8/14/2013

摩訶不思議*兵庫県・・(前編)☆

石垣が凄い!


お引っ越し第一弾の記事は、先週末に放浪した

『日本のマチュピチュ』と呼ばれている今、話題のパワスポ

『竹田城跡』について書きます!

この天空の城が鎮座するのは兵庫県・朝来市(あさごし)。

標高約340メートルの山頂に突如現れる城跡で、

四方八方に睨みを効かせた天守台はまるで虎が山全体を囲うように

臥せて(ふせて)見える様から

『虎臥城(とらふすじょう)』

との威名もあります。

それにしても『兵庫県』ってemyが、大学に入るまで

ずっと暮らしていた場所だけど、

今思えば、摩訶不思議スポットが沢山ありますね。

〜『古事記』の国生み・神生みイザナミ・イザナギが最初に降り立った淡路島〜

〜最終的に三重県に鎮座された『伊勢神宮』の最初の候補地『元伊勢』〜

〜UFOの目撃情報が耐えない『六甲山』〜

などなど、挙げ出したらキリが無い程、パワスポの宝庫です・笑。

そしてこの竹田城跡は一体、何時から『パワスポ』として有名に

なったのか知りませんが、

友人に聞いて調べてみると、あるわあるわ!『竹田城跡バスツアー』!!

こんなにも有名だったのか・・っと愕然としましたけれどね。



















 



HPに載っていた雲海に浮かぶ写真が何とも幻想的でまさしく『マチュピチュ』と

呼ばれるのも納得しました。

そして週末、『天赦日』に温泉へ浸かり、パワーを充電して、

更に次の日にパワスポへ行くと言う・・猛暑もぶっ飛ぶような

週末を過ごして来ました・笑

京都市内から亀岡市を抜けて車で約2時間半。

お城に近づくと看板がやたら出ています。

きっと混むだろうと早めの朝に出発したのですが、

9時を過ぎると既に、駐車場待ちの車が列をなしています。

1時間くらい待ってやっと中腹の駐車場に止める事が出来ました。

それからテクテクと15分くらいなだらかな山道を歩いて行くと

竹田城の大手門入り口に到着です。


大手門入り口
この日も猛暑で暑かったけれど、其処はさすが山の上!

爽やかな風が吹き抜けて何本か植えられている桜の木の影が涼しい・・

 石垣しか残っていないけれど、

何なんでしょう・・この磁場!!

炎天下の中で歩いて頭がクラクラになっているのか・・

磁場が過ごすぎてフラフラになっているか・・

兎に角、木陰で涼みながら山のエネルギーがどんどん身体に入って行く感じ!

想像以上に凄いパワスポ・・いや・・聖地です。


地上ではあんなに車があったので大勢の方々が


 いらっしゃるはずなのに、山頂ではあまり人の気配を感じない・・

ほんと!マチュピチュっぽい!!

お城の跡なのにまるで『祭壇』のような感じで・・






太陽神に生け贄を捧げるような 錯覚に陥ります。

晴天でしたので空の青と山の緑、そして重ねられた大小岩の色が、

見事なコントラストを生み出していましたね。

暑かったけれど、夏に行くのは正解かもしれない・・

(そーいえば、福知山の『元伊勢』へ行った時も猛暑だったな〜笑)

恐るべし!竹田城・・

そしてこの後、もう一つ気になっていた神社へと向かいました!

〜 to be next ~
 

 











2 件のコメント :

  1. もう一度、コメントにトライしてみます!

    ☆新しいブログ開設、本当におめでとうございます☆

    このコメント欄は
    「Googleアカウント」「LiveJournal」「WordPress」
    「TypePad」「AIM」「OpenID」の
    いずれかがないと書き込めないようです…。
    このうち「Gootleアカウント」も
    「Google+」か臨時の「Blogger」アカウントを
    取得しないといけないようです。
    今、私はGoogleの臨時「Blogger」アカウントで
    書き込んでみました。
    以上、ご報告でした!

    返信削除
  2. りんりん☆

    こちらのコメントは大変なんですね・汗
    お手数おかけします。

    今後とも宜しくお願いします♪

    emy

    返信削除