11/07/2012

イザナミの鳳凰 Vol.10 花よ・・女神よ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『白山比咩神社』の手水舎が新しく奇麗になっていました水しぶき

『イザナミ』『ククリ姫』が同じ女神じゃないかと考え出したら

面白くなって来て、朝6時くらいに眼が覚めてしまい

雨が降り出さないうちに錦鯉の里、小千谷へ写真を撮影に行きました鯉

快晴の前日とは一遍、朝から小雨が降ったり止んだりの怪しい天候・・曇り

屋外での撮影は錦鯉の美しい色を切り取るのに晴れよりも

曇りがベストなのですが、さすがに雨はちょっと撮影に支障が

入ってしまいます・・・

しかし、撮影中はありがたい事に雨はピッタリ止んでいて

撮り終わると同時に大雨が降って来ましたどんより雨

全てがベストタイミング音符

後は白山比咩神社の参拝中、雨が止んでくれると

ありがたい・・と願いながら高速を走っていると

神社の辺りだけ雨雲がぽっかりあいて日が差していると言う

奇跡の天候・笑

到着する頃にはちょっと日が差すくらいの回復ぶりでした晴れ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

白山がご神体なので『白山神社奥宮』が境内に祀られています鳥居
磐座からはもの凄いエネルギーが発せられていますねかみなりかみなり


数年前、この神社へ訪れた時の印象はとても女性的で柔らかい・・

でもなんだか金運がやたら強くなりそうな印象がありました・笑招き猫小判小判

何故金運が・・??

きっとそれは今では自由に見る事が出来なくなった待合室に置いてある

えべっさんの像がとても福福しいお顔をされていたからかもしれません汗

この神社に奉納されている木像など全てがきっと大成功を治められた方々が

お持ちになったんだろ~な~・・っとつくづく思います・笑お金キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内の狛犬さんは台座が低いです・・
白山系神社の狛犬さんは台座が低い事が何故か多いんですよね顔


最後に拝殿に手を合わせてギリギリ足を運ぶ事が出来た事に

感謝をしつつ・・

(勝手な妄想でククリ姫さまとイザナミさまが
同じ女神さまだなんて・・思っちゃってすいません・笑)


なんて思いながら今まで何げなしに見ていた御神紋が

亀甲型である事に改めて気がつきました顔文字

亀甲型の御神紋は出雲系・・

やはり出雲の黄泉の国とこの場所はリンクしているのか??

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらが神社御神紋音符
昔、この御神紋を象った水晶のお守りが大好きでしたけど、最近お見かけしなくて
ちょっと残念ザンネン…。


しかし『フェミニン道』にも書いたように

混沌とした世の中になっている今、

花の様に美しい女神たちの力が必要となって来ているように思いますキラキラ

『ククリ姫』の漢字で表されている『菊』は高潔な美しさと昔から大切な紋章として

使われていますし、

『稲田姫』ゆかりの地には椿が咲き乱れ

日本で最も多く植えられている美しい桜は『木花咲耶姫(このはなさくやひめ)』そのもの・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~菊理姫の菊~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~稲田姫の椿~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~木花咲耶姫の桜~

emyの中で『イザナミ』を花で例えると

『桃の花』のイメージがあります桃

形は桜と似ていますけれど、もっと濃い薄紅色の可愛い花が咲き、

その実は『不老不死』『邪気を祓う』の意味を持った部分が

凄く『イザナミ』とリンクしますももきらきら

『古事記』の中でも

黄泉比良坂で桃は登場しますし・・桃

『白山比咩神社』で参拝が終わった後、

車に乗り込むや否やバケツをヒックリ返したような大雨が降り出し、

京都に着くまで雷ピカピカの凄い状態でしたカミナリ

それはまるで黄泉の国から逃げ帰るような世界でした・笑かみなり


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『イザナミ』の思いを託して・・桃の花はほんと可愛いです音符

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    陰陽師玉手箱2(←はこの漢字はちがいます)のお話の中に、海の泡から生まれた海と天空の娘アプロディーテのお話からイザナキ、イザナミが黄泉比良坂で菊理媛に会うというお話に繋がっていきます
    最後は菊理媛が二つの神の中に自らの姿を消した
    と締めくくられます
    emyさんのブログの内容とも少しはリンクするのかなぁと思いつつ、コメントさせていただきました(>_<)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やはり、色々とつなぐ=くくる時代に入ってきたのでしょうか。
    お花を冠する女神様達が顕れ出づるなんて不思議ですね。
    今日は荒立宮にお邪魔し、おみくじの内容が難解で解りづらいからときっかけができ、宮司さんとお話できました!
    念願叶いました~(*^^*)
    女2人でお邪魔したせいか(因みに2人共、番号違いの大吉☆)、現代女性と男性の関係をしきりに嘆かれ、結婚で悩む女性が大勢いるんだな~としみじみ…。
    男は決断できずにズルズルするばっかりだから、これからは女性が明るく引っ張っていかないと!と仰られてました(^^)
    お話伺ってたのが、結婚願望の薄い2人組で申し訳なかったですがf^_^;
    くくり姫は、なんだか現代の男女関係にも通じる物がある気がします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    エミーさん、ありがとうございました(∩_∩)
    なんとなく、こうなる予感はしてましたが、、
    なにがどうなるかなんて、、、
    ほんと人生わからないですね~(><。)
    私も、これを乗り越えたら、いい事待ってますよね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��まっするさん
    お話をお伺いすると益々妄想が頭の中を
    駆け巡ります!!(///∇//)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    荒立の宮司さまととても有効なお話を聞けたと思います(*^.^*)
    私も久々に荒立さんにお伺いしたいですね・・☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    本日はお電話ありがとうございました!
    ほんまに恋愛に関しては急展開があってビックリしますよね(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    イザナミの不老不死や
    三貴子の誕生について
    イメージがありつつも
    まだまとまらず言語化できません…
    ただ、もしかしたら、不老不死とは、ずっと若々しく生きることではなく、いくつもの死と再生の繰り返しなのかなと思いました
    イザナミの再生は、イザナミとして甦るのではなく
    もしかしたら
    たくさんの命となって受け継がれていくことも甦りなのかなと…
    また、ずっと八百万の神々の心に母として存在していることも不老不死なのかなと…
    だんだんわからなくなってきた…

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    きっと眼に見えないけれど魂は永遠に生き続けていて色んなメッセージを送って来てくれているんでしょうね(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    そして、気づきました
    イメージをつきつめていくことも大切ですが
    ただ、花を愛で、花とともにいて、女神を感じることも大切なのかなぁと…
    そういえば
    白山比め神社に行く前に、湯島天満宮の菊まつりに連れて行っていただいて、お土産に菊の鉢植えをいただきました
    蕾で、これからひらくんです
    菊を愛でよう♪

    返信削除