12/03/2014

ゴール・フォートの大和撫子 Vol.9 ヴィーガン・ライフ・・☆

〜1日の大半を台所で過ごす雅子さん〜
彼女はケーキ屋さんを作るのが夢だった。

子供の頃からくいしんぼうで食べる事も大好きだった。

しかし、難病が彼女を襲ってから『食』に対する意識が少し変わって来た。

そしてアーユル・ヴェーダと出会った後、更に

〜身体にとって本当に栄養となる食事〜

を探究するようになった。

emyは決して菜食主義でも何ものでもないけれど、

スリランカに居る間、完璧にヴィーガン生活に変わる。

前回のブログで少し『ヴィーガニズム』について触れたけれど、

ヴィーガンとは、肉・魚・乳製品を一切とらず、

全て野菜とくだものだけで形成される食事療法だ。

世の中『菜食主義』とうたっていても、

卵を食べたり、牛乳・チーズは食べるなど

微妙なボーダーラインで 真の菜食主義とは何ぞや?と

思う事がある。

昔、イギリスに住んでいた時、

シェアしていた友人たちは全員『菜食主義』と言っていた。

朝、ベーコンを焼いていると、

すかさず嫌な顔をして窓を思いっきり開けられた。

でもそんな彼らのご馳走はたまに食べる鶏肉と卵だった。

牛乳やヨーグルトは普通に食べていた。

その頃から『菜食主義』の定義が良く解らなかった。

健康のためなのか・・思想から来るものか・・

1人1人尋ねて見ると千差万別の答えが返って来て面白かった。

そして雅子さんのヴィーガンは完璧に身体の細胞を活性化させる為だと

クリアなビジョンがあった。

それはまさに最先端の『予防医学』だ。

しかもアーユルヴェーダのテラピーが融合すると、

驚く程、身体に中が奇麗になって行く事を実感出来る。

そして今回、雅子さんが考えてくれた献立は

食事の量はいきなり減らす事は無く、

朝、夕は軽く昼間はしっかりと頂く感じだった。

〜ある日の朝食*グリンスムージーと赤米のおかゆ〜

 
〜ある日の昼食*アボガド丼とお味噌汁〜


 
〜ある日の夕食*カボチャスープ〜

大好きなアルコール類も一切、飲む事は無い。

そして不思議と飲みたいと言う気分にもならない。

いきなり180度違う食生活に変わるけれど、

2年前に雅子さんは既にヴィーガンを初めていて、

emyの体質では乳製品や卵はあまり摂取しない方が良かった。

その時から今でも乳製品や卵はあまり摂取していない。

毎朝食べていたヨーグルトを止め、

牛乳から豆乳へと変えている。

大好きなチーズも押さえているけれど、

出張の時やたまに食べる事はある。

滅多と食べる事が無くなった乳製品は

たまに口にすると凄いご馳走のように思えて

嬉しい気持ちになる。

そんな感じで、食生活を改善していた所もあったので

徹底した雅子さんの献立もすんなりと受け入れる事が出来た。

ダイエット食や栄養食品は『美味しい』と言うより

『身体の為』の意識が高いのであまり美味しく感じないものだが、

雅子さんが作る『クレンズジュース』を始め、

手作りのバジルペースト、天然酵母で焼いたパンは

どれも絶品だ。

しかも野菜は全て良質のオーガニックを使用しているので、

野菜本来の美味しさもプラスされていた。

〜雅子さん手作りのバジルペーストで作ったジェノベーゼ〜
  毎日、朝から晩まで、台所で仕込みに追われている姿を見ていると

本当に大変だと思う。

特に『クレンズ・ジュース』に関しては、

大量の野菜やくだものが必要で

スロージューサーで絞り出しても少量にしかならない。

それを何個も作り置きしなければならないので、

ジュース作りの時は長時間、ジューサーの前で立ちっぱなしだった。

でも、彼女は本当に料理を作るのが好きで、生き甲斐にもなっている。

それを感じるので台所で料理を作っている姿は何時も生き生きとしていた。

〜まるで順番待ちをしているようなくだもの〜
〜爽やかな苦み、ゴーヤ入りクレンズジュース〜
 『クレンズジュース』はたかがジュースと思いきや、

栄養が壊されずにギュッと濃縮されているので

飲むだけお腹いっぱいになる。

そう・・

『お腹がいっぱいになる』

と言うのは身体の中に必要としている栄養素を

しっかり入れてあげると、脳は満足をして

お腹がいっっぱいな状態と同じ感覚に陥る。

満腹になる為には沢山食べなければならない訳では無い。

最後の3日間、朝・昼・晩の三食全てクレンズジュースだけ!

だが不思議とお腹は全く空かない・・。

それどころかジュースを飲み終わると

お腹いっぱいになっていた。

これがテラピーと融合させた総仕上げの作業なのだが、

小腸を奇麗にする事が目的だった。

体内と自然の植物が融合すると、

尿の色が変わってくる。

驚いたのは、赤い色のクレンズジュースを飲むと

そのまま赤い尿が出て、

緑のクレンズジュースを飲むと緑の尿が出る!

これは小腸が奇麗に掃除をされている証拠だ。

最初、食物繊維がそのまま入っている

スムージーを飲んで大腸をお掃除して、

クレンズジュースで今度は小腸のお掃除する。

近年『腸内健康』に関してかなり注目されているが、

実際、腸を奇麗にすると心の中にも変化が出て来る。

上手く表現出来ないけれど、

『自分が思う事、欲する事、考える事』

が上手く脳の中へコネクトすると言う感じだろうか?

またその辺りのマインドの変化は後日書くけれど、

年末恒例になっている『極楽手帳・開運ネタ』の中に

食事に関して書いている事もあり

実際に、この様な体験・経験を積むと

『開運=食事』が切っても切れない関係である事を

再確認出来る。

スリランカ滞在は何時もそんな『再確認』の連続である事は

間違いない・笑。

to be next ・・

※明日の極楽手帳は金曜日から始まるイベント
『ようこそ!emy庵へ!』の詳細をご案内します。
 またスリランカ記はイベント終了後の来週から
続きを書きますね〜♪        







 

 
   

0 件のコメント :

コメントを投稿