6/24/2013

しっとり三千院☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~京都・大原三千院の紫陽花も今から見頃~

京都に住み始めると東京から友人が大勢、遊びに来てくれます富士山&新幹線

やはり『京都』と言う古都は

食から観光まで見所が沢山あり、

狭いながらにも日本文化が凝縮されているので

何度、足を運んで頂いてもご案内したい場所が山とありますね汗☆

来月になれば『蓮』が奇麗に咲き乱れる『蓮寺』へ・・蓮

そして梅雨のこの時期は『紫陽花苑』がある場所へ

お連れしたくなりますajisai*

今回、東京から来てくれた友人をご案内した場所は

貴船~大原~嵯峨

とメジャー処を車でご案内しました。

そして不思議と、『三千院』へ向かった時だけ

大雨・・どんより雨

大粒の雨は『紫陽花』をより奇麗に浮き出させていましたあじさい。

今日はそんな『しっとり三千院』の写真をアップしますUP

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~静寂に包まれているようで実は大勢の観光客が押し寄せていました・笑~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~さりげなくお地蔵さん~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~苔が奇麗にはえています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~紫陽花苑の近くに鎮座される弁天様~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~紫陽花苑には様々な種類の紫陽花が咲いていました~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~水が豊富な京都らしく境内にはあちらこちらに池や
こんこんと水が流れていました(こちらは弁天池)~


『三千院』は建築物・絵画・仏像など文化レベルが非常に高いお寺で、

特にお不動さんのお堂へ行った時、

東京の友人は『憑き物がとらたみたいにスッキリ!』

感動していました・笑

考えてみたら昨日は『スーパームーン』で、

京都は生憎の曇り&雨で拝む事は出来ませんでしたけれど、

『月の浄化』もプラスされて

何時も以上に祓いのパワーもアップしていたのかもしれませんね月

お不動さんに祓って頂いた後、菩薩様のお堂へ行く・・

この流れもとても気持ちが良く、お堂の位置や参拝順序も良く出来たお寺です京都

それにしても今回、驚いたのは『貴船』

日曜日だったせいか、想像以上に混雑していましたワイワイ

本当に大人気スポットになったんですね・笑

車で『奥宮』まで行くのがやっと汗

個人的に行く時は平日の午前中とかまだ川床にお客様がいらっしゃる前に

参拝しますので、ここまで混雑するとは想像も出来ませんでしたぇ

季節事に、お連れしたい場所が変わる所も京都の魅力の一つかもしれませんキラキラ


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    紫陽花の花、好きです。
    昔、和歌では「よひら」と表現されたようですね。
    花びら(正しくはガクですが)の数が四枚なのでそう詠まれたそうです。日本語のなんとも言えない表現力を感じますね。

    返信削除
  2. ☆てふてふ☆2013年6月24日 12:56

    SECRET: 0
    PASS:
    紫陽花がほんとに綺麗。
    京都って四季折々、いつ行っても素敵ですよね。
    京都の庭園はどの季節に見ても美しいし、ひっそりとした空気まで計算されていて凄いです。
    昔の絵師や庭師の空間把握、見通し力は凄まじいとつくづく思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    三千院、行ってみたいです。七月、八月と京都に行こうと思っていますが、夏はいつも混んでいたりするのでしょうか? 暑すぎて歩き回るのは無理ですか? ところで、emyさんのタロットカードはどこのものですか?入手は難しいかもしれませんが、全部の絵柄がみたいです。どちらのものか教えて下さい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    京都に行きたくなりました☆わたしは京都に住んでいたのに.貴船も三千院も行ったことがないのです(@_@)
    今年中にいきたいです
    今日は久々に彩雲みました~)^o^(ラッキー♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきねーさん
    確かに花びらが4枚ずつですよね( ´艸`)
    勉強になりました!ありがとうございます☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    京都のお庭は鮮麗されていて、今もしっかりとその美しさを継承し続けている所が凄いです!
    平安時代も目の前に広がっているお庭だったんだと思うとぞくっとしますね・・(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��香織子さん
    もう、今は販売されていないのですが『アレクサンドリア木星王』の秘密のタロットと言う銘柄です。
    アマゾンのペーパーバックで買う事が出来ますよ(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    何だか良い事が起こりそうですね♪(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    ありがとうございます♪ アレクサンドリア木星王?ってなんかなつかしい名前な気がしました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��香織子さん
    アレクサンドリアさんって神戸の『魔女の家』を創設された方ですからね(o^-')b

    返信削除