8/15/2014

お盆の京都・・☆

〜下鴨納涼古本まつり〜
本日は昨日から京都へ遊びに来ている東京の友人を

色々と京都の面白い所をご案内していました

お盆休暇真っ盛りの京都は何処も観光客で混雑しています☆

まず、御池通り近くに鎮座される『御金神社』へ行きたいとリクエストを受け、

その後、下鴨、上賀茂へと続きました。

丁度、この日は下鴨の『糺ノ森』で古本祭りが開催されている所でした。

古本まつりは毎年、開催されますけれど、

京都人が大好きなお祭りの1つで、森林浴をしながら

ちょっと興味のある本を見て歩くのがとても楽しいです

本だけではなく、昔の版画や浮世絵・書なども売られているので、

トレジャーハント(お宝探し)に燃えてみたり・・笑。

〜紙芝居のコーナーには子供が沢山!〜
何時の時代にも『紙芝居』は魅力的で、

沢山の子供たちが真剣に見入っていました。

下鴨神社から上賀茂神社へ移動して、その後一気に宇治へ・・。

宇治ってなかなか行く機会がありませんからね・笑。

でも個人的に宇治は大好きです。

何故なら『平等院・鳳凰堂』程、美しいデフォルメされたお寺は

無いと思っているから・・。

シンメトリー(左右対称)の建築様式・・本当に美しい・・。

その前に丁度、お昼頃だったので『中村藤吉本店』へ立ち寄りました。

さすが、お盆休み!!凄い待ち人です・汗。

今まで何度か訪れていましたけれど、此処まで混んでいるのは

初めてかもしれません。

しかし、宇治に来るとやはり此処は外せない!

時間も余裕があったのでまったりと待ち時間を過ごしました。



そして1時間以上待ってやっと席に着けました。

何だかそれを予感していたのか上賀茂神社で名物『やきもち』

ちょっとお腹に入れておいて良かったです・笑。

〜きつね茶蕎麦セット!〜

暑いけれどあえて温かい茶蕎麦を・・

これがまた、待った甲斐があって本当に美味しかった

〜久しぶりに訪れて大満足♡〜
そして最後に『平等院』へ向かいました。

〜境内にはあちらこちら蓮の鉢が置いてあります〜

『平等院』もこれまた大混雑!!

お盆の京都ってやはり観光シーズンなんですね・笑。

〜黄金が映える西日があたる鳳凰〜
〜めっちゃ美しいデフォルメ!〜

〜雲がこれまたドラマチック♡〜

ときより雨がパラついて・・

お盆の時期に雨って本当に珍しい・・。

明日は20時から『五山送り火』が開催されますけれど、

雨に降られない事を願うばかりです。


0 件のコメント :

コメントを投稿