3/16/2013

The Power of City*Vol.10 何故、emyと書くようになったのか?☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~MOMA(ニューヨーク近代美術館)にて~

時差ボケも左右しているのか、

日本を出発してからほとんど睡眠を取っていないのに

全く眠気がやって来ない白い鳳凰の目キラキラ

タイムズ・スクエアーの大きな電飾看板などが、

頭の中を触発しているのかもしれない。

道行く人々の足の速さも半端でない。

日本では結構、歩くのが速い方だと周りからも言われるが、

この街では一切、そんな事を感じない。

信号機もあって無い様なもの・・。

全てがスピディーで圧倒されてしまう。

Mac bookをカバンに押し込み、7thアベニューを北上しながら

Free Wifi が使えるMACとスタバを探す。

ちなみにホテルの部屋では一切、インターネットが使えない。

マンハッタンは京都と同じで街が碁盤の目で出来ている。

南北はAV(アベニュー)東西はST(ストリート)と決まっているので

自分自身がどの位置に居るのか地図が読めないemyでも迷う事は無い。

STは27・28・29と南へ行く程、数字が増えているからだ。

ホテルを出て始めの信号を渡ると老舗百貨店『macy's』があり

その先をもう少し進むとスタバがあったスタバ

とりあえず、インターネットを使いたかったので

そのスタバへ入った。

考えてみれば入国審査の時ぐらいしか英語を話ていない。

しかもここはアメリカ。

イギリスのクィーンズイングリッシュ+関西弁が混じった英語は通じるのだろうか?笑

目が疲れているのか看板の文字がかすんで見える。

とりあえずこんな時はラテを頼んでおくのが妥当。

『Can I have a short Latte,please』
��ショートラテを下さい)


『名前は?』

(そっか・・名前を聞かれるんだ)

『My name is emi』

『emi?』

『Yes』

お金を払って横で待っているのだが、なかなか出て来ない。

今までが全てスピィーディーに運んでいたので

スタバでこんなに待たされるのは意外だった。

『emi!』

とやっと呼ばれたのでカップを見ると、

『Amy』

と書かれていた。

『そうそう・・イギリスでもそうだった』

懐かしい思い出が頭の中に浮かぶ。

昔、イギリスのロンドンに住んで必死に写真を撮っていた頃、

行きつけの写真現像所があった。

フィルムを出しに行き、名前を言うと必ず

『Amy』

と書かれる。

自分では『emi(エミ)』と言っているつもりだが

『Amy(エイミィー)』と聞こえているらしい。

なんだかその響きが好きになって、其の時から『Amy』

書くようになった。

日本に帰って来てからは『Amy』と言う書き方は

あまりメジャーではないので

『emy』に変えた。

このスペルの影響なのか、『えみさん』と呼ぶ人と

『えみーさん』と呼ぶ人と二通りの呼ばれ方が出来た。

今では『emi』よりも『emy』の方が

しっくり来る。


to be next ・・スタバ

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして☆ブログを発見してから楽しく拝見させていただいてます。昨日最終に鑑定していただいたものです!はじめてだったので、緊張してうまく喋れなくてすみませんでした(泣)素早くはっきりと見えたことを言っていただいて、グズグズせず早く行動しようと思いました。よい報告ができるようか頑張ります。

    返信削除
  2. ☆てふてふ☆2013年3月16日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの名前の裏には、そんなドラマが!
    名前に歴史あり、ですね(^^)
    あんなに全国飛び回ってらっしゃるのに、地図が読めないなんて意外ですけど、なんだか可愛い☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    電話で名乗ると「タケウチさまですね?」と言われる。
    面倒だから「ハイ」と答えますが。
    しかし、日本人は歩く速度が速いって聞いたけど、ニューヨーカーは更に早いんだ...。
    でも、俺はかなり早いよ~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、というお名前っぽいイメージです(*^^*)
    このNY記、すごく楽しく見させて頂いています!
    展開がすごすぎて、ワクワクするー!
    あ、東京鑑定に伺いたいと思ってます。
    頑張って予約とります(*^^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    3年ほど前に電話鑑定していただいた同じく「えみ」です。ずっと、エミーさんと思っていたのですが、同じエミだったのでなんだか嬉しいです。
     
    また行き詰ったら電話鑑定してもらえるかも、とつらいことがある度に心の支えになっています。
    いつかは出雲のツアーに参加してみたいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    昨日のコメントにお返事くださり、ありがとうございました!方位、気にしないことにします~。海外にいくと私もニックネームが「mimi」になります。なんだか外国にいるときの性格や行動にはこちらの名前のほうがぴったりくる気がして、不思議です^^。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    和洋折衷、ですね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ショコラさん
    少しでも前進出来るきっかけが出来て良かったです♪
    またご報告、お待ちしております(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    ホント、地図が読めない女で・・(;^ω^A
    そーゆー意味でも京都は住みやすいです・笑

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��小太郎さん
    『タケウチ』って聞こえるんだ!笑☆
    こうちゃんも歩くの速いんだね~!!三 (/ ^^)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    東京でまたご報告を聞けるのを楽しみにしていますよ('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��絵美さん
    私も昔は『絵美』の『絵』と言う字が良かったな~・・って思っていました(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��みみさん
    ちなみに私の兄はアメリカに住んでいる時、『トミー』と呼ばれていたみたいです・爆
    全く名前とかぶっていないんですけれどね・・笑(-"-;A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    今回のニューヨークの展覧会も『emy』で表記する事に決めました♪(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    emy秘話、面白かったです!
    我が家は完全にエミー派ですね。2歳児ルワンも「えみーさん」ですものね。笑。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    ルワンちゃんも『えみーさん』って呼んでくれているんだ~・笑
    『えみしゃ~ん』って何時も聞いていたから・・o(〃^▽^〃)o

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    エミーさんの呼び名の由来素敵ですね~
    私も「Emy」さんより「Amy」さんの方がすきですね~o(^-^)oでもお会いした印象では「Emy」さん
    ですね~「あ」より「え}の柔らかい暖かな印象ですよっ。
     私の「まちゃみ」はそのまんま私の言動が「久本まさみ」そのままだからです。(*^.^*)
     とほほほほ~

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    最初、日本に帰った後はしばらく『Amy』でサインをしていたんですけれど、1年くらい経って『emy』に変えました・笑(*^▽^*)

    返信削除