12/13/2013

メルシー*サバ!Vol.1 こんなの始めて!

〜ルーブル美術館のデコレーション〜

今日から久しぶりに長期滞在となったイギリス&フランスの放浪記を

お届けします!

今回は出だしから色々ありました・・。

出発の11月28日までは以前、ブログで書いたように

本当に仕事や私用に忙殺され、

渡航準備も完璧かどうか確認出来る事なく・・

でも楽観的に準備万全と思いつつ・・

前日は昼間に鑑定のお仕事を終え、

仕事も一段落着いた安堵と共に夜、映画を観に行きました。

最近、レイト・ショーがお気に入りで

駐車料金も無料と言う事もあり、

狭い京都・・ぷらっと市内の映画館へ足を運びやすいです。

その時観た映画は大好きな映画監督『リドリー・スコット』

最新作『悪の法則』でした。


〜リドリースコット/悪の法則〜

 『エイリアン』『ブレードランナー』『ハンニバル』・・

彼が描き出す映像美が大好きで、彼の映画は絶対に見逃したくない!

でも『悪の法則』は彼にしては珍しいエロティック・サスペンス。

豪華キャストのわりに酷評が多かったので

きっとパリから帰った時には終了しているかと思い、

若干、無理して観に行った感はありました。

でも、ストーリーはともかく、映像はすばらしかった・・。

ネタバレになるので詳しく書けませんが、  

ラストに近い所で、ブラッド・ピットが

ロンドン市内を歩いているシーンがありました。

明後日にはここを歩いているかと思うとテンションMAX !

もぉ〜映画を観ている時から心の中はヨーロッパへ飛んでいます・・

今回はエアーフランスの直行便。

3ヶ月前に購入したディスカウントチケットで

サーチャージ込みの¥100,000 ちょっと。

季節ハズレなのか、こんなに安くチケットを手に入れられて

ご満悦でしたけれど、さすが其処はフランス・・上手く行きません。

出発前に旅行会社から連絡が入りました。

〜予約されている便はいきなり飛ばない事になりまして・・
前日の27日に変更されるか、28日だとKLMのオランダ経由となります〜

あれ??

そんな事、急に言われも28日のスケジュールで全てFIXしてあるので

前日に変更なんて到底無理!

仕方が無い・・オランダ経由で行くか・・。

スキポール空港には美術館もあるし、奇麗な空港でお気に入りだし・・

なんてこれまたポジティブに考えてEチケットを観てみると

トランジットが1時間しかない!

普通の感覚で1時間って余裕がありそうに思いますけれど、

スキポールからEUに入るのでパスポートコントロールを

通らなければなりません。

しかも結構、長蛇の列を作るので

のんきに美術館に立ち寄る暇なんてあるはずかない!

〜何だかせわしないな・・〜

と思いつつ、当日の朝を迎えました。

京都駅からリムジンバスに乗って関空へ・・

事前にバスの席も予約してあるので安心安心。

そしてバスの出発時間は8時30分なので

朝も少し余裕がありました。

今回は出展作品も全て1つのスーツケースにまとめていたのですが、

測ってみると25キロで2キロの重量オーバー・・。

(KLMやエアーフランスは2バッグOK!) 

まぁ〜・・チェクインの時に指摘されたらもう1つ予備に入れてる

黒いバッグに入れれば良いわ〜・・なんて思いながら

リムジンバス乗り場へ向かいました。

係の人を捕まえて

『8時30分のバスの予約をした石田ですが・・』

と伝えると係の人は

『はいはい。8時40分のバスですね!』

と答えてリストに眼を通されると

『あれ?ご予約入っていませんよ!』

と言われる。

あれれ??

確かにちゃんと電話を予約をしたはずなのに・・

おかしい・・それに30分じゃなくて40分??ん〜?

頭の中に大きなクエッションがいくつも浮かびます。

すると係り人は別のリストも探し出して

『あ!ありましたよ!8時10分のバスで予約されていたんですね!』

その言葉を聞いて一瞬、真っ青になりました。

(そうだ!チェックインが9時30分だから8時10分のバスじゃないと
間に合わないんだ・・
どうしよう・・次のバスの関空到着は10時10分・・)

バスの時間を間違えるなんて今までに無かった事・・

仕事柄、時間はキッチリしている方なのに

よりによって今回は大勘違い・・。

40分程のチェックインの遅れはたいした失態では無いのですが、

今回は荷物が2キロオーバーしているので

こんな時こそ、早くチェックインをして、

融通をきかしてもらいたいと狙っていました。

(本当はダメなんですよ!皆さんはマネをしないように・・笑)

まぁ〜・・いざとなれば2つのバッグにすれば良い事だし・・  

と思いつつ、バスの時間を間違えた自分に動揺していました・笑。

関空に到着してKLMのチェックインカウンターへ走ると

案の定、重量オーバーを指摘。

仕方が無い・・

どれを別のバッグに移すか??

とりあえず、イギリスの友人に頼まれていた日本酒(紙パック)や

梅干し・・そして出展作品の一部と変圧器などのパッテリー一式を

予備のバッグに移し替えました。

それにしても11月終わりの関空はホント、ガラガラ・・

何時も多くの渡航客に賑わっている姿しか見た事が無かったので

ビックリしました。

思わず荷物チェックの方に聞いて見ると

ホリデーシーズン以外はかなりガラガラだそうです。

とりあえず、全てが無事通過して飛行機に乗るだけ・・

何とも幸先の悪いスタート・・汗

しかし、後には更なるトラブルが待ち構えていました・笑

next tomorrow〜

  

                



0 件のコメント :

コメントを投稿