2/04/2013

節分の夜に舞い上がる炎☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~吉田神社節分祭/火炉祭~

昨日、対面鑑定終了後、名古屋駅に隣接している『高島屋』

デパ地下へ行き、恵方巻きやいわしなどをゲットして京都へトンボ帰りしました車

それにしても『高島屋』のデパ地下は活気があって・・

ご当地グルメ以外にも充実したラインアップ・・

今回、改めて『名古屋力』の凄さに圧巻しました汗

また出張模様は明日からブログに書きたいと思いますえんぴつカキコ

名古屋~京都は車で約2時間位、

ロングドライブが慣れているemyにとって200キロくらいはお散歩感覚・笑

途中、サービスエリアで1度休憩したくらいであっと言う間に

京都へ戻って来ましたkyoto

遅い夕食となってしまいましたけれど、恵方巻きをかぶりついて

お客様から頂いた『熱田神宮・福豆』も頂き、

いざ、吉田神社へGO~~GO

京都大学の守護神の様な『吉田神社』

雷神『建御雷之男神(たけみかづち)』が御祭神で

この神社で毎年開催される『節分祭』

室町時代から続く、古式ゆかしき京洛の一代神事です豆

毎年、節分の『2月3日』の前後3日間、

朝から晩まで色んな神事や行事が執り行われるのですが、

今年は土日と重なっただけあって例年以上に凄い参拝客が押し寄せていましたaya

��京都は曜日が関係なく神事の日にちはずっと固定・笑)

目指すは夜、23時からスタートする

炎火炉祭(かろさい)炎

火炉祭は境内の中心に

全長5メートルにもなる八角型の火炉を作り、

参拝者が持ち込んだ古い御札を積み上げて祝詞をあげた後、

火を付けて、一気に浄化しますカルシファー

もの凄い勢いで立ち上る、炎のお力は

『無病息災・招福』を授かる事が出来るそうで、

周りには沢山の人々が点火される時間まで息をのんで見守っています祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

参道には沢山の屋台も並んで活気がありますわた飴

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

灯籠が並ぶ階段を登って境内へ・・鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

夜でもご祈祷をされていて、巫女さんが剣を持って神楽を披露されていました巫女さん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

厳粛の中、宮司さんたちが、大麻(おおぬさ)で祓い清め、祝詞をあげます祈りお願い

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

火が付けられると一気に炎が上がって行きます死ぬ気の炎モドキ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

炎は瞬く間に全体を包み込み、凄い火柱をあげて天高く
登って行きますカスパー27
その姿はまるで鳳凰・・朱雀
遠くから見ていても熱気が肌に突き刺さる感じ炎


まぁ~・・ここまでド迫力の炎を見る事は滅多と無いですよね汗

上から舞う灰をかぶりながら、新しい春の訪れを感じていました春

今日から暦の上では『立春』桜

また新たな気持ちで頑張りたいと思いますきゃー・ピンクマ


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    祓われた気持ちになりますね☆
    o(^-^)o

    返信削除
  2. とちおとめ☆2013年2月4日 13:34

    SECRET: 0
    PASS:
    盛大に燃えておりますね!!
    気分転換に髪も切ってスッキリです(^^)また私も新らしく進んでいきたいと思います^▽^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん相変わらずパワフルですね。 私は風邪をひいて楽しみにしていた節分祭に行くことができなかったのですが写真の燃え盛る炎でなにやらすっきりと浄められたような気分です。私も立春を迎えまっさらな心で元気に頑張りたいと思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    画像でもそんなお気持ちになって頂けて嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    かなり短くなっているんじゃないですか?笑( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    ホント、風邪が流行っていて名古屋のお客様方も大変でした(;^_^A
    この炎で無病息災になられる事を願っています☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    スゴい焔ですねー(◎-◎;)
    勢いがスゴい!
    emyさんは運転好きなんですね、羨ましいです
    私は車がないと暮せない地域に住んでるのにペーパードライバーでホントに恥ずかしいんです
    運転できる様にならないと先々困るのは判ってるけど運転が怖くて怖くて
    くだらない話ですけど次回鑑定の機会の時に聞いてもいいですか?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    『運転が怖い理由』を聞かれるお客様もいらっしゃいますからね☆
    大学時代は二輪にハマり、今は車・・っと元々運転好きなんですよね(^_^)v

    返信削除