2/19/2013

『真名井』は最も神聖な御神水☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは島根県松江市の『神魂神社』の近くに鎮座される『真名井神社』の中門きらきら
真ん中の御神紋は『神魂神社』と同じく二重亀甲の中に『有』の文字です鳥居


出雲国の『真名井神社』に始まって京都の『出雲大神宮』や元伊勢の『真名井神社』など

素晴らしい御神水が湧き出ている場所には『真名井』と言う

名前がついています水しぶき

古事記や日本書紀の神話の中で『真名井』

きらきら高天原(たかあまはら)の神聖な井戸きらきら

を意味するので水霊(みずち)が祀られている神社で『真名井』の名がついていると

より崇高なイメージが頭の中に広がるんでよねキラキラキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京都・亀岡『出雲大神宮』の真名井の聖水もこんこんと湧き出ています水

なので『真名井の聖水』が記されている御神水は

必ず頂いて帰るようにしていますmineral water汗

これは私の印象なのですが、『真名井の聖水』は非常に

まろやかでソフトな感じの聖水・・

古事記の中で国産み・神生みのイザナギ

黄泉比良坂(よもつひらさか)イザナミと別れた後、

真名井の聖水で禊をし、アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴神が誕生した

イザナギとも大変縁の深い『真名井』・・

先日訪れた元伊勢・籠神社の奥社として鎮座する

『真名井神社』は水神と海神&アマテラスの食を司る

『豊受(とようけ)さん』が主祭神として

奉られています鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居の脇には『天の真名井の水』と表記された御神水が湧き出ています水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらの『真名井神社』の狛犬さんは珍しく龍の狛犬さん・笑龍ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内は日本古来のアニミズム信仰を感じさせるように
素晴らしい磐座やご神木に囲まれていますハート
この場所に立っているだけでかなりスッキリすっきりすーっ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿の真後ろの凄い御神木自然

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まさしく神社の原型!鳥居の後は磐座と鎮守の森!小鳥

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

籠神社の拝殿のお賽銭箱にさりげなく龍の彫刻が施されている所が何とも素敵きらきら

先日ヨガのレッスンの後、先生を交えて皆でお茶会をしていたのですが、

其の時、先生が興味深いお話をされていましたaya

親戚のお家の建て替えで、地下を掘った所、

何と、かなり古い時代の骨壺が出てきたそうですツボ

そして先生が私たちに問いかけました・・

『蓋を開けたらしいけれど、中身がどうなっていたと思う?』

皆さんが『え~・・』っと考えている間にemyが思わず口から出た言葉は

きらきら奇麗な水!きらきら

でしたsei

実はそれが正解だったらしく、蓋を開けると中には奇麗なお水しか

残っていなかったそうです水しぶき

私が何故『奇麗な水』と答えた理由として、

人間の身体の60%以上が水で出来ているので、

燃やして灰にならない限り、自然に戻る時は最終的に水に戻る感じが

したんですねうーん考える

以前、ブログで『水の力』について

書いた事もありましたけれど、この『真名井の水』の水の力は

本当に元気を与えてくれましたがんばるきらきら

こんな水に囲まれている日本ってやっぱり凄い!笑パチパチハート


8 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2013年2月19日 11:52

    SECRET: 0
    PASS:
    真名井と呼ばれる所はたくさんあったのですね!
    高千穂のイメージが強かったので、そんなにたくさんあると思いませんでした!
    彼が地元の北海道に帰ることになりました!かなり寂しいですが( ̄^ ̄)
    やだやだ言ってもどうにもならないので、今年こそ受かるために明るく送り出しますー☆☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    天に繋がる井戸って沢山あるんですね。
    なんだか安心…♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    人は水に還るんだぁ…
    ステキですね
    古代は、その水が自然の一部になっていたのかなぁ?
    アニミズムだぁ
    (⌒~⌒)
    手水やの、竹もひしゃくも活き活きとした色ですね
    (◎o◎)
    やはり、お水がよいのですね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    返す返すもご神水を見落としたことが悔やまれる限りです(/TДT)/
    どんなお味なのか気になる!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    高千穂峡も『真名井の滝』でしたね(*^▽^*)
    彼氏さん、今年はマジで頑張って頂きたいです☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    日本は常に天空と繋がっています・笑(^_^)v

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    人は水から生まれ、また水に返る・・っと思うと何だか自然体の感覚に陥ります(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    見落とさないように味を見てみてくださいね・笑(;^_^A

    返信削除