3/03/2014

サイゴンの熱い風*Vol.4 LOVE エスニック☆

〜ベトナム珈琲・ゆっくりとドリップをして練乳が入っている甘〜い珈琲です〜
今日は『雛祭り』

お床の間には恒例のお雛さんのお軸と桃の花を生けて、

昨日の夜は『手巻き寿司』パーティーをしていました!

大人になっても女は女・・笑。

無病息災を願いながら過ごしたいです。

さて、話題は放浪記に戻って・・。

写真の仕事柄、国内外を含め本当に色んな国を巡っています。

世界は広くてまだまだ行っていない国も多々ありますけれど、

どの国を回ってもその特徴が出ているのが『食文化』!!

食べ物を通じて世界が見える・・と言っても過言ではありません。

四季折々の食文化を持ち、食べ物だけでなく、

その空間やおもてなしまで完璧な 『日本』に生まれてしまったので

何処までも『うまいもん』の欲求と追求は止まらない・・笑。

アジアの国々も何カ所か回っていて、今回のベトナムは

想像以上に、食べ物が美味しかった!!

スパイスが効いたエスニックも大好きだけれど、

ベトナムのお料理は兎に角、味付けが薄くて素材の味が生きている・・。

繊細な和食を頂いている感覚と似ています。

活気のある市場で、不衛生な状態で食べ物が売られていて、

あの中から何故この味が生まれるのか??

めっちゃ不思議です・笑。

〜活気溢れるベンタイン市場〜
 
〜鮮やかな青色のエビ!〜
今回、滞在した3日間はバンコクに続いて食い倒れの日々でした。


これでも一応・・ダイエット・・しているんですけれど・・

ん〜ダイエットを長く続けるコツは『無理をしない事!』

食べたい物を我慢する程、身体に悪い事は無い!

普通に食べて良いんです!・・食べ過ぎなければ・・の話ですけれどね・笑。

それが今回、不覚にも食べ過ぎた!

帰国して体重計に乗るのが恐ろしかったけれど、

食べた割には1キロだけ増。

(ただこの1キロを減らすのは結構大変・汗)

帰国してから節制して、今では元の体重に戻しました。

まだまだ体脂肪を減らさなければなりませんが、

これからまたゆっくりと頑張ります!(自分宣言!笑)

それでは特に美味しかった食べ物をピックアップ・・

〜皮がモチモチの生春巻き!〜
  
 
 
〜代表的な麺類・フォーは毎日頂きました!牛・ブタ・鳥全部制覇!〜

 
〜蟹&卵のトロトロスープ(器は全てバッチャン焼き)〜
 

〜蛤の酒蒸し〜
〜揚げ春巻きをキャベツ・ミント・きゅうり&パイナップルで巻いて食べる!超・絶品!〜
〜海鮮鍋!春菊の青臭さが良く合います〜
〜中華料理も美味しかった!特に点心は最高〜
〜スパ送迎の待ち時間・シェラトンで頂いたパッションフルーツとミントアイス〜
ホーチミンはスパ・エステも安い!

3時間で全身&足ツボ&フェイシャルで¥8,000 くらい。

足ツボだけだと1時間¥1500くらいなので、重宝しました。

しかも終わった後に次の目的地まで送迎してくれます。

ちょっとしたハプニングがあったのですが、

施術中に窓を開けるのでおかし〜な〜・・っと思っていたら

どうやら途中から停電になったようで・笑。

原因は隣で建設中のスタバが火事になったとか??

大事に至らず良かったです。

〜ラストナイトはベトナム家庭料理!青野菜の天ぷらに甘酸っぱいパパイヤ・エビ・パプリカ〜

 
〜見た目も素敵♡パイナップルチャーハン〜

NHK朝ドラの『ごちそうさん』そのもの!

日本には食事前の『いただきます』そして食事後の『ごちそうさま』

と言う言葉があって嬉しいですね。

英語圏や他の国にも感謝の気持ちを表す言葉が存在しますけれど、

この二つの言葉は偉大なる自然への感謝の言葉と客人をもてなした

料理を作る人への感謝の気持ちが完結に表現されています。

今回も心の底から手を合わせてホーチミンの人々に伝えたい・・

めっちゃ美味しかったです!ごちそうさんでした!  

0 件のコメント :

コメントを投稿