8/27/2013

ちょっと一手間加えて料亭の味・・☆

〜マグロのゴマ和え〜


昨日の夜、バンコクを出発してホーチーミンを経由し、

今朝、関空へ到着しました!

日本に到着すると雨が降っていてビックリした事と、

めっちゃ涼しくなっていて更に驚きましたね・・。

3日間、思いっきりエスニック料理を食い倒れていたので

やはり夜は和食をささっと作ります。

また『食い倒れ放浪記』は後日、ブログで書き始めますけれど、

今日はちょっと一手間加えるといきなり料亭の味!!・・なんて

ちょっと大げさかもしれませんが、やす〜い『マグロの切り落とし』     

 がちょっと贅沢なお味に変わる和食レシピをご紹介しますね。

日本人が大好きな『マグロ』!!

贅沢なトロからあっさり赤身・・ツナ缶に至るまで、

私たちの生活に『マグロ』欠かせません。

また、タンパク質が豊富で、脳にも良い影響を与える

『DHA EPA 』やビタミン群も多く含まれていますので、

夏バテ防止にも一役買ってくれます。

美味しくて栄養価も高い・・

まさに『king of Fishではないでしょうか?!    


 まずはマグロの下ごしらえ・・。

買って来た『マグロの切り身 or 切り落とし』を
 わさび醤油にからめて少し置いておきます。

 


 マグロを漬けてある間、すり鉢で白ゴマをスリスリ・・


 半分すったゴマにお酒少々、みりん小さじ一杯、お味噌少々、
だし醤油(めんつゆ)少々を加え、更にすりこみます。

 

其処に、わさび醤油漬けのマグロをからめます。

 
 刻んだ大葉を入れて完成!!

※もしご自宅にすり鉢がなければ、もっと簡単な方法は、
わさび醤油に漬けたマグロに『しゃぶしゃぶのゴマだれ』をかけて
ゴマをふり、大葉を入れてください♪お味はほとんど変わりませんので・・。  

この『マグロのゴマ和え』は、お酒の肴にも良く合うだけでなく、

ご飯にのっけて食べるのもよし、

お茶をかけて『鯛茶』感覚で頂くのもよし、

ニーズにお答えする万能レシピです。

ゴマ和えにするだけでぐっと高級感が出る・・。

これで『料理が出来る女』と周りを驚かせてください・笑      






























































































0 件のコメント :

コメントを投稿