8/01/2013

三女神と弁天様と宇宙 Vol.2 三ツ鱗の御神紋 ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~江島神社の御神紋~

平安後期が起源とされる日本の『家紋』

その種類は何万種類と膨大な数があり、その一つ一つに様々な意味が込められている。

そしてクリエイティブな面から見ても、植物・動物・自然を簡略化した形は

究極のデザイン力であり、日本人のセンスの良さや頭の良さが、其処に現れている。

そして神社にも『御神紋』と呼ばれるシンボルマークがあり、

それぞれの神社の歴史や由来により、独特な形を持っている。

日本全国の神社を回っているとこの『御神紋』のデザインも

ついついチェックしてしまい、時に摩訶不思議マークに触れると

何故、このような文様になったのか調べたくなる。

そして御神紋の形で出雲系・大和系・皇族系・武士系・・など

何処にその神社が繋がっていてこの場所に鎮座したのか解ったりする。

今回、訪れた『江島神社』の御神紋は

波の形をした円の中に三ツ鱗の形だった。

『三ツ鱗』は魚のウロコを象った

三角形が3つ重なった形だけれど、何処となくピラミッドパワーを感じさせたり

トリニティー(三位一体)の神秘の力を漂わせている。

そしてこの御神紋の背景に江ノ島が、歴史的に鎌倉幕府の源氏の流れで

北条氏の家紋でもあった三ツ鱗を使用しているようだった。

北条氏一門が使っていた『三ツ鱗』もちゃんとした

伝説が残っている。

~北条時政が江ノ島弁財天に子孫繁栄の祈願に訪れた時、
美女に変身した大蛇が三枚の鱗を置いて消えた~


『龍神』=『蛇』=『弁財天』

の繋がりもあるので、『弁財天』が鎮座される聖地には

龍神も鎮座される。

なので必然的に御神紋も『三ツ鱗』になるのも

おかしく無い話だ。

ただ、あの形が護符のように神秘の力を引き寄せているのは

妄想かもしれないが感じてしまう。

江島神社の御祭神は『宗像三女神』『弁財天』そして海の神である『海神(ワタツミ)』

波の中に描かれている三位一体は神々の集合とも関係しているのかもしれない。

『海』にまつわる神々が鎮座する聖地は

『星』『太陽』『月』・・

または『天』『神』『地』・・

と重要なトリニティー的な要素を含まれている場合が多い。

それにしても大蛇は何故『3枚の鱗』を置いていたのか??

其の謎の真実を追求する事は難しいけれど、色んな仮説が頭の中をよぎる。

この江ノ島はもとても不思議な場所で、

弁財天と龍神の影響が大きいからなのかもしれないけれど、

非常に仏教色が強い聖地である。

でも仏教色が強い傍ら、二つの大きな山から成る江ノ島は

縄文色豊かな洞窟があったり、神道で『女神の産道(うぶち)』のような場所があったりと

小さな島の中で神秘的な場所が凝縮されてい所が凄い。

そして何も無い所で自然の精霊や神々の息吹を感じるだけでなく

弁財天が持っている琵琶の音ではないけれど、

『音』と言うキーワードで

御神徳を受けとる事が出来るのがこれまた不思議。

明日は『宗像三女神』について

更に書いて行こうと思う。


next tomorrow・・龍


蓮KOI POST CARD売り上げのご報告蓮

この度も義援金活動で販売しているkoi post card をご購入頂きまして
誠にありがとうございましたaya
今回の売り上げ¥19,700は『桃柿育英会』と
『ブリッジ・オブ・フクシマ』さんの方に送金させて頂きましたので
ご報告させて頂きます♥akn♥


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この連載が、どのように宇宙のことに繋がるのか、楽しみです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ここ2回程連続で三女神が連続で出てますッ(笑)下の子がよく神様カードで遊ぶのですが、(…いいのかな⁇(笑))突然、ママアイッ!!とこの三女神を渡されました∑(дʘ|||ノ)ノいや、今いらないよと言っても
    、アイッ!アイッ!!と無理やり渡されて…٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    渡されたカードを見てビックリしました。
    どんな意味があるんですかね~☆明日が楽しみです

    返信削除
  3. とちおとめ☆2013年8月1日 20:34

    SECRET: 0
    PASS:
    自分にご縁がある弁財天さまのとこにお参り行ってみたいです!
    今日の仕事はハプニングばかりで、えらいとこに就いてしまった…。と改めて感じました!自分だって障害なんかもたずに生まれたかった!と言われたのが印象的です。
    でも挫けそうになると、仕事を見てもらった時にでた神様?を表すカードがでたこと思い出すと、頑張れる気がします (*^^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今夜も鑑定ありがとうございました。 この半年はアドバイスがなかったら絶対に乗りきれなかったと思います。心から感謝致します。これからどうなっていくかは未知数ですが悩んだらまたご相談させて下さい。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    基本的に神社と宇宙は繋がっている所が多いですよね(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    大変、『旬』のカードを引かれますね・笑
    女神の中でも三女神は大好きですね・・かっちょ良いし♪( ´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    ホント今は日々修行のような感じだと思いますけれど、先の転換期が見えていますから
    頑張って乗り越えましょうね(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��みぃさん
    今日、ご報告聞いて少し安心しましたし、
    良かったと思いました(*^▽^*)
    でもまた不安になられましたらお電話くださいね☆

    返信削除
  9. ☆てふてふ☆2013年8月2日 0:13

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~このご神紋、宇宙っぽい!と思って読み進んだらビックリ(笑)
    続きが楽しみです♪
    今年からご縁のある三女神様のお話があって嬉しいな~(^^)
    三女神様がお越しになられた先はやっぱり…?なんてドキドキしてます。
    禊ぎ池には何故かタイミングが合わず行けていません。
    今日は良く行くお花屋さんのわんちゃんに逃げられ…(T_T)
    なんかくっつけてそうな気がするこの頃です。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    それは禊をしたい所ですね!!(;^ω^A

    返信削除