9/30/2013

大麻と猿田彦命・・☆

〜徳島県・鳴門市に鎮座する大麻比古神社〜

国生み・神生みの島を後に今日は番外編で徳島県の神社の事を書きたいと思う。

何故ならお気に入りの神社の一つでもあるけれど、

御祭神・猿田彦命のお導きのような凄いエピソードを

鑑定のお客様からご報告を受けた事があるからだ。

数年前、ブログに溺愛ていたペットのネコちゃんを亡くされ、

ペットロスに苦しんでいたある女性の事を書いた事がある。

そしてその驚くべき展開の内容はフィードバックで読んで頂きたい。

ワンダフル・ペッツ Vol.3 パートナーを導いたネコ(前編)☆ 

ワンダフル・ペッツ Vol.4 パートナーを導いたネコ(後編)☆ 

このエピソードがあってから『猿田彦命=導きの神』と言う印象が

より強くなっていた。

そしてこの大麻比古神社 (おおあさひこ神社)は香川県へ入る前に

無事、仕事を終える事が出来るよう今までもよく立ち寄った。

大鳴門橋を渡って徳島県に入ると、前日の大雨の影響で

鳴門IC〜板野IC区間が通行止めになっていた。

何時もは板野ICから神社へ向かうけれど、

今回は鳴門ICを降りた。

しかし、鳴門ICからもさほど遠い距離ではない。

国道を走って行くと四国巡礼八十八カ所霊場の第一番札所、

『霊山寺』が見えて来てその裏辺りに『大麻比古神社』が鎮座される。

真っ白の灯籠の間を数百メートル進むと立派な朱の鳥居があり、

その朱は神格化された天狗と同神の猿田彦命のような神々しさだ。

そして 相変わらず緑も青々しく空気も澄んでいる。

何て気持ちのよい神社・・。

友人にここに不思議な彫刻がある事を聞いていた。

何回も参拝に来ているけれど、全くその彫刻に気付かなかった。

その不思議な彫刻はどうやら狛犬の足ものにあるらしい・・

  

この狛犬・・確かに前足の所に何かが彫られている。

 
あれれ???もしかして・・これって思いっきり何かをふかしている??

名前も『大麻』だし・・笑。

後で色々と調べてみると、どうやら神社の方々も認めている

『大麻を吸う老人』の彫刻らしい・笑

現代から考えると何ともイリーガル的な感じに捕われるかもしれないけれど、

昔はりっぱなシャーマンの神具の一つだったのかもしれない。

兎に角、タバコとは思えない大量のふきっぷりが面白い・笑。

此処、『大麻比古神社』はそんな彫刻を含め、

ちょっと独特な雰囲気が漂っている感じもする。

それは境内の狛犬・大楠を始め随所にオリジナリティーが出ているのだ。

  

四角い顔に大きな鼻の穴、そして異様に細い前足・・

たまにこんな『ぶさかわ系』の狛犬さんに会うけれど、

何とも愛くるしい形に親近感が湧いてしまう。

 

境内の御神木の大楠も像のような感じに見えるし・・

かなりトリップ感満載の神社である事は間違い無い。



そして拝殿の鈴も特大サイズ!

何故、ここまで太いのか解らないけれど、一番札所の霊山寺の

側に鎮座されているだけあって、神道に仏教のテイストも

加わっているような感じだ。

〜御祭紋も麻の形〜

本殿の裏に回ると鎮守の森の中に奥宮がひっそりと佇んでいる。

〜奥宮〜
 ここに来る度に以前ブログにも書いたネコに会えないのか

ついつい森の中を探してしまう。

導きの神・猿田彦命の神社は島根県を筆頭に、あちらこちらで

鎮座されているけれど、どの神社も例外なく素晴らしい聖地である。

 

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿