9/15/2013

バンコク*食い倒れ放浪記 Vol.6 食い倒れ図鑑☆

〜流行発信地・サイアム地区〜
今回、たった2日のバンコク滞在。

しかし、内容は非常に濃く思い出のタイ料理は食べ尽くした。

昔と比べて日本でも、美味しいタイ料理を食べる事が出来るけれど、

やはり現地の空気・食材にかなうものは無い。

 食の好みはあると思うけれど、emyはタイ料理が大好きだ。

何て言えば良いのだろう・・

フレッシュな物はフルーツしかないが、揚げ物でも何でも

食材の旨味がふんだんに出ている・・。

そして今回はそんな食い倒れたタイ料理を一気に紹介したいと思う。

〜パイナップルチャーハン〜    
    
 
〜青いパパイヤのサラダ〜



 
〜エビ団子〜


 
〜エスニック風焼き鳥・サテー〜

 
〜揚げ鳥・ガイ・ヤーン〜



 
〜春雨サラダ〜



 
〜フライド・フィッシュ〜



 
〜カニのブラックペッパー蒸し〜


 も〜どれも美味で大満足だ。

・・と言うかどれだけ食べてんねん!って感じ・笑。

基本、牛肉は食べないけれど、鳥を中心に肉・野菜でとてもヘルシー。

そして不思議と揚げ物はどれもカラっとしていて、

胸やけがしない。

何故??油の種類??温度??

特に魚の素揚げは絶品である。  

そしてもう一つ不思議なのは 食べている量に比べて

体重は全く増えていなかった。

そしてタイ料理以外でもスイーツや果物も宝庫!

しっかりお昼を頂いた後に地もピー大流行のマンゴフルーツ専門店へ

足を運んだ。

ハッキリ言って別腹・笑。

日頃、あまりスイーツを食べない方だけれど、タイに行けば

何故か甘い物も欲しくなる。

〜MANGO・TANGO一番人気メニュー〜
      
 スイーツは何処の国も同じで人気店は若者で賑わっている。

前回、バンコクへ訪れた時と変わっていたのは

こじゃれたスイーツのお店が増えていた事だった。

マンゴ専門店、MANGO・TANGOを始め、ケーキやチョコレートなど

以前、見た事が無いような専門店も軒を連ねていた。

〜スルーツ・ジェラート〜
  
 最後に、食べたたスィーツはこれまた地元で大人気のフルーツ・ジェラート。

バニラアイスは普通でも、トッピングのマンゴスティンやパイナップル

ドラゴンフルーツが最高に美味しい。

どれもクセになる美味しさだ。

エスニック料理は、苦手な人もいるけれど、

好きな人にはたまらなくハマってしまう。

emyもその1人で、今ブログでを書きながら

改めて、食い倒れた写真をアップしていると

また直ぐにでもバンコクへ飛び立ちたくなってしまう・笑。

あのジメジメとした高温多湿の国だからこそ生まれるソウル・フード。

何故だろう・・もの凄く元気になるのは確かだ。

日本人に生まれるとついつい食い道楽に走ってしまう。

今まで色んな国を放浪していても食べ物が美味しかった思い出は

何時までも頭と心の中に残っている。

  

     



















 

0 件のコメント :

コメントを投稿