7/20/2013

The Power of City2*Vol.8 レセプションparty☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


レセプションが始まる10分位前に、

幼馴染み2人がメトロポリタン美術館へ行った後、

ギャラリーに駆けつけてくれた。

こんな時に友人が側に居てくれる程、心強いものは無い。

三鈴さんに2人を紹介している間にPARTYが始まった。

ギャラリーガイドを見てやって来るのか・・

または何処かに案内が出ているのか・・??

18時を回ると確かに次から次へと人が入って来る。

そして

Congratulations!

『おめでとうございます!』と言って次々に話かけられた。

思いっきり英語で作品の説明やらどの作品が自分で気に入っているのやら

質問攻めにされるので

おぼつかない英語で説明していたりすると、

三鈴さんも助けに来てくれる・・。

ニコラスさんはずっとテーブルの場所を離れず、

お客様に飲み物や食べ物を進めていた。

そしてしばらくすると、

『やぁ~~!!おめでとう!』

と言いながらNY在中のやんちが来てくれた。

emyは2月に再会していたけれど、

一緒に来ている幼馴染みたちは小学校卒業以来の再会だ。

PARTYのムードと同窓会のようなムードが一遍に混合する。

三鈴さんにやんちを紹介すると、

彼の勤めているNY大学の歯学部内にある診療所に通っていた事があったらしく、

��人は診療所の話で盛り上がっていた。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『あら!世の中ってホント狭いわね』

と三鈴さんは笑いながらまた他のお客様の方へ走って行き

作品の説明を始めていた。

確かにゆっくりとお酒を飲んでいる暇は無い・笑。

プロモーションをギャラリーに任せ、作家として扱われた事なんて

写真の作品を作り出して以来、始めてだったし

その場がいきなりニューヨークだった。

純粋に作品を生み出す事ばかり考えていたemyにとって、

客人として扱われるのは本当に慣れていない・・。

それどころか、PARTYの間でも既に頭の中には

次にどんな物を作ろうか・・どんな感じが良いのかばかり考えている。

『クリエイティブ』に、満足はないし終わりが無いのだ。

数分前の静寂と異なり、一瞬にして賑やかな雰囲気に変わった。

そしてあっと言う間に2時間が過ぎてしまった。

『ほらね!沢山見に来られていたでしょ?』

と三鈴さんは労いの言葉をかけてくれた。

何だか訳が解らないままあっと言う間に時間が過ぎた事と同時に

自分の中で無事に終了した事への安堵が広がった。

一方、幼馴染み3人衆は思いっきり話が盛り上がっていて

まだまだ話足りない感じだった。

そしてギャラリー近くに美味しいピザ屋があると言う事で、

��人は先にその店へ向かい、emyは後でみんなを追いかけた。

レセプションは終了したが、展覧会は7月27日まで続いている。

そして第二回目のレセプションPARTYは参加出来ないのが少し残念。

出来ればまた飛んで行きたい所なのだが・・。

去年から海外で、フランスを皮切りに展覧会を始めたけれど、

これを継続させて行く事が、大事だと思っている。

数年前、ラジオに出演した時にインタビューで最後に答えた言葉が

蘇ってくる・・

『海外の方々にも妖艶な鯉に酔って頂きたいのです。
まるで大好きなお酒にように・・笑』


クリエイターは、自分の作品を作るだけでなく、

日本人としてその文化を海外に伝える事も使命の一つかもしれない。


to be next・・鯉

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ステキで楽しい空間でしたね♪
    観に行きたいなぁ…
    継続されるようお祈りしています!
    (≧ε≦)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >その場がいきなりニューヨークだった。
    なんて…、本当にスゴイですね!おめでとうございます!
    わたしの好きな坂之上洋子さんという方も先日Twitterで、
    >あまりに現実が、小説みたいで、あんまりつぶやけてません。。。人生っていろいろあるなって。
    > 若い人はまぁ、これからおこるいろんなこと、楽しみにして過ごしてください。 人生は本当にいろんなことが本人の想像を超えておきるんだから。
    とおっしゃっていて、なんだかしみじみしてしまいました。
    EMYさんはクリエイターとして益々ご活躍されることと思いますが(しかも国内外で!)応援しています♪
    ��(^-^)/
    ��でも個人的にはもうすぐお会いできるのが楽しみー(^^)vです~♪)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��Y賑やかで楽しそうなEMYさんが目に浮かびます☆
    日本の文化と美しさを伝える伝道師ですね。
    ゆっくり休んで、また頑張ってくださいね☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
    凄いですねッ!!
    私も今色んな事が自分の周りで起きてて、掴み取る…そんな時期なんだと思ってます!!んが、なかなかemyさんの様に上手く掴めなくて…スルーしてしまうのですが(笑)頑張りたいと思います。
    また8月にお電話できたらと思ってます!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も日本映画の歴史を、誇りをもって世界に発信しようと思います。今書いている映画書も、英語訳する力はありませんが、せめて概略だけでも英語にし、フランスのシネマテークやアメリカなどの映画図書館へ寄贈しようと計画しています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    ほんと、楽しいレセプションでしたよ(^ε^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��miさん
    私も年齢を考えず、これからの人生、どんどんチャレンジして行きたいと思います('-^*)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��春華さん
    静と動のバランスを考えながら頑張って行きますねv(^-^)v

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    掴みたいと言うチャレンジ精神が何よりも大事ですよ♪
    またお話をお聞かせくださいね('-^*)/

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��山口博哉さん
    山口先生のその野望は是非、実現して頂きたいですよ(^_^)v

    返信削除