7/30/2014

夏の簡単キーマカレー・・☆

〜今日は簡単料理レシピのご紹介です!〜
 本格的な夏の到来と共に何かと食欲が減退する中、

スパイスの効いた『カレー』は夏にピッタリのレシピですよね

そして使う具材によって様々なお好みのカレーを作る事が出来るのも

魅力の1つかもしれません。

emyはイギリスに住んでいる時、

フラットの1階がインド人オーナーのコーナーショップで、

多種多様のスパイスを安くゲット出来ていました。

その経験もあって『カレー』に関しても

スパイスを使って定番〜エスニックに至るまで、

ありとあらゆる種類を作る事が出来ます。

その中で今回は、

『簡単』『時短』『煮込み無し』

の三拍子揃った『簡単キーマカレー』のレシピを

ご紹介しましょう!    

しかもフライパン1つで作る事が出来、

煮込む事もありませんので30分もかからず

作る事が出来ます 

『キーマ』はヒンディー語で『ひき肉』を意味する

ひき肉を使ったカレーで、

お味もそんなにクセがありませんので、

老若男女問わず、お楽しみ頂けると思いますよ

(材料)

牛豚合挽きミンチ
玉ねぎ  1個
グリンピース(缶詰)
ニンニク2かけ

(調味料)

オリーブオイル
バター
コンソメ(顆粒)
カレー粉
マンゴチャツネ
カレーフレーク

 
〜まずフライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを炒めます〜

 
〜玉ねぎはみじん切りにします〜

〜ニンニクに火が通ったらバターと玉ねぎを加えてます〜
〜更にひき肉を入れて炒めて行きます(中火)〜
   
 
〜全体的に火が通りましたらカレー粉・顆粒コンソメ(適量)を入れます〜


 
〜具に浸る位、水を入れて更に炒めて行きます〜

 
〜スーパーで売っている1回使い切りのマンゴチャツネは便利〜

〜こちらも何かと便利なカレーフレーク〜
お水を入れた後、マンゴチャツネとカレーフレークを入れます。

カレーフレークはかき混ぜている時、好みの味で

量を決められたら良いですよ☆

〜かき混ぜている内にドンドンと水分が蒸発して行きます〜
〜水分が程よく蒸発しましたらグリンピースをいれてさっと混ぜておしまい!〜

グリンピースが苦手でしたら人参でも何でも

他の野菜で対応出来ます。

基本的に少々具の内容が変わっても味に影響しませんので、

お好みの具材に変えて是非、作ってみてくださ〜い 

(おまけレシピ♪)

このキーマカレーに良く合う『ターメリックライス』も簡単ですので

ご一緒に・・

カレーサフランライスは定番ですけれど、

肝臓にも良いターメリック(ウコン)パウダーを使った

ご飯もカレーに良く合います!

作り方も簡単ですので是非ご一緒に・・☆


   白米炊きと同じ水量で、

ターメリックの粉末(大さじ1)お塩少々・オリーブオイル少々

を入れて普通に焚いてください。

〜炊きあがりはこんな感じ♡〜
〜ターメリックライスに先ほどのキーマカレーを乗せて完成です♡〜


0 件のコメント :

コメントを投稿