9/19/2014

完全なるお伊勢参拝・・☆


〜全室オーシャンビューの『タラサ志摩ホテル&リゾート』〜

それは前回の東京出張へ行った時からの始まり・・。

GRAND TAYA  で、長年総支配人を勤める飯塚ひろみ嬢(ヒロミン)の所へ

ヘッド・スパに行って、何気なく彼女が9月に遅めの夏休みを

取っていた話題がのぼり・・。

日程を聞いて見ると、丁度、emyが名古屋出張へ行く次の日から!

『マジで〜?それだったら伊勢神宮の参拝も行く?』

と話が盛り上がりました。 

・・と言うのは、彼女は珍しく『伊勢参拝』と今まで御縁がなく、

名古屋〜三重県も未開の地でした。

(周りから『銀座と伊勢丹』しか知らない女と呼ばれている・笑)

でも、全く神社と御縁が無い方ではないく、

数年前、『出雲大社』が式年遷宮へ入る前に特別公開した、

『八雲の図』は一緒に観に行っています。

もっと言えば、彼女からその情報をもらって、行けた感じ・・。

まぁ〜兎に角、仕事の出来る女は情報のキャッチも早くて、

会う度に色んな話題が出て来ますね・笑。

そして伊勢と言えば、これまた彼女を通じて繋がった御縁がありまして、

『タラサ志摩ホテル&リゾート』のオーナーは、

photographer emyのクライアントさんで、色々と作品の面倒を

見てくださっています。

そして打ち合わせも兼ねてホテルの方へお邪魔した事もありました。

今回、やっとヒロミンもホテルへ行ける事になり

オーナーも大喜び!

『是非、一緒に参拝しましょう!』

とお忙しい中、時間を作って頂きました

対面鑑定イベントの最終日の夜、ヒロミンが名古屋入り。

そして初めての『名古屋めし』を楽しみました。

次の朝、チェック・アウトをしてまずはオーナーが待つ

ホテルへ向かいます。

丁度、お昼時でしたのでレストランで食事をしながら、

何処を参拝するのか作戦会議。

三重県には『内宮』『外宮』以外にも素晴らしい『別宮』も多く

点在しているので、1日〜2日ではとても周りきれません。

するとオーナーが面白い事を言い出しました。

『実はさ〜、完全なるお伊勢周りがあるらしいよ!
今、GMがその説明に来るから・・』

なに??完全なる参拝って??・・気になる響きです。

何故なら、一言で『伊勢参拝』と言っても色んな方法、流儀が

存在し、何が正しい、間違っている以前に『伊勢検定』が存在する程、

奥の深い部分があるからです。

その中で『完全なるお伊勢参拝』とはどーゆー事なんでしょう?

するとGM(ゼネラル・マネージャー)がコピーを片手にやって来ました。

『実は、伊勢参拝の仕上げはお寺なんですよ!』

(お寺〜〜〜??!そうなんだ!!)とちょっとビックリ。

『金剛證寺(こんごうしょうじ)と言うお寺なんですが、
朝熊山(あさまやま)の山頂近くに鎮座されるお寺で、
伊勢の鬼門封じとなっているそうです。
そのお寺を最後に参拝して、本当のお伊勢参拝完了となるらしいですよ!』 

(なるほどね〜・・神仏習合らしいと言うか・・
でも面白そう・・どんなお寺なんだろう)

とこれまたemyも興味津々です・笑。 

そして参拝スタートは14時からになるので、

明日の午前中にかけての参拝ルートを決めました。

こんな午後からスタートの参拝は初めてかもしれません。

しかも、ヒロミンは初めてにして『完全な』参拝が出来るなんて

さすが、強運を持つ彼女らしい出来事です・笑。

色々、協議の結果、理想の参拝ルートが出来ました。

ちなみに以下がそのルートです!

『二見興玉神社』

『外宮』

『猿田彦神社』

そして次の日は朝6時からスタートの早朝参拝!

『内宮』

『金剛證寺』

そしてオプションで、彼女の為にお寺の後、

『神明神社』へ立ち寄る事にしました。

やはりせっかくですので『女性の守り神と願いを叶える』神社へも

行かないとね・笑。

よくよく考えて見ると、初日はお導きの神『猿田彦命』に始まり、

『猿田彦命』で終わる・・っと言う感じでした。

〜汗ばむ程の暑い陽気・・『二見興玉神社』の夫婦岩〜
     
 
〜午後15時過ぎの『外宮』の空気はまた別もの!〜

 
 
やっぱり可愛い!外宮の勾玉お守り!皆さん、お土産に沢山買われていました・笑〜

     
 
〜そして最後は『猿田彦神社』へ・・〜

    
 
〜境内の中にアメノウズメノミコトが鎮座される『さるめ神社』〜

          
 これで1日目の参拝は無事終了です!

ホテルに戻った後、フレンチのフルコースを頂きました。

『タラサ志摩』は海洋深層水を利用した『タラソテラピー』

23年も前から始めたホテルでもありますけれど、

お料理の美味しさも素晴らしく、これまた創業以来ずっと

同じオーナーシェフさんだそうです。

伊勢志摩の豊かな海の幸を堪能出来るだけでなく、

お野菜の調理法からフレンチと言っても、

素材中心のレシピは、どれも逸品!!

〜伊勢のギ地ビール/其の名も『SINTO BEER 』!〜
 この『SINTO BEER』・・芳醇な香りの滑らかなお味が

めっちゃ美味しくて、思わず販売元を聞いて帰りにお土産で

しこたま買って帰りました・笑。

まるでワインのようなビールです!

〜くだもののような美味しさ!食べられるほおずき〜
 
     
〜ホテル名物・海藻を練り込んだ『あおさパン』!〜
 

〜あわびや伊勢エビなど海の幸を堪能しました!〜

 そして次の朝は4時起きでしたので、早めに消灯。

〜早朝の伊勢志摩〜
 朝はひんやりとした海風が心地良く、

いざ『内宮』へ出発!

ホテルから大体、30分程で到着です。

〜早朝の『内宮』は澄み切った空気に包まれています〜

 
〜参拝が終わった7時過ぎ、丁度太陽が宇治橋の方にあがって来ます〜

そして、いよいよ最後の総仕上げに向かうは

金剛證寺(こんごうしょいうじ)』!

伊勢スカイラインで、朝熊山を登って行きます。

山頂からは伊勢志摩が一望出来、複雑に入り組む島々の形が

素晴らしい景観を作り出していました。

金剛證寺の仁王門〜
〜丑の頭に乗っているえべっさんが福福しい・笑〜
 
〜想像以上に広いお寺でした〜
弘法大師が開山したお寺のようで、


色んな由緒が伝えられているのですが、

今回、何故、この鬼門封じのお寺が『総仕上げ』と言われるのか

解る気がしました。

それはある法則を見る事が出来たからです!

やはり・・○○の所は凄いんだ・・

これはあくまでもemy的な考えですので、

ブログに書く事は控えておきます・笑。

口答ではお答えしますので、気になる方は

emyと話す時にお聞きください・笑。

(含みのラストでごめんなさいね・・)

とりあえずこんな感じで無事終了して、ホテルへ戻って朝食。

ヒロミンは最後まで

『やっと伊勢に呼ばれました!それにしても凄い凄い!!』

と言い続けていましたね・笑。

確かに、最初にしてこのルートはホント、凄いと思います。

朝からスタートすると、車での移動を前提に

何とかギリギリ1日でまわれるコースだと思います。

でも、細かい所を回る事を考えると2日かけて巡るのが

理想かもしれませんね・・。

〜朝食後に参拝した『神明神社』の手水舎がりっぱになっていました!〜

 そして、午後からは念願の『タラソテラピー』を体験して

夜、京都へ戻りました。

日本はまだまだ『予防医学』に対しての認識が低く、

アーユル・ヴェーダ、タラソテラピーなどの知名度も大変低いです。

ここまで行かなくても温泉の『湯治場』も日本には多く点在しますけれどね。

人間は自然から出来てている・・

そんな自然に触れて戻る事が、体内の細胞も活性化され、

免疫力もアップし、病気にならない身体作りが出来ると思います。

今回の放浪はまさに『参拝デトックス』の総仕上げと言っても

過言ではありませんでした

この勢いに乗って、来週は2泊、九州のマニアックな神社へ

行って参ります・・♡
    

0 件のコメント :

コメントを投稿