11/29/2012

リアル縁結びツアー*Vol.2 神秘と感動の『神迎神事』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは出雲bijin発案&販売で其の名も『美人飯』Wハート
地元の採れたて野菜にひじきなどの海藻類をプラスした炊き込みご飯です煮物
ハート型のお野菜のトッピングが可愛いですよねハート。


『朝山神社』『須佐神社』の参拝が終わった後、

19時から始まる『神迎神事』の前に村の公民館で軽食を頂きましたごはん

出雲bijinでイベントの出展時に販売していた『美人飯』

興味がありましたので、是非皆さんにも食べて頂こうと考えていましたお食事

どんなに流通が発達して便利な世の中となっていても

なかなかブロッコリー採れたて野菜ブロッコリーは口に出来るものではありませんし、

神在月で素晴らしいエネルギーが集まっている時に採れたお野菜を

頂けるなんて・・ほんと『直会(なおらい)』感覚です・笑
※『直会』とは神事の後にお供え物やお神酒を頂く食会

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

瑞々しい採れたて野菜たちはくさい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『美人飯』と野菜の炊き込みなど素朴だけど新鮮なお料理が並び、女子一同大感激Wハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お漬け物も美味しかった~おいしい

野菜から調味料まで全て地元のものを使われている100%出雲産ですokハート。

画像が無くて残念ですが、ショウガ&シナモンなどのスパイスをふんだんに使用した

『美ジンジャー』ドリンクも

お湯で割って身体の芯からポカポカと暖まりましたハート。

さすが『美人』が付くだけあって

女子力アップの素晴らしい商品ですパチパチすごい

もっと全国進出して頂きたいですね・笑

さて・・

いよいよ今回のツアーの一代行事『神迎神事』の時がやって来ました!わぁいえーん

emy自身、ここ10年毎年のように出雲へ来ていますけれど、

やっと・・と言うか始めて参加する神事ですわーい

何度かドキュメンタリーを拝見していて、神秘的なその神事の模様を

何時か見る事が出来たら・・っと願っていた事が叶いました祈る流れ星背景白

バスで『出雲大社』へ向かう時はまた

雨が降り出していて

『神迎神事の日は天候が荒れる』

と聞いていましたけれど、本当に空を見上げると荒れた雲模様でした曇り

そして大社へ近づくと想像以上に道路が大混雑!

時計を見ると神事まで後、30分と迫っています時計

『これだと歩いた方が早い!』

と言う事で、大社の手前でバスを降り、

小雨が降りしきる中、稲佐の浜まで歩いて行きました歩く走る歩く

浜周辺では溢れんばかりの人だかリが既に出来ていて

とてもじゃないけれど、神事が行われている浜まで

辿り着く事は出来ません!ひゃ~・・・

40名を引率しているので、神事の模様を見るのは諦めて

神様が通る路の脇の場所で皆さんと『その時』

待っていましたドキドキ

神様が通られる路にはワラが敷かれているのでそこを踏まないように

大勢のお客様が囲っていますキュン

私たちもそのワラを挟んで左右に分かれていたのですが、

emyの前に小柄な2人のおばちゃんが立っていて声をかけられましたおしゃべり

ここからは会話形式で書きますね台詞

お『ワラさえ踏まなければ走って浜へ行っていいんだよ!』

E『え?!そうなんですか?・・でも実は40人引率していまして私1人だけ行く訳にはいかないんですよ・・』

お『え?!始めて来たの?40人も連れて来て大変だね~・・
でも今、雨降っているけど神様が通る時は止んでお月さんが出るんだよ!
そして、一瞬で空気が変わるからね!!凄いよ!』


E『え?そうなんですか!?』

・・と言った瞬間、雨が止んで実際に月が出たんですよね・笑夜空

そして浜の方から何とも言えない風とエネルギーがさ~~~っとやって来ると・・

お『ほら!空気が変わった!!もうすぐ神様が通るからね!』

すると向こうから白い布で隠されながら、これまた白装束の宮司さんたちが

ゆっくりと歩いて来ました・・

四方、布で隠されている中心には『龍蛇神』が鎮座され

それが目に入った瞬間、神々し過ぎてとても凝視する事が出来ず、

手を合わせて下を向いてしまいました祈る

『フラッシュでの撮影はお控えください!』

と言う声が飛び交っていましたけれど、

フラッシュはおろか、とてもカメラを向けようと言う気になれません

E『写真なんて撮る気になりませんよね・・』

お『絶対に撮っちゃダメだよ!後が怖いよ~・・そして神様が通った後、怒濤のように人の波が来るからはぐれない様に気をつけて!』

・・とその後、またおばちゃんの言う通り、怒濤の波がやって来て

兎に角、emyは皆とはぐれないように目配せしながら

一時非難場所へ皆を誘導しました走る走る

emyの側で見ていた感が強い女子も震え出していて

白目を向いて倒れるんじゃないかと心配していましたけれど、

それほど『神迎神事』は神秘的なものでしたキラキラ

小村さんも涙が止まらなかったと言っていましたし、

emy自身も全身の震えが止まらず、『心ここにあらず』と言った感じで

あの空気の変わる瞬間は何なんだろう・・と

ただ・・ただ・・『凄い!!』としか

言葉が出てきません・・・

それよりもずっと解説をしてくれていた

『神迎マイスター』のような2人のおばちゃんが

凄過ぎて、神事の事以外でも話が盛り上がってしまいました。

おばちゃんたちも日本全国の聖地を歩き回っているみたいで

emyとポイントが似ている所がまた話が盛り上がる所・・

怒濤の波でおばちゃん達とはぐれてしまったけれど、

もっと時間があれば色々と話をしたいと思いました・笑

女子たちもそれぞれ感じ方があったと思いますが、

はぐれる事もなく無事終了出来て良かったですホ

予定より早く終わったので、ホテルをチェックインした後、

何とホテルのロビーで大宴会が始まりました・笑beer*乾杯

出雲駅周辺のお店は何処も満員御礼で、コンビニで色々買って

いきなりの親睦会です・笑お酒

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

神奈川県からいらっしゃった女子の写真を拝借しましたハート
神事の興奮もさめやらぬ感じで夜中まで大盛り上がり・・笑
皆さん!本当に元気です!!(∀)(∀)(∀)


今回のツアーは23日(金)がオプションday でしたけれど、

既にテンションマックスの凄い始まりとなりました・・笑


next tomorrow・・♥akn♥

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお話しですね
    わたしも、いつか参加したいです。
    ひとまず、子供がしっかりしてきたらですが、これがいつのことやら(笑)
    ��MYさんや、みんなと楽しく素敵な経験!早くしたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    もちろん子供には留守番て意味です(笑)
    なかなかほとけなくって・・・・
    子離れにはまだ時間がかかりそうです
    でもあせらず!いきます
    それまで楽しみに待ってますね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    直会は、同じ火を使って調理したものをいただくことが大事と習いました
    火って、ほんとに大事なんですね
    「同じ釜の飯を食う」ことの意味も深い…
    出雲のもので、ハート形のものは喜ばれますよぉ
    私、出雲のお土産に、ハート形のクッキーを差し上げたら、女子みなさん喜んでくれたもの!
    神迎えの神事、空気をリアルに感じてよかったですね
    私は、そんなにたくさんの方々が訪れたということが、神を求める気持ちに感じて、「日本はまだまだ大丈夫」という印象を持ちました
    ツアー以外のたくさんの方々と空気を共有する…、神事ですね
    (*^o^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定のときに見ていただきたい人の写真がなくても可能ですか?写真があったほうがよくわかるのでしょうか?たぶん用意できません。 よろしくお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    出雲ツアーお疲れ様でした。
    写真使っていただけて嬉しいです♪♪
    美人飯も美人ジャーもとっても美味しかったですね!!出雲のみなさんは見た目も
    心も美人な方が多いのは、キレイな水と
    豊かな自然、その中で育った美味しい野菜のおかげもあるのでしょうね!!
    あまりにご飯が美味しかったので、
    ネットで出雲野菜取り寄せちゃいました♡
    って...もしかしたら今回のツアー、私の中で一番感動したのは、スタッフのみなさんと参加されたみなさんがとても素敵だったことと、
    美味しすぎる食事だったかもしれません(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    私たちも頑張って続けなければならないですねp(^-^)q

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    もぉ~そのおばちゃんたちも神様の使いか??っと思う感じでした☆
    『同じ釜の飯を食う』ほんと直会そのものですね(*゜▽゜ノノ゛☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��香織子さん
    基本的に御名前さえ解れば大丈夫です(^_^)v

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希さん
    私も今回のコラムで書かせて頂きましたけれど、参加された皆様のナデシコぶりに感動しました( ´艸`)
    ホント、皆さん素敵な女子ばかりです☆

    返信削除