7/17/2014

出張前にコンチキチン・・♪

〜今年も祇園祭りの宵山を堪能しました♪〜
人混みが苦手なemyですが、

不思議な事に『祇園祭』のあの凄い熱気は耐えられるんですよね・笑。

京都の大学時代からemyにとって『祇園祭』は欠かせない一大行事です!

毎年、宵山〜山鉾巡行の日にちが決まっているので

東京時代の17年間は行く事が出来ませんでしたけれど、

関西に戻って来てからは毎年、欠かさず足を運びます

何と言っても鉾の美しさが魅力的・・

夜に浮かび上がる灯籠のほんのりとした明かりとお囃子の音色が

幻想的な世界を作りあげていて兎に角、素晴らしい!

そして鉾や山だけでなく、京都の人々が大事に保存している

貴重な調度品たちの展示も目を見張るものがあります。

年に一度、こんな『本物の逸品』に触れる事は 

作品を作るクリエイターにとって魂を揺さぶられるのかもしれない・・。

もしかしたらそんな魂を呼び起こしたいが為に

毎年、通ってしまっているのかもしれません!

東京出張の前日、また美しいものに触れて

心身共にリフレッシュ出来ました

『祇園祭』・・本当に大好きです

明日はいよいよ『前祭』の山鉾巡行ですが、

残念な事に新幹線の中・・

来年は、浴衣を来て『宵山』〜『巡行』をしっかりと

見届けたいと思っています

〜神社の御朱印のように各鉾にもこんな神紋が存在します♪〜

〜飾り物に龍の絵柄が本当に多い!〜
〜和洋折衷のタペストリー〜
〜お囃子は基本、男性のみです〜
〜あたりが暗くなるにつれ浮かびあがる灯籠〜
〜各鉾や山のオリジナルちまきに続き手ぬぐいのデザインも素敵です〜
〜夜の舩鉾〜
    〜祇園祭の華・ヒオウギは至る所で生けられています〜

祇園祭はスサノオのお祭りなので必ずスサノオを奉る神棚も鎮座されます〜
 
 
〜山鉾巡行の出番を待つ調度品たち・・〜


〜今年も酔いしれました・笑〜

0 件のコメント :

コメントを投稿