6/17/2013

意外といける?!おそばの『冷やし中華』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~今日のレシピは『蕎麦』の冷やし中華ですざるそば

今年は寒暖の差が激しかったり梅雨と飛び越えていきなり猛暑となったり

身体を健康な状態に保つのが大変ですよね・・・

気力・体力共に充実していないとこの季節、ふんばりが効きませんがんばる

そこで今日は、あっさりと胃に優しい・・

でも低カロリーで疲労回復の栄養素が豊富な

『お酢』『蕎麦』などを使った

『冷やし中華』レシピをご紹介しましょう一番キラキラ

このレシピは・・ほんとたまたま

茹で過ぎてあまったお蕎麦を何とか美味しく頂けないだろうかと

考えた末に、なんとな~~く『冷やし中華風』にすると

いけるかもしれない?!っと思い作ってみましたうーん考える

すると意外にも美味しかったです・笑おいしい音符

結局、『冷やし中華』は卵麺以外でも

うどん・蕎麦・ビーフン・・・などなどあらゆるテイストの麺類に

合うフレキシブル(順応性)なレシピなのかもしれませんね♪*

夏は断然、『冷やし中華』を食べる率が上がるので

今後も色々試してみたいと思います♪~



$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

余って冷蔵庫にしまっていた『蕎麦』をザルに移してさっと水洗い水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

上に乗せる具材は定番の『錦糸卵』卵『キュウリ』キュウリ『ハム』ハム

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちなみに『錦糸卵』はごま油を敷いて焼くと風味が良くて美味しいですたまご焼き用フライパンキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~冷やし中華のたれ~
めんつゆ(or 醤油)に適量の水・お酢・砂糖を入れて良くかき混ぜますす
※少々お味は濃い目に作っておいた方が良いです濃い
甘さはお好みで・・お砂糖無しでも大丈夫です砂糖


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お皿に蕎麦&具を乗せて『冷やし中華のたれ』をかけます音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

最後に『もみのり』&『すりごま』をかけて出来上がりおんぷ

今週辺りから関西もやっと梅雨が戻ってきそうです・・てるてるぼうず

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一口コンロの部屋に住むわたしには、火を使う回数が少ないのも大変魅力です(笑)(^^)v
    お料理って、やっぱりアイデアと工夫なんだなぁ~と改めて思いました☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��miさん
    私も1人暮らし歴が長くて一口コンロの時代もありました。
    きっと手際の良さは一口コンロで学んだと思います(*^.^*)

    返信削除