5/18/2013

イザナミと大国主命とスサノオの『蘇り』Vol.3 神秘的な『式年遷宮』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~あちらこちらに掲げられている式年遷宮の旗~

『出雲大社』の前の道路は大渋滞していると思いきや

お祭りが執り行われる間は大駐車場が予約制だったらしく、

周りにも多く駐車場のスペースを確保されていたので

全く渋滞に巻き込まれる事はありませんでしたホ

『須佐神社』でかなりテンションが上がっていたので

出雲大社に到着した時は、既に頭の中も覚醒状態!笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


雨も風も止んで奇麗な夕焼けとまさに八雲の中、

正装姿や着物も装いの老若男女や子供たちまでぞくぞくと

新しく生まれ変わった本殿に向かって歩いて行きます歩く歩く走る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


正装の方々は白と黒のコントラストで固められ、

参道脇に設置されている大きなテントの脇にも黒と白のストライプ・・

そう・・お葬式で使われる『鯨幕(くじらまく)』

下がっていました。

一見、神様の神々しいお引っ越しに『鯨幕』なんて違和感があるように見えますが、

そんな時『須佐神社』の宮司さんとお話した事が

頭に浮かびます・・うーん考える

それは宮司さんの袴の色で気になった事があったので

質問させて頂いた時のお答えです。

『神職の袴の色にも階級があって

一番高いのは白・・次に紫・・そして一般が青です。

時に黒も階級が上の色になりますけれどね・・』


確かに重要な神事の時、白装束の宮司さんを見かけますし、

黒装束の宮司さんも見かける事がありますリボン

(お葬式って喪に服すイメージがあるけれど、

実は死者が神様に降臨する意味で黒と白の鯨幕なのかもしれない・・

とても神聖な儀式なのかな・・)


なんて思わず考えてしまいましたけれど、根拠の無いイメージです黒ハート

でも、そんな事を考えたらお葬式のイメージがちょっとポジティブになりました・笑黒

確か、5年前の遷宮に入る前に公開された本殿の中は

神様が鎮座されている部分には鯨幕の黒の上に金色の御神紋が付いていました。

やはり『白』と『黒』は神聖なんですねハート

それに勝手なイメージですが、大国主命はまさに黒!

(きっと神仏習合で『大黒様』の仏教名が
付いているからだと思いますが・・笑)


広い境内には何時も以上に人が溢れていましたけれど、

皆さん、この日を待ちわびていたようにとても素敵な表情をされている

方々が多かったです。

きっとあやちゃんも私も終始、ニコニコ顔だったのかもしれません笑1笑1

日頃からそうですけれど参拝している時、

ニコニコしながら参拝している事が多いので・・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


参道脇にずらっと並ぶ『大国主命提灯』

何時もは白に黒の御紙紋ですけれど、この日は赤色の提灯でした赤

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


写真が小さくてみにくいかもしれませんが、

鳥居の向こうに見える仮拝殿のしめ縄は細いものに変えられていました。

神様が本殿に入りやすいよう、しめ縄を細くしているそうです鳥居

��何て細かい配慮!笑)

一般参拝客はここまでしか通れません。

こっから先は遷宮の式典に出席出来る方のみとなります。

遠くに見える蘇った出雲大社の本殿が輝いて見えます・・

あやちゃんもemyも手を合わせてしばらくぼ~~っと見とれていましたぽっポッ

そして2人とも何処となく満足してしまって

『さ~~!!帰ろう!!宴会!宴会!beer*

と19時から始まる式典の前に出雲大社を後にしました顔文字

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


大社を出て車を走らせていると

何とも神々しい『天使のはしご』が大社一体を照らしていましたキラキラキラキラ

これでまた感激もひとしお・・

も~神懸かりを通り越して宇宙人が着陸するんじゃないか??って

マジで思ってしまう風景です・笑宇宙人

この日の夜は小村さんを含め『遷宮祝いの宴』と題しまして

思いっきり飲みんで語って楽しんで・・

遠くから世紀の式典の息吹を感じていました乾杯

地元ニュースで、式典で起こった奇跡を知ったのですが、

お祭りの最後に皆で柏手を打った後、

いきなりザーーーーっと大雨が降り出したそうです雨

神迎の時もお祭りが始まると雨は止み、終わると豪雨になる・・

神様が通られる時はピタっと雨が止む所が凄いですよねaya

後、神様が通られる時に宮司さんたちが、

『ヲーーー』『ヲーーー』

と声を出して神様の存在を知らせる『警蹕(けいひつ)』

ありますけれど、この『ヲ』と言う言葉・・

私たちが日頃、ビックリしたり凄い物を見たり感じたりした時、

思わず『ヲ~~』と言う言葉を発してしまいますよね。

何だか先人たちが神の存在を知らせる時の

『ヲ』のなごりのように思えて仕方ありません・笑

ちなみにヨガのレッスンの時、

最初に気を整える『インボケーション』があるのですが、

其の時も最初に『ヲ~~』と声を出しますアーメン

『ヲ』の言葉の語源を知ると

参拝中、静かに手を合わせている時『ヲ』の言葉も

唱えてみたいと思いました祈る

��そーいえば・・『ガラスの仮面』の北島マヤも紅天女を演じている時
『ヲ~~』っと言っていたような・・笑)

素晴らしい、式年遷宮の日でした・・

そして出雲国にはやはり神々が存在する!っと感じる日でもありましたし、

ベタなコピーですが、

~ニッポンに出雲があって良かった~

と本当に感じますキラキラ

そしてイザナミ・スサノオ・オオクニヌシ・・ 全ての神々の神話には

『蘇り』

がテーマとなっていますy’s

それは神々が『蘇り』する場所でもありますけれど、

私たちも蘇る事が出来る聖地です。

滞りなく遷宮の式典も終わり、明日からはいよいよ『出雲国参拝ツアー』の始まり!

日本全国からご参加して頂く女子たちにも『蘇り』

して頂ければなりません・笑

to be next・・桃色吐息


13 件のコメント :

  1. カンペール2013年5月18日 12:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ��ニッポンに出雲があって良かった~
    →良いコピーです!
    素直なシズルを感じます~。
    ついつい、職業病(笑)(●^^●)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、
    私は能を習っているのですが
    発表会で
    お体の関係でどうしても着物をお召しになれない方がいらっしゃったんです
    その方は、洋服で本番に臨みましたが
    白いブラウスに黒いロングスカートでした
    白と黒の配色に
    能舞台への敬意を感じました
    敬意を感じる配色なのかもしれませんね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    御参拝させて頂く時に、境内に入った時点から、ニコニコいや、ニヤニヤしてしまいます(笑)
    先日は宇佐神宮でどこかに帰りたい!と思ってしまったり(^_^;)
    blog拝見していると、出雲は特に天候が動きやすいのかな?と思います。
    八雲立つって表し方も、昔から出雲は天候に現れやすいからなのかも。
    勝手な想像です(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    コピーライターの女神さまにお褒め頂くと嬉しいです(〃∇〃)♡

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    素晴らしいお話ですね!
    私の中でもテーマは『縄文』です・笑(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    山陰地方ですし、天候は荒れやすいと思います(*^▽^*)
    でも天候すらタイミングが良過ぎて恐るべし出雲国ですね・笑

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    出雲の天使の梯子の写真には鳥肌がたちました(゚_゚
    ��OIポストカードは.普段でも買えますか?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、頭痛の方は「バチが当たった」ようです。実は折り曲げないように気を付けて持って帰って来たはずの大社のお札、探しても探しても見つからず…。(ノ_・。)お札紛失の時ってどうしようもないけれどどうすればいいのでしょうか?(ノ_-。)落ち込みます~。
    そして、今は睡魔がすごいです。お休み前日はかなり夜更かしする私が、午前1時前にに眠さに負けて眠ってしまっています。こちらがデトックスかもしれません…。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、本格的な衣替え、エアコン、換気扇の掃除それから書類関係の整理をしていたのですが・・・、で、出てきました。お札。(;´▽`A``どこに隠れてたんだろう。パラッと出てきました。焦った書き込みしてすみません。
    ということは頭痛も恐ろしいほどの睡魔もデトックスでしょうか?(・・;)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    エミーさん
     18日土曜日夕方、大社さんから彩雲が登っているのを目撃しました。
     大国主命を支えじっと見守り耐えてこられた「スセリひめ」の事を忘れないでほしいなぁ~
     なんてここ数年感じます。
     

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    photographer emyのHP に『ポストカードセット』の販売が載っています(o^-')b
    イベント以外では10枚入りセットで購入が可能ですよ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    大事に閉まっておりた『御札』が紛失してしまうとめちゃくちゃ気になりますよね。
    でも無くなる事に『災い』はありませんので
    デトックスだと思っておいた方が良いですよ(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    私のイメージですが、スセリ姫は耐え忍ぶ女神のイメージがありません・笑
    日本の女神は強いです・笑
    神々の世界でも男神は女神の尻に敷かれていますからね・・( ´艸`)

    返信削除