3/19/2013

The Power of City*Vol.11 Take Out ?Take Away?☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~メトロポリタン美術館・日本の間~

ショートラテ1つで長々とインターネットを開いているP.C*

ふと時計を見れば18時をまわっていた。

さて・・これからどーやって過ごそうか?

とりあえず、元気が残っていたのでJAZZを聞きに行く事に決めた。

��自分でも信じられない位、元気!がんばる

ニューヨークとくればブロードウェイのミュージカルだが、

ロンドンで散々メジャー所を見ているせいか

何故かそちらに気が向かない・・。

それにタイムズ・スクエアーにあるチケットセンターの

長蛇の列を見て、あそこまで並ぶ気力は無い。

オフ・ブロードウェイも興味があるけれど、

初めてのNYでしかも数時間前にこの街へ来たばかり。

いきなりマニアックな行動はさすがに出来なかった。

(東京の友人たちもみんなJAZZは勧めていたし・・)

とりあえず、ホテルへ戻ってどのJAZZクラブへ足を運ぶか

考える事にした。

途中、イタリアンのデリがあったので

軽く、食事をとってから出かけた方が良いと思った。

※『デリ』とは『デリカテッセン』の略。
お惣菜など売っている飲食店


自分の中ではイタリアンのデリは何処でも外しは無いと

思っているので迷った時はイタリアン・デリを選ぶ。

��とは言いつつ酷い味のイタリアン・デリもあった・笑)

明るい店内に無数のピッツアが並んでいた。

どれもビックサイズ・・ぇ

これでは1ピースのピッツアで夕食は十分だ。ぴざ1ぴーす

『このマルゲリータを下さい』

『持ち帰り?』

『yes!Take Away,please・・』
��はい!持ち帰りです)


『Take Away?・・』

定員さんに聞き直されてはっと気付いた。

『Take Away』はイギリス的言い方だ。

『Sorry!It is a meaning called takeout!』
��ごめんなさい!お持ち帰りと言う意味です)


そうだ!Take outって言わなきゃ!

と思った瞬間、店員さんは続けてこう言った。

『大丈夫だよ!意味は解るから!
Take Away もTake Out もそんなに違いはないよ!』


定員さんの顔付きを見てもイタリアからの移民っぽい。

NYは色んな人種のるつぼなので様々な『訛り英語』

飛び交っているのだろう。

その辺、イギリスは厳しかった。

まだ英語がほとんど理解出来なかったり話せなかった時、

机を叩かれて

『何で解らないんだ!!』的な態度を良くとられていた。

あまりにも意味が通じなくて悔し涙が出てきた事もあった。

でもその厳しい態度のおかげでめきめきと英語を理解する事が出来た。

帰国してから数十年・・。

今ではまたほとんど喋れなくなっている事に

もどかしさを感じる事もある。

部屋に戻ってピッツアをかじりながらどのJAZZクラブに行こうか吟味していた。

(とりあえず、クラブが集中しているビレッジに行ってみよう)

いきなり地下鉄に乗る勇気はなかったので

ホテルの前でタクシーをひろって乗り込んだ。

運転手さんに

『テラ・ブルースへ行ってください』

と言うとそんなのは聞いた事が無い!住所を言ってくれ!と言われた。

住所を見せても解らないようだった・笑

『とりあえず近くまで行くから!』

と車を走らせたのだが、運転はかなり荒い。

添乗員さんも行きの送迎バスの中で言ってたっけ・笑

『NYのタクシーは運転が荒いので気をつけて下さい!』

確かにおっしゃる通り・・。

無事、現地に着けるか一抹の不安を抱えていると

運転手さんがまた話かけて来た。

『あんた!ニューヨーク、初めてかい?中国人?』

『いえいえ・・日本人です。
そして初めてNYに来ました!
しかもさっき着いたばかり・笑』


『この街は全てが速いだろ~・・
歩く人も何であんなに急いでいるんだろーね!
busy busy busy・・疲れちゃうよ・・』


まさか最初の夜にネガティブな言葉を聞くと思わなかった。

何だかその後もブツブツとネガティブな事を発していたが、

それよりも、無事現地に到着するかの方が不安だったので、

途中、話を折り運転手さんにこう告げた。

『運転手さん!ブルーノートだったら解る?
あの有名なブルーノート!』


すると運転手さんは

『あ~!!JAZZ クラブのブルーノートだね!
この角を曲がったらそうだよ』


『それじゃーブルーノートの前で降ろしてください!』

何だか思いっきり予定変更・笑

まぁ・・いいや。

まずはJAZZの老舗クラブへ行くのも悪くないだろう。

to be next・・JAZZ


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    観光や留学ではなく
    「夢が実現する旅」だったからこそ、ニューヨークのことが細かいところまでこんなにまキラキラしているのかもしれませんね
    嬉しいです(≧∇≦)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    あまりにもNY滞在がドラマチックだったので
    色んな思いが出て来ますね☆(*^.^*)

    返信削除