5/24/2013

イザナミと大国主命とスサノオの『蘇り』Vol.7 シナツヒコの『蘇り』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~八雲の滝に続く山道~

古代出雲歴史博物館 を出る頃には気温もかなり上昇し、

まるで真夏日の様な状態ですあつい。

そして次に向かうのは最強の隠れパワスポ『八雲の滝』へ向かいます滝

emyが聞いた逸話なのですが、

『出雲大社』のご神体は後を囲む八雲山全体で、

その中でも『風水ライン』があるらしく、

その『風水ライン』『八雲の滝』

その先に出雲大社の本殿・拝殿を作っているとの事・・

確かに全国的に素晴らしい神社の先に滝が存在している事も多いですね・・滝

やはり聖地の条件に『滝・清流』は付き物です水しぶき

うっそうと茂った森の中に滝へ続く参道が見えて来ました・・

(もしかして!また山登り??ぇ

なんて若干、焦りましたけれど傾斜は少なくなだらかな山道でした・ω・あせ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~八雲の滝の入り口は石の鳥居で結界をはっています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~めっちゃキュートな狛犬さんたち・笑~

滝と言っての勢い良く流れている訳ではなく、

地下から湧き出て来る『 伏流水(ふくりゅうすい)』

が下へと滴り落ちている感じです汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~八雲の滝~

ただ神職の方々もここで禊をされ、

滝の延長線上(レイライン)にご本殿が鎮座されているのは

まるで龍穴のように龍神が大社へ向かって吹き抜ける感じ・・龍

何時もだったら『出雲大社』へ参拝に行くと

そのまま『稲佐の浜』~『日御碕神社』へ向かってしまうので

今回は、ガッツリ『出雲大社』の奥の奥まで

堪能したツアーとなりましたワーイ

隠れパワスポを散策する事によって益々、出雲国の魅力にハマった女子も

多かったのではないでしょうか?笑

ここまで順調に進行する事が出来たので、お昼を食べた後、

~時間があれば周りたい神社~

へ行く事が出来ました音符

それは『神風発祥の地』と呼ばれる

『布宇(ふう)神社』です桃色吐息

この神社を知るきっかけとなったのは4月に東京出張までさかのぼりますy’s

最近、『神様カード』を引くと、

風神『志那都比古神(しなつひこのかみ)』が良く出て来るので

出雲へ行った時『志那都比古神(しなつひこのかみ)』

祀られている神社へ行きたくなりましたオナラ♪桃色吐息

その話をするとあやちゃんは早速調べてくれて

御祭神は『大国主命』ですけれど、

『風ノ宮』と呼ばれている神社を発見!

それが『布宇神社』でしたオナラ♪

そしてHPを覗いてみると、無性に行きたくなりましたらぶ1ハート。

地元の方もあまり知られていない神社のようで、

バスの運転手さんも行った事が無いとおっしゃっていました。

イザナミから始まり今回は『蘇り』がテーマでしたので、

最後は新しい門出に追い風を吹くかのように、

素晴らしい最後の参拝へと行く事が出来ましたワーイ

まさにイザナミに『誘われて』いるようです・笑走る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~布宇神社の参道~

うっそうと茂った林の中の階段を上がって行くと鳥居が見えました鳥居

誰も居ない静かな神社・・

しかし『風ノ宮』と呼ばれるだけあって

心地よい風が吹き抜けますカゼノフロア

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~最後の参拝に手を合わせる女子たち~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~境内の『金比羅神社』には龍の彫刻が施されていました~

出雲国にはまだまだ古くて由緒ある神社が存在していますね・・

これで、今回の参拝ツアーは全て無事終了です!

そして出雲空港経由で最後、松江駅で名残惜しい別れの時間となってしまいましたさみしい

最後に参拝した『布宇神社』のせいでしょうか、

バスを降りて女子たちをお見送りしている時、

もの凄い強風が突然吹き荒れていましたぶ~・・・(車)。ぶ~・・・(車)。

まさにその時だけです・笑

皆さんが駅へ向かわれた後はまたピタっと風が止みましたねカゼノフロア

時刻はまだ15時30分・・

まだまだ神社をまわれる時間!

女子たちをお見送りした後、御礼参りを兼ねて

お気に入りの2つの神社を抜粋し、あやちゃんと向かいました車

『神魂神社』&『出雲・熊野大社』です。

この2つの神社はどちらにも『イザナミ』が祀られているので、

無事終了出来た事を『誘ってくれた』感謝の気持ちと

参加してくださった女子たちの今後の健闘をたたえて祈りを捧げました祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~神魂神社のこの参道がお気に入り音符

そして最後の『熊野大社』は何時も最後の参拝となるので

本殿の後から西日が差している時間となってしまいます・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~出雲・熊野大社~

参拝ツアーは終了しましたけれど、最後、京都へ戻る前に

鳥取方面に神社も参拝へ行く予定にしていました・・

今回は長い滞在です・笑

next tomorrow・・♪*


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「神様とつながるワークショップ」で神様カードをひいたら、志那都比古神が出ました
    (◎o◎)
    だからといって繋がりはないかもしれませんが
    なんとなく、嬉しいです
    o(^-^)o

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    きっと何かに繋がっていますよ(o^-')b

    返信削除