4/02/2013

The Power of City*Vol.15 努力する事はカッコいい!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~スタイリッシュなアメリカン・レストラン~

やんちはニューヨーク大学歯学部の准教授。

emyが通っていた小学校のMen'sたちは、職業がお医者さんが多いと

去年のプチ同窓会で知った医者

15年前にアメリカに渡って科学者&医者になっているやんちの

バイタリティーとチャレンジ精神は並大抵のものではない。

『学生の時はね、コツコツ努力している奴って

格好悪いと思っていたんだよね・・

でも、東京の大学院で研究している時、

世界で活躍している人たちって影ではめちゃくちゃ努力していてさ~

その時『努力する事はかっこいいい』と思ったな。

それと同時に自分がどれだけ『てんぐ』になっていたのか気付いてん!』


彼の研究所で聞く話は

まるで著名な方のインタビューに来ているような錯覚に陥る。

やはり30年以上のロング・ディスタンス(距離感)はいなめない。

そしてカメラマンの仕事病みたいな部分が出て来てしまって

インタビュー形式の質問をついついしてしまう・笑・・・

ただ一つ言える事は、小学校の時、ひとみしりで物静かだった彼が

饒舌に話をしている姿は180度違う。

『コミュニケーションを取れるようにも努力した!』

とても『努力する事が格好悪い』と思っていた人物には

思えない・・。

さらっと話をしている裏に、挫折や苦労した片鱗を感じる。

そんな彼の姿を見ていて

キラキラ努力は魅力的な人物へと形成してくれるキラキラ

と感じる。

そして勝ち気な性格が、きっと彼のやる気にも繋がっていたに違いない。

ソフトで優しさに溢れた外見からは想像出来ないくらい、

内面は頑固で勝ち気。

この読みは当たっていたようで、彼の内面を一瞬で見抜いた時、

『さすが!鑑定士!!』

とお褒めの言葉を頂いた・笑。

しかし、やんちの体験話は本当に面白い。

彼の言葉の一つ一つが魅力的で、話にぐいぐい引き込まれる。

ただ『彼の声』は小学校の印象のままなので

ボソッボソッと喋っていた小学校のやんちと

饒舌に喋っている今のやんちのギャップはやはり面白いぷぷ

『僕の話なんかよりemyちゃんの話を聞かせてよ!

何か色々やってるじゃない?

写真家!鑑定士!・・ところで鑑定って何なん???

タロット占いってどんなもの?』


でた!!おはちが回って来てしまった・・ぇ

科学者には科学的に説明をしたいものだ。

自分なりのちんけな科学論を彼にぶつけてしまった。

『何それ~~~!!

めっちゃおもろいな~~!

僕は前にも言ったけれど、科学者の端くれとして、目に見えないものを

簡単には信じないけれど・・emyちゃんの話、めっちゃおもろいわ~』


手を叩きながら無邪気に笑っている彼の姿を見ながら

(この人が幼馴染みで本当に良かった・・)

と思った。

人間は、自分の存在価値を認めてくれた瞬間

(この人は自分にとって良い人!)

と頭の中で分別しがちだけれど、

彼の場合は存在価値を認めた上で更にその話題に自分の話をかぶせると言う

高等なコミュニケーション能力を兼ね備えていたaya

知識の深さにため息が出る程。

これも彼の努力の結果だろうか??笑

『コミュニケーション』を円滑に取られる事は

大事に思っていたし、人生を損する事は無いと思う。

やんちが努力していたように、emy自身も

リーダーシップとスピーチを勉強する『スピーチクラブ』

��年間、籍を置いていた。

『スピーチクラブ』では様々な勉強があったけれど

自分にとって一番、良かったと思う事は

『人の話を聴けるようになった』

と言う事だ。

『話す』前にまずは『人の話を聞く』

これは『論評』と言う形で訓練した。

話す前にまず話した人に対する『論評』の役目を

多く与えられた。

確かに、人の話を聴く能力が出来てくると自分も話せるようになる。

『話す』と言う事は相手の存在があって

始めて意味が確立されるもの。

悪までも『話す』事は自分の為よりも

聴かされている相手の心理を考えた方が上手く伝わる。

なので、まずは相手が何を言いたいのか?言いたかったのかを

読み解く『論評』が重要な訓練になる訳だ。

emyはやんち程の努力家では無いけれど、

この『スピーチクラブ』の勉強は

仕事でも多大なる影響を受けている。

『人の悩みを解決へ導く』鑑定士の仕事の上で

悩んでいる内容を理解する事が何より正しい道へ導く事が出来る。

『上手く喋れなくてすいません』とお客様から

良く謝られるけれど、そんな心配は一切無用。

言葉足らずであろうが、支離滅裂な文法であろうが、

何を言いたいのか理解する能力を兼ね備えている。

お互い『コミュニケーション能力』

勉強した同士のせいか、話はスムーズに盛り上がってしまい

研究所の中ではあっと言う間に2時間以上過ぎていた。

『うぁ!もうこんな時間!!

今日はアメリカンレストランを予約しているから急いで行こう!』


レストランまでは歩いていける距離。

道中では話がガラっと変わって『映画』の話題で

盛り上がっていた。

『僕、デヴィッド・フィンチャー好きなんだよね!』

『私も大好き~~!彼の映画は全部観てるよ!

彼は20代前半MV(ミュージック・ビデオ)の監督もしていて

ストーンズとかのプロモ作ってたんだよね!映像の天才児だよ!

ファイト・クラブもお気に入り!』


『僕も好きだな~!ファイト・クラブ!

ところでemyちゃんもかなり『オタク』だよね・笑』


『そうなんだよ~・笑めっちゃ映画オタク!』

映画の話に白熱し過ぎて、彼は間違った道を永遠歩いている事に

気付かなかった。

やはり何でも完璧な人間は存在しない。


next tomorrow・・もぐもぐ。


11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    でも、企業秘密っぽいから我慢します
    がるるぅ(>Σ<)
    実は、タロット占い師になることも考えていた時がありました
    タイミングよく「タロットを習うならこの先生」と思っていた先生に声をかけられ、「後継者になってほしい」と言われお勉強しましたが、いろいろあって半年で辞めました
    占い師として一流でも、常識やコミュニケーション能力が足りないと「後継者」を作れないんだなと不遜にも思いました
    そして、「当たる」占いと「人を幸せにする」占いは違うんだなと実感しました
    「当たる」ことは大事だけど、私はやはり、「人を幸せにする」ことも同じくらい大事なことのように思うのです
    EMYさんは、「人を幸せにする」鑑定士ですね
    ただ、そういえば、習っていた先生も「タロットカードの出現のメカニズム」とおっしゃってました
    実は、私が最も信頼している鑑定方法はタロットだと実感したので、EMYさんのような霊感はないのですが、これからまた 新たにタロット占いの勉強をしようと考えています
    「科学」「メカニズム」に到達できたらいいなと思います
    また、コールセンターのお仕事で、「話すためには聞くことが大事」ということを実感しております
    長文でごめんなさい
    もう、つぼにはまりすぎて、盛り沢山語ってしまいました
    (^。^;)

    返信削除
  2. ピンクゆか☆2013年4月2日 22:01

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんばんは☆
    お久しぶりです♪
    今日の記事、『努力することはカッコいい!』
    を読んで、わたしも今やる気がムクムクと出てきています♪
    去年は休養の1年でしたので、今年は前進の1年にしたいです♪
    フランスパリとのご縁も繋げる気になっていま~す('-^*)/
    EMYさん、いつも素敵な記事をありがとうございます♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    コミュニケーション大切ですよね。私もタロットの勉強をしていたことがあるのですが、占い師はコミュニケーションが大切なのかなと感じました(-_-;)相手の方の言いたいことをうまく引き出すというか、私にはそういう部分が足りないのかなと感じたので、しばらくは社会人として経験を積みたいと考えています(>_<)色んな人と会って、話をして、吸収していきたいです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    大小合わせて78枚に記されているマークや数字が意味する事に謎が沢山秘められていて面白いですよ(^_^)v
    まるで曼荼羅のような宇宙観があります☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    休養の後は動くしかないですよね!
    今後の展開も楽しみにしていますよ♪( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ショコラさん
    時間をかけて社会勉強しながらカードの意味を覚えて行くのも良いですよね('-^*)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    そうですよね♪ゆっくりと学んでいきたいです。カードにもストーリーがあって、楽しいなぁと思いました。タロットは奥が深いですよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
     いや~私が今必要としているコメントでした。
     人知れず努力をすれば必ず結果はみえてきますもんね~。
     しっかりと話を聞かないとどう答えていいかも解らないし、答えられないと会話は成立しませんもんね。
     勉強になりました(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    私も『スピーチクラブで喋る訓練をした』と言うと例外なくみんなに『意外~~!!』と言われます・笑(* ̄Oノ ̄*)

    返信削除
  10. りーにゃん♪2013年4月3日 20:52

    SECRET: 0
    PASS:
    私はコミュニケーション能力に欠けているので苦労します
    上手に説明が出来なくてしどろもどろになってしまいます
    幼少期は一人で勝手に話してる程のお喋りだったのに
    自分でも覚えていない何かがあったんでしょうか…

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    人間は歳を重ねると色んな情報が頭に蓄積されていくので段々と喋る事に対して慎重になってしまうんですよ(o^-')b

    返信削除