11/18/2013

蘇る鳳凰の力 Vol.2 鳳凰雲と龍神☆

〜大山神神社の参道〜

テーマがあると言ってもそれに拘っている訳ではなく、

自然体で自分の赴くままに行動をして、楽しんでいる事が多い。

結局『自分の気持ちに正直である』事が、心の中の喜びに繋がっているのだ。

今では日本全国から集まってくれた女子たちに出雲国の魅力について

話せるようになったけれど、10年前だと無理だったかもしれない。

その部分は経験を積んだ『年の功』のたまものとしか言いようがない。

でも、もう1つ言うと『出雲』と言う土地は、何度足を運んでも

飽きる事が無い。

飽きるどころか毎年、足を運んで『魂のふるさと』に帰り、

浄化してまた日常で頑張ると言ったスタンスが当たり前になって来た。

今回、出発前から『鳳凰』の姿が頭の中に浮かび、

スーツケースに服を詰めていると無意識に『鳳凰柄』の友禅チュニックを

入れていた事に気付いた。

『参拝ツアーの時はこれだね!』

なんてほくそ笑みながら、さっさと荷造りをすませて車を走らせた。

京都から出雲まで約5時間。

ツアーが終わった後、何時も一緒に参拝へ行くあやちゃんも

合流するし『神迎神事』も参加して帰る予定だったので、

行きに何処か参拝へ寄ろうか最初は全く考えていなかった。

でも・・何となく大山の『大神山神社・奥山』へ行きたいような・・

自然石で出来た約600Mの参道を歩くのはちょっときつかったり

するけれど、やっぱり気になる!

気になる時は行くべし!!

っとカーナビには『大神山神社・奥宮』に設定を変更した。

そしてあやちゃんにLINEで

〜やっぱり大山行って来るわ!〜   

と送ると

〜やっぱり登るんですね!〜

と返事が帰って来た。

出発した8日(金)は快晴で、絶好のドライブ日和。

西へ進む連れ、木々の色も燃えるような赤に変わって行き、

空を見上げると大きな『鳳凰雲』が出ていた。

『鳳凰雲』・・それは鳥のような形をした

スジ雲が大きな羽を広げているように見える。

〜鳳凰雲〜

こんなにハッキリと形が出るのも珍しかったので、

消えないうちに直ぐ側のPAに入り、シャッターを切った。

その鳳凰雲はしっかりと出雲の方へ向いていて

まるで、今回の放浪を歓迎しているかのように思えた。

頭の中に浮かぶテーマはこの様に形となって現れていく・・。

そして龍神が待つ大山。

まさに『火』『水』・・カ・ミ・さ・ま・・・

『蒜山高原』で少し休憩した後、高速を降りて大山に向かった。

お昼なのにお腹もすかない・・それよりも早く神社へ向かいたい!  

目の前に広がる大山は雲1つかかっていなく、黄金色に輝いていた。

素晴らしい聖地は何時訪れても凄いエネルギーを発している。

しかし、今日の大山は何時もとはちょっと違う。

何が違うんだろう・・??

やはり、神迎えの前は既にエネルギーがこちらへと流れ来ているのだろうか?

〜大神山神社の御神門〜

 長い天然石を敷き詰めた参道をゆっくりとあがって行くと

神門が見えて来た。

この神門が見えると一安心。


           
神門をくぐると大きな階段の先に奥宮の拝殿が見えて来る。

相変わらず神々しく・・力強く・・凛としている素晴らしい社。

下界では晴れ渡っているのにお社に近づくにつれ、

見る見る内に曇があつくなっていった。

ここからは龍神さまが出迎えてくれる。

普通はどうか解らないけれど、emyが奥宮参拝をしている間は

何時も曇りか雨・・。

しかも参拝が終わると御光が差すと言うドラマチックなものである。

〜参拝が終わると見る見る内に空が晴れてくる・笑〜

 
今回も昇殿参拝をさせて頂いて、瞑想をしていた。

近年、御丁寧に神社の説明のテープが社殿に響き渡り・・

これまた長い説明で5分以上あると思うのだけれど、

集中出来ないのでテープが流れている間はお神酒を頂いたりして

説明が終わるのを待っている・笑。

そして静寂が戻りやっと意識を集中させる事が出来た。

しばらくするとやはり『鳳凰』が頭の中に降りて来る・・。

するとゆっくりその鳳凰に向かって龍神も降りて来た。

それはまるで『辰・巳』と水のエレメントが強い年周りに

『火』が絡み付き、消えるどころか加速して一気に燃え上がる

映像が目の前に広がった。

それと同時に身体の芯から暑くなり、汗が吹き出て来る。

(お神酒のせい?笑)

色んな言葉が降りて来るけれど、まだ頭の中が整理出来ない。

そんな時は無理をしてまとめようとはせず、とりあえず

ジグソーパズルのピースを頭の中に止めておいて

後で繋ぎ合わせる事にした。

8日に参拝した奥宮はあやちゃんと一緒に13日にも

再度、訪れたけれど景色は一遍して雪と変わっていた。

〜13日は雪景色〜


 参拝が終わり、参道を降りると一気にお腹が減って来て、

美味しい大山のお水で作ったおそばを頂いて出雲へ向かった。

さぁ!

明日はいよいよ『出雲国参拝ツアー』がスタート!

 
   



2 件のコメント :

  1. まさに「フェニーチェ」ですね。
    すばらしいです。

    返信削除
  2. ゆきねーさん、

    ホント、まさしく『フェニーチェ』でしょ!笑☆

    返信削除