7/16/2013

祇園祭と睡蓮・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~祇園祭りの時に生けるお生花の『ヒオウギ』は厄払いの御守りでもあります~

皆様、この度の三連休は如何御過ごしでしたでしょうか?

emyはお仕事をしつつも、何だかんだと遊びまくっておりました・笑

映画館で映画を2本観たし・・

東京のお世話になっているご夫婦と美味しいおばんざいを頂きましたし・・

アーユル・ヴェーダの施術も受けましたし・・

平安神宮の神苑へ睡蓮の撮影に行きましたし・・

ヨガのレッスンも受けましたし・・

祇園祭にも行きましたし・・

何なんでしょう??笑・・この盛りだくさんな内容!

でも京都に住んでいると、7月は一番出歩きたくなる季節なのかもしれません歩く

昔から『祇園祭』は大好きハート

東京に住んでいた時代は全く行く事が出来ませんでしたけれど、

関西に帰ってからは毎年必ず足を運びますね提灯

人混みにまみれてもやっぱり美しい鉾や船・そして屏風祭りを

見ないと、後半が無事に過ごせない・笑

通常だと、

~祇園祭が終わると梅雨が明ける~

言われていますけれど、今年は早々に梅雨明けをしたのにも関わらず、

『宵山』は必ず、雨が降りますどんより雨

しかも今年は酷い豪雨で雷まで鳴る始末・・雷

やはりスサノオさんの神事はただ者ではありません汗

今日のブログはこの三連休に撮影した『祇園祭』と『睡蓮』の写真を

アップしますね蓮矢印

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


平安神宮の中にある『神苑』は四季折々の草花や木々、

そして素敵な睡蓮の池がある聖地ですキラキラ

本殿の裏を囲むように庭園が広がり、そこはまるで桃源郷・・

京都に住んでいて驚くのは神社仏閣の庭園が驚く程、奇麗に手入れされている事・・

職人さんたちの日々の努力が千年近く受け継いで来られていますハンドメイド

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~水面が鏡のように池の周りの木々を映し出しています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今年の『祇園祭』は休日も入っていたので

例年以上に混雑していたと思いますワイワイ

��京都のお祭りは曜日関係なく日時が決まっているので・・)

17日の最大の見せ場『山鉾巡行』に備えて

鉾や船たちが狭い通りの至る所に置かれていて、

お囃子の音色や厄除のちまきや手ぬぐいを売る声が元気に響いていますちまき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~鉾の前に置かれていた『ミニ鉾』ちゃん!~

『祇園祭』は雅な鉾や船を見るだけでなく、

各山鉾町では『屏風祭』と言って玄関の格子を取り外して

代々貯蔵している屏風や美術品などが展示されており、

お祭りに来た人々が歩きながらその調度品を見る事が出来ますおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~それにしても凄い町家!~

そして日暮れと共に提灯に明かりが灯り、益々人混みは増えて行きます提灯

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~鯉山の提灯~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~山鉾巡行の時、鉾に乗せる鯉の彫刻~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~お飾りはペルシャ絨毯から東洋の絨毯まで・・和洋折衷で豪華!~


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写真を堪能させてもらいました(*^^*)
    待受に使わせて頂きます!♡
    京都は蒸し暑いイメージがあって、最近行ってませんが、やっぱりいいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    紫の睡蓮の池の写真と
    木々を移した池の写真の、ポストカード化をお願いします!
    紫の睡蓮の池の写真は潜在意識を引き出しそう…
    木々を映した池の写真は和みそう…
    ぜひに、ご検討願います!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    美しい写真をありがとうございます。
    日本の伝統美を堪能しました~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��マカロンさん
    京都の夏はほんまに暑いですけれどね(;^ω^A
    気になる神事が多くて見逃せません・笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    ポストカードの提案、ありがとうございます・笑
    また鯉に合わせて作るかもしれません(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    写真で雰囲気が伝わって嬉しいです(*^.^*)

    返信削除