2/24/2015

古都てくてく*梅みごろ・・☆

〜梅宮大社〜
月曜日は午前中に確定申告の提出へ行って

その足で梅の名所へ立ち寄ってから帰りました

まず向かったのは松尾大社の近くに鎮座される『梅宮大社』

其の名の如く、梅&ネコの名所の神社です・笑。

そして神社へ向かっている途中、またしても

超レア・ヤサカタクシーに遭遇!!!

今度は上賀茂神社とコラボしている『二葉マーク』です!

〜慌てて撮ったので画像が荒い・笑〜
凄い・・先日、ピンクのクローバーに遭遇したばかりなのに

今度は二葉!!

この二葉タクシー 、今年執り行われる上賀茂神社の式年遷宮に合わせて

今年の11月までしか走っていない期間限定もの・・。

写真には撮られませんでしたけれど、ドア部分には

上賀茂神社の御神紋『二葉葵』のロゴが入っています。

ヤサカタクシーのHPで調べると、

〜上賀茂神社の御神紋『二葉葵』の葵は平安時代
『あふひ(逢う日)』を意味し、
ヤサカタクシーの二葉クローバーは
『素敵な出会い』を意味する〜

だそーーーです

しかも台数はたったの2台と言うちょ〜〜レアタクシー!!

ここまで来たら残す所、後『四葉』だけです・笑。

(思わず宝くじを買おうと思いましたけれど、
欲を出さない事にしました・笑)

今月の『引き運』はハンパありません!笑。

興奮冷めやらぬ感じで梅宮大社へ到着。

急に暖かくなったので梅が満開かと思いきや

まだ8分咲きと言った感じでした。

〜社務所にまねきネコ・笑〜
 この梅宮大社、境内に沢山ネコが居ます。

宮司さんが飼われていたネコから

数がどんどん増えて行ったらしい・・。

〜こちらは必死に水を飲む白いネコちゃん〜
 暖かかったのでネコちゃんたちもまったりムード・・。

梅の写真を撮りに来られていたカメラマンさんたちが

ネコ写真も沢山撮られていましたね・笑。

〜梅の甘酸っぱい香りが漂っています〜
〜境内にある神苑〜
   梅宮大社は京都では珍しく『ニニギノミコト&コノハナノサクヤヒメ』

夫婦神が御主祭で、子授かり神社としても有名。

ちなみにコノハナノサクヤヒメの父親神のオオヤマズミ

鎮座されているアットホームな神社です。

続きまして梅林とくれば北野天満宮

明日、25日の『梅花祭』に向けて色々と準備がされていました。

〜なで牛の上にも見事な梅林〜
 御主祭である菅原道真公(天神さん)が丑年生まれであった事から

牛は天神さんの神使いとして境内の至る所に

牛の像が鎮座されています。

〜牛の頭を撫でると頭が良くなり、
自分の身体の悪い箇所を撫でた後、牛の像の同じ箇所を撫でると
その病気が癒される〜

と言う伝説がありますので、何時も多くの受験生の皆様が

牛の頭を撫でている姿を良く見かけますね・笑。

〜灯籠も梅林に囲まれていて奇麗です〜
〜今週末辺りが満開ではないでしょうか?〜
 
〜御神紋も梅のデザイン〜
 これで今年の梅も思いっきり満喫したので、

今度は桜です!

今から何処の桜を観に行こうか考えるだけでワクワクしてきます・笑

〜フェニーチェからのお知らせ〜
只今、フェニーチェでは25日(水)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
 の方へご連絡ください♪       
             

0 件のコメント :

コメントを投稿