8/15/2013

摩訶不思議*兵庫県・・(後編)☆

青倉神社・参道
『竹田城跡』でエネルギーチャージした後、更に40キロ程車を走らせ

青倉山の中腹に鎮座する『青倉神社』へ向かいました。

最近の神社参拝はより、自然体・・原始的な時空にトリップするような

凄い聖地へ足へ踏み入れていますけれど、この『青倉神社』

今までに見た事も無い様な非常に原始的・・しかし、本来の神社の姿を

感じさせてくれる素晴らしい聖地でした。

参道を登って行くと、山の斜面にへばりつくように本殿がそびえています。

長い急な階段を登ると本殿があります!
 
善隆寺の奥の院でもあるので神仏習合の雰囲気が漂っています

 中に入ってビックリ!!

御神体は

巨大な人頭型の巨岩!!

本殿中
 あまにり大きな巨石存在に圧巻・・!

こんな凄い御神体を拝むのは初めてです・笑。

そして左右に階段があり、上に登るとこれまた立派な拝殿となっていました。
  
 立派な榊が左右に置かれ、

巨石そのものの本殿からやはり岩から発せられる凄いエネルギーが

バンバン、身体に入って行きます・・。

竹田城跡も岩・・そして此処でも岩・・

今回は天然石の元祖に触れているような凄い参拝です・笑

本殿の裏に回ると御神水を汲める場所があり、

地元の伝説によると、この岩の奥から湧き出る御神水は目に効く

『目の神様の水』らしいです。

(御祭神も薬の神様・少名彦命も鎮座されている)

更に圧巻なのが、その本殿裏にそびえるまるでスフィンクスのような岩!

 
 何なんだ〜〜〜!!ここは!!

あまりの神懸かりに驚愕します・笑


御来光の様な光が降り注ぎ、ちょっとこの世のものとは違う感じ・・☆

元伊勢もそうだけど、兵庫県の山岳地帯も

ちょっと異次元空間が広がっていますね。 

恐るべし!兵庫県!!

そして日本にはまだまだ足を踏み入れた事が無い聖地が

多く存在します。



















0 件のコメント :

コメントを投稿