?!

でも、厳しい神様なので龍神雲を見せてくださって

嬉しかったです。

〜廻廊に並ぶ歴史を感じる写真たち〜
 
〜凛とした空気が満ち溢れています〜
久しぶりに訪れた山祇神社


行きたくてもなかなか行くチャンスが無かった・・。

でも、神社参拝にもタイミングがあって、

今回、この時、参拝が出来て良かったです

一瞬、『メガ旅』でも瀬戸内の素晴らしい神社を

ぐるっと回るツアーを企画しても良いかもしれませんね・笑。

何だかおおやまづみの神

『今度は可愛い女子たちを連れて来て!』

と言われた感じでした。

そっか・・

おおやまづみの神あの神様一の美女である

木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

のおとーさんでもありますからね。

これから桜の季節・・

このはなのさくやひめの季節が到来です

そして先日、ブログで『女は激変する!』を書かせて頂いた

きょうこさんがemyの事をブログで書いてくださいました。

きょうこさんのブログはこちらから・・        

明日は『対面鑑定 at 東京』の詳細をアップします

             〜フェニーチェからのお知らせ〜         
          只今、フェニーチェでは3月27日(金)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
                の方へご連絡ください♪     
 
 
        

0 件のコメント :

コメントを投稿