8/08/2014

京都でカジュアル*フレンチ&イタリアン・・☆

〜今日はお勧めビストロ2店をお届けする『エミシュラン』です♡〜

夏休みに入り、盆地独特のあつ〜〜い気候の中でも

多くの観光客が押し寄せている京都・・。

それに伴って数多くの『京都グルメ本』も多く目につきますけれど、

住んでいるemyにとって確実なグルメ情報

これまた食いしん坊の友人・知人から色々と教えてもらいます。

一応『京都本』も数冊持っていますけれど、

(京都って奥が深いので、京都本を読むと
色々勉強になったり面白い知識が増えたり面白いです♪)

気がつけば、周りの生きた情報で動く事もしばし・・。

そして『おばんざい』に始まり、多種多様のレストランが

軒を連ねる中で、特にお勧めのビストロを2店ご紹介します

イタリアンバル『ダニエルズ』

フレンチビストロ『ルナール・ブルー』

2店とも京都の中心部に位置しますので、

行きやすく、更にお値段も良心的!

京野菜もふんだんに使われていてとても京都らしいビストロたちです

『エミシュラン』シリーズとして、京都観光に女子会にデートなどにも

お役立てくださいね

※2店とも人気が高いのでご予約を取られてから行かれた方が無難です!



まずはイタリアンバルの『ダニエルズ』

場所は錦市場の入り口、錦小路と高倉通りの交差する場所にあります。

〜ダニエルズの入り口〜

店内の雰囲気もまさにイタリアンバル!〜


〜雑誌風のメニュー〜

〜前菜は全て380円と言う安さ!〜
〜個人的に感動した机に直接取り付けられるワインクーラー〜
〜美味しいお酒と料理に舌鼓をうち過ぎてついつい写真を撮り忘れてしまいます・笑〜

前菜の値段の安さに驚きますけれど、どれも丁寧に作られた逸品ばかり!

パスタも手打ちのモチモチで、

本場、イタリアのバルにいるような雰囲気を味わえました


※『ダニエルズ』のお店情報はこちらから・・


そして続きましては、フレンチビストロ『ルナール・ブルー』

場所は、これまた高倉通り姉小路を少し東に入った所で

『京都文化博物館』の直ぐ側です!

『フレンチ』と言うとちょっとお高いコースのイメージがあると思いますが、

『ルナール・ブルー』はコースでもアラカルトでも

リーズナブルなお値段で楽しめるだけでなく、

素材の美味しさをふんだんに味わえる事が出来るフレンチ!!

今回は、アラカルトで何品か注文させて頂きましたけれど、

一皿終わったら次の一皿・・っと言う具合に丁寧な接客です。

しかも、一皿が終わったら待つ事なく、次の一皿が出てくる・・

思わずワインも進んでしまいました・笑。

〜『ルナール・ブルー』は直訳すると『青いきつね』です〜
〜落ち着いた雰囲気の店内〜
〜パンとバター&黒オリーブのペイストはおかわりが出来ます〜
〜魚もお野菜も新鮮!〜
〜個人的に一番、感動!あぶり鱧と京水菜のカラスミソース〜
〜濃厚な牛頬肉の赤ワイン煮〜
〜最後はいちじくのコンポートでさっぱり♪〜

※『ルナール・ブルー』のお店情報はこちらから・・

0 件のコメント :

コメントを投稿