8/05/2013

三女神と弁天様と宇宙 Vol.4 五感を刺激する参拝☆



~辺津宮(へつみや)の拝殿~

江島神社の参拝で面白い所は、

~『音』を使って御神徳を得る~

と言う所。

さすが、芸術の神である弁財天らしい参拝法だ。

『辺津宮』の拝殿にある大きな巾着袋の

お賽銭入れにお金を投げると今までに聞いた事が無い程、

澄み切った音が響き渡り、驚いてしまった。

一体、どんな仕掛けがあってあれほど奇麗な音が響くのか・・?

それともemyの聴き間違いなのか?

何度もお賽銭にお金を入れる訳ではないので、

確認は出来ていない。

しかし、妄想なのか聴き間違えなのか

今まであそこまで澄み切った奇麗な音を聴いた事がなかった。

そして『中津宮』の拝殿の脇に

『水琴窟』があって、

色々と御神効が書かれている。

『水琴窟』は神社やお寺などで

何度か目に触れた事があるけれど、

ここまで『御神効』が書かれた『水琴窟』に出会った事は無い。

ここに書かれている効力は

~癒し効果~

��覚醒効果~

��浄化効果~

��運気上昇効果~

��マイナス要素を除く効果~


と言う具合に5つも書かれている。

拝殿で柏手を打つ時に一種の覚醒と浄化と邪気を祓う感じはしていたけれど、

やはり聖地の中に発せられる『音』

五感を刺激して運気上昇へと導いてくれるのかもしれない。



~『水琴窟』の龍神~

単に拝殿で手を合わせる参拝と違って

銭荒い弁財天から水琴窟に至るまで、弁財天ワールドのテーマパークとなっている・笑

聖地と言うものは天の神と地の神が一つになって

一つの完成形を作りあげるものだが、

江ノ島は天の神『宗像三女神』と地の神『弁財天』がしっかりとタッグを組み、

その間を龍神が行き来しているよな島に思える。

しかも龍神は山の頂上に近づく程、その息吹を感じ、

実際に龍神を祀っている怪しげ(?)なお宮もあるが、

そのお宮は置いといて・・

『奥津宮』の一体は

龍神の息吹に満ち溢れた素晴らしい場所だった。




~『奥津宮』~

其処は龍神だけではない・・拝殿に飾られた大きな木の杓文字の中に描かれている

『天女』が、

ふわふわと空中を浮遊しているの感じがした。


next tomorrow・・龍

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明治神宮で柏手を打った時、
    音の波紋が不思議なくらい水平に広がるなぁと感じました
    音が広がるとかよく聞こえるというよりも
    ちゃんと音の波紋を感じて
    その波紋が広がっていく中で参拝している感覚になりました
    音って、なんかあるのかもしれませんね!?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、雲の上って感じですね!!
    海と山と島の風景が頭に浮かんで、山の上から龍神が見下ろしてる(トトロの猫バスが木の上から見てる感じで(笑))のが見えましたщ(ʘ╻ʘ)щ
    我が家も今龍神ブームなので、この夏に宮島に行きたいなぁと…思ってます。旦那は人が多いし暑いからヤダと言われましたが(笑)

    返信削除