5/15/2013

イザナミと大国主命とスサノオの『蘇り』Vol.1 日本独特『式年遷宮』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~道中の蒜山高原で遭遇した彩雲(または虹?)~

出雲bijin小村さんと一緒に企画する『出雲国参拝ツアー』・・

最初は40名の大人数を引率して出雲国を参拝するなんて

考えてもいなかったし、無事成し遂げる事が出来るのか不安でいっぱいでしたmf*

でも、emy自身ここ10年毎年のように出雲を訪れていて

聖地や温泉&神社を回っていますけれど、

何度来ても奇跡や感動があって、この感覚を是非皆様にも

感じて頂きたいと願っていましたseiきらきら

そんな中、須佐神社で昇殿参拝をしている時、降りて来た言葉が

~出雲の神話を面白く書く~

と言う事でした祈る

そして書き始めたのが3年前の『極楽手帳』で発表した

『emy版・出雲大辞典』

です一番キラキラ

この出雲大辞典を書いている時は、何かに取り憑かれたように

書き始め、今思い返しても書きながら自分でも楽しんでいた事を

思い出しますわくわく

宜しければその内容をフィードバックしながら今回の出雲記事を

書きたいと思いますえんぴつカキコ

ちなみに出雲大辞典はVol.15までありますのでその中から

4つ抜粋します本

『emy版・出雲大辞典』Vol. 2 ニッポン男子マザコンの原点は神にあり☆

『emy版・出雲大辞典』Vol. 3 ニッポン最初のLOVE SONG☆

『emy版・出雲大辞典』Vol. 10 『縁結び』の神はめっちゃプレイボーイ?!☆

『emy版・出雲大辞典』Vol. 11 男の嫉妬ほど怖いものは無い?!☆

この時は自分の中で出雲の魅力をブログから感じて頂き、

参拝へ行く気分をアップして頂けたら・・と思っていましたけれど、

一昨年から今では『カタリベ』となり、

実際に皆様を素晴らしい神社や聖地へお連れして説明や

emy's method をお教えする事に変化しましたy’s

母方の祖母が島根県出身で昔から山陰には縁を感じていましたけれど、

このガッツリ関わっている事に導かれた状態を考えると

本当に出雲国とemyは縁があるのでしょうね・笑

そして去年の秋の『神迎神事』をオプションに取り入れた事に続き、

今回は『60年に一度の式年遷宮』に合わせた日程に

するしかないと思っていました確定

『60年』と言うサイクルは

干支の十二支がちょうど一巡する年周りであったり

人間年齢で言う『60年』

『還暦』と言う一つの節目に辺りますパチパチ

それで赤いちゃんちゃんこを着る意味は『生まれた時に帰る』と言う事なんですね一番キラキラ

なので出雲大社の『式年遷宮』は単に

古くなった本殿を修復して新しい本殿に神様を迎え入れる意味だけでなく、

日本古来からの神道の考え・・

~死と再生を繰り返し永遠となる~

に基づき、また新たな神々のエネルギーで未来を担うと言う、

一種、宇宙的で独特な日本人ならではの思想の上に成り立つ神事ですaya

しかも、今年は伊勢神宮では20年に一度の

『式年遷宮』を執り行われるダブルの年となり

ベタな言い方ですが、震災など色々傷ついて来たニッポンの未来に対して

カミナリ蘇りのエネルギーカミナリ

が復活するのではないかと思っていますUP

その『永遠』の思想を感じる事が出来るのは

��年前、遷宮に入る前に一般公開された本殿中の天井画『八雲の図』です雲

『八雲』と言われていますけれど、

実際には七つの雲しか描かれていませんでした。

その辺については色々と説が飛び交っているようですが、

~未完成にする事によって永遠を示す~

と言う説が個人的にはしっくりとしていますそうか…。

そして5年間、待ちに待った瞬間・・

参拝ツアーで皆様をナビゲートする事もしっかりと頭にありつつ

出雲へ向かう3日前辺りから何処ともなく

胸がドキドキと高まって来て既にアドレナリンは放出されまくりの状態でしたキュンドキドキ

今回は個人的にかなりテンションmaxの参拝ツアーとなるような予感がしていました・笑

next tomorrow・・お守り


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日emyさんが夢にでてきました。「うまくいく時はいく、いかない時はいかない。あなたはうまくいかなかっただけ」スパッと言われ前向きになれました(笑)
    今年はすごい出雲いきたいです!!秋くらいには行けたらいいなあ(o^∀^o)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    エミーさん、昨日は、鑑定ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
    素直に頑張ってみます(^-^)/
    blog写真の彩雲?(虹雲?)、私も、
    気持ち良いお天気の12(日)、
    武庫川の近くで見ましたよ!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日は電話鑑定ありがとうございました(^-^)
    大学生のときからブログを見続けていたemyさんにみていただけて感無量です~(;o;)
    なかなか人にふかく話せなかったこと+鋭くてやさしいemyさんの言葉に終始もだえていました笑
    いろいろ、ほんとうにありがとうございます。
    次は対面鑑定もしてみたいな(^-^)
    それまで、私もがんばりますね。
    emyさんだいすき!それではまた~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんとなく
    蘇るには
    ちゃんと死に切ることも必要なのかなぁと思いました
    ちゃんと死ぬと、気づきがあるような、気がします

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は鑑定ありがとうございました。
    先の見えない問題に鬱々した気持ちはまだ続いてます。。。
    わたしも出雲でしっかりお参りして浄化されたいです。笑顔でお会いできるように❤

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    えらい具体的な夢ですね・笑(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    武庫川でも出ていたんですね~☆
    ゆっくり頑張ってください('-^*)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��うめこさん
    何だかご納得されている感じでスッキリされましたね(o^-')b
    また何かありましたらお電話くださいね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    再生と死のバランスも絶妙です(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��マロンさん
    何だかスッキリしたようでしないような・・
    早く心の平和が戻られる事を願っております('-^*)/

    返信削除