4/15/2013

最高の仲間・・最高のひと時・・☆


~西宮で開催された小学校の大同窓会~

土曜日の早朝・・5時33分、久しぶりに大きな地震が関西を襲いました地震

けたたましい地震速報のサイレンの後、結構続いた長い横揺れ・・。

急いで飛び起きて時計を見ると5時34分!

17年前の阪神淡路大震災が5時46分・・

何だか似た様に起こった地震はぶきみさを感じました。

震源地は淡路島の南部。

京都は震度2~4で、淡路島は6弱と死者は出なかったものの

建物の損傷や負傷者・液状化現象が確認されるなど被害は大きかった模様。

そして何よりも17年前の恐怖が再び脳裏をよぎった方々も

大勢いらっしゃたと思われるので、本当に怖かったと思います。

そしてこの日は35年ぶりと言う長い歳月を越えた小学校の大同窓会!

全国~海外に散らばった級友たちが地元の兵庫県へ大集結する日でした。

朝一にFBを開くと早速、級友たちが次々に書き込んでいます。

『無事、伊丹空港へ到着!こちらは大丈夫!』

『電車が止まっているみたいでみんな来られるのか心配』

『みんな大丈夫?』

『宴会場のホテルに被害は無いみたい』


emyを含めた京都チームもJR京都駅で待ち合わせをする予定でしたけれど、

何とJR京都線は不通との事。

慌てて動いている阪急電車で会場へ向かう事に変更しました。

阪急電車の河原町駅へ行くとダイヤの乱れから

プラットフォームも大勢の方々でごったがえしている状況。

週末でもあったので、多くの観光客たちも足止めをくらっている感じでした。

何とか特急に乗り込んでみたものの、度重なる信号待ちで

何時もは40分くらいで梅田駅に着くのですが、時計を見ると1時間以上の遅れ・・。

車内もぎゅうぎゅう詰めだったのでホント大変でした。

そして阪神電車へ移動したのですが、目指すは甲子園。

よりによって阪神タイガースのデイゲームの日とかち合ってしまい

甲子園へ向かう車内はこれまた大混雑。

そしてやっとの思いで、会場のホテルへ到着しました・・・

35年ぶりと言ってもFBで級友たちのグループを作り

やりとりを良くしていたので、近況を把握している分

話が通じやすい♪

怖くて厳しかった担任の先生も今では頭が真っ白でソフトなおじいちゃん!笑

今の教育状況では考えられないけれど、

男女問わず良くビンタ(平手打ち)をされました痛い! ポカ!

当時、先生に殴られるのは当たり前だと思っていましたし

その件に関してはみんな笑って話せる思い出に変わっていて

先生本人も

『今じゃ~、そんな事したら大問題やな!』

と言ってらっしゃいました汗☆

兎に角、何時も髪を七三にビシっとわけて、身なりもちゃんとした

規律正しく厳しい先生だった事には間違いありません。

たまにチョークの付いた手でビンタをされた事があるので

顔にチョークが付いていた・・とこれまた笑い話となっています顔笑

海外在中で出席出来ない人たちは大スクリーンにビデオレターを映し

��その中には先日NYで再会したやんちも登場)

スカイプを通じてライブで話をしたりと

朝の地震の恐怖が何時しかぶっ飛んでしまい、

懐かしい思い出話に華が咲きます・・うきゃー笑

13時からスタートした同窓会は2次会3次会4次会・・と

エンドレスに続き話がつきる事がありません・笑

小学校の同級生だから話せる・・つっこめる・・共感出来る・・

誰が誰の事が好きやってん!あんないたずらしたな!!

オレは学校の問題児やった・・

などなど、告白から知らなかった真実まで全ての事を

たった半日で把握出来た感じでしたにこキラキラ

emyの通っていた小学校は2組だけの少人数でしたので

余計にこんな濃い~繋がりが出来たのかもしれませんらぶ

最高の仲間たちと過ごした最高のひと時・・

これからもこのご縁を大事にそして素晴らしいエネルギーに変えて

人生を全うしたい・・

そんな勇気に繋がる1日でしたキラキラ

みんな、キラキラしていて・・本当に素敵だった!!ハート


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変な地震でしたね。こちらでもすごいサイレンが鳴って、少し揺れました(>_<)関西のほうとは思わなかったので、何事!?と驚きました。ちょうど京都観光に行こうと思っていたんですが・・・。こちらでも同じようなことが起こるかもしれないですし、不安です。
    同窓会は行ったことがないので、昔の同級生と会う感覚は分からないですが、楽しそうですね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、それは大変でしたね!
    でも無事みなさんと会えて、よかったですね☆
    しかも先生もいらっしゃってたなんて、ホンとに楽しい時間を過ごされたんですね(*^ー^)ノ
    わたしもそんな機会があったら行ってみんなの変化、見てみたいです(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    同窓会☆
    圧巻ですね(◎o◎)
    Facebookやスカイプでつながる人の縁☆
    ハイテクでつながる人の縁☆
    面白いですね~(◎o◎)
    ハイテクは、道具の1つなんですね☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    地震こちらでもかなり揺れました。永い揺れでしたよっ。とっさに阪神淡路大震災を思い出しました。
     なんとその日の夕方、息子の飼っていた猫が急死し、悲しみの週末をおくりました。
     息子の心の支えはもちろん、私も支えられておりましたので悲しみに暮れる週末でした。
      同窓会うらやましいです。私は小学校の同窓会は一度もししてません。同級生は2人先生はお一人なくなってます。皆や先生が元気なうちに尾是非遭いたいものです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ショコラさん
    35年間、一度も会っていなかったのに
    あっと言う間にタイムラグが無くなる感じです・笑(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    早朝の地震で一時はどーなるかと思いましたけれど、何とか皆無事に集まる事が出来ました(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    ホント、スカイプで参加出来るなんて信じられませんよね!・笑(;^_^A
    イギリス在中の友人は朝5時からスタンバってもらっていて大変だったと思います。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    ネコちゃんの急死は本当にショックですよね・・。
    何てお言葉をおかけして良いのか言葉が見つかりませんが、1日も早く息子さんが元気になられます事を願うばかりです。

    返信削除