3/11/2013

勇気と前進

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ



おはようござます。

昨日の夜、いったん東京へ戻り今日は午前中1件の打ち合わせをした後、

京都へ戻ります。

東日本大震災が発生して今日で2年が経ちました。

��年前の今日も東京にいて今も東京・・。

何だか因縁めいたものを感じます。

��日間にわたって福島の現状を色々と勉強して帰りました。

この2年間、私なりに出来る事をして来ていますけれど、

今回、実際に現場へ行き現地の方々と交流した事は

もっと深く知る事が出来、本当に良かったと思います。

また今月の出雲bijinコラムに詳しく書きますけれど、

『復興』と言うものはとても時間を必要としてしまうもの・・

その中で福島の人々は絶望から立ち上がり、

『何とかしなければならない!』

と、前を向き、汚染問題や風評被害の中で必死に頑張られていました。

誰一人として『被害者意識』を持っていらっしゃる方はいません。

それは『被害者』として下を向いている時間が無いのだと思います。

そして悲惨な体験を笑いを交えて話されている事に

『ユーモア』と言うものがどれだけ人間の生命の活力になっているのかと

改めて感じました。

私たちも一緒に笑いました。

時に涙が出てしまう事がありましたけれど、

現地の方々はその何十倍も涙を流されていると思います。

でもその何十倍の涙は浄化と勇気に変わっている事も確かです。

出雲bijinの小村さんと有志たちと訪れた今回の経験は

風化させる事が無く、語り継いで行きたいと思います。

福島の復興市場で頂いた真心こもったお昼ご飯が忘れられません。

日本人は魚と海草類をよく食べる民族・・。

それが、不屈の精神と肉体を形成している事も事実です。

��写真は島根県で撮影した虹と海です)


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��日間お疲れ様でした。
    地元の人たちの、想像以上の明るさとユーモアには驚かされました。
    出雲bijinを通して集った皆さんと一緒に過ごすことができてよかったです。
    きっかけを与えて下さってありがとうございました。
    ☆☆☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��亜津紗さん
    現地の方々と交流が出来て良かったですよね。
    本当に中身の濃い経験が出来たと思います。
    2日間、お疲れ様でした!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
     テレビから流れる衝撃の津波映像が昨日の事の様に思い出されます。
     「津波が来る早く逃げて」とテレビに叫び続けていたことを思い出します。
     震災に遭った方々の辛抱強さには頭が下がりまります。
     大きな支援は出来ませんが、永く後押しできる事をと、わかめは三陸産を選び、味噌も仙台味噌を選んで購入しています。
     小さな支援を多くの人が行うことが大きな力となると信じています。
     
     『被害意識』をもっていらしゃらない
     いつだったかテレビで『いつまでも被災者と言ってほしくない』と言われておられたことを思い出しました。明日に向って強く歩む人なのだと心に響きました。
     大きな災害を生き抜いておられるからこその笑顔と優しさと強さなのでしょうねっ。
     2日間ほんとおつかれさまでした。
     東北の方々の様に前をしかっり見つめて「生きぬく」と思えば私の悩みもおのずと答えはでますねっ。(自分の悩みがちょいと恥ずかしいです。)
     
      
     

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、伊勢神宮に行って参りました。久しぶりに行った伊勢神宮は、とても素晴らしかったです。私が以前、伊勢神宮に行ったのは十二歳の時です随分前です。歳をとったからでしょうか何とも言えない空気、自然と向かう道中から伊勢に行ける事や色んな事、人に感謝の気持ちが沸き上がりました。お財布も本日届き、3月13日水曜日の良い日から使います。有り難うございました。また頑張ります

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    福島の方々から勇気と元気を頂きました!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    私も今月、伊勢方面の参拝を考えています。
    koi財布が素敵な事を運んで来てくれるように
    願っています!

    返信削除