11/14/2012

いにしえの行幸(ぎょうこう)に酔う吉野路(後編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

雨が少しあがり、もやの中に浮かぶ紅葉・・momiji*

吉野の千本桜の素晴らしさは急な山の斜面一面に

桜のグラデーションが重なりまるで桃源郷の様な風景が広がっている所・・c.blossoms*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

桜**吉野・千本桜の風景桜**

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

桜**吉野山山頂より金峰山寺・蔵王堂を望む桜**

そして秋の紅葉も春のように紅葉のグラデーションが

山の斜面に広がっていました紅葉

まるで春の薄いピンク色から濃厚な赤へと変化しているように・・もみじ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もみじ1本の木から緑~黄~赤と様々な色が重なり合うもみじ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もみじ山の斜面にも見事な色のグラデーション!もみじ

秋の吉野もここまで素晴らしい紅葉の景色があった事を

今まで知らなかったなんて・・ちょっと損していた気分になりました・笑汗

金峰山寺の駐車場から1キロの門前町をテクテク・・

すると『蔵王堂』の仁王門に辿り着きましたワーイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

歴史的建造物の『仁王門』豪壮な感じの仁王様が鎮座されていますおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

御本尊『金剛蔵王大権現』が鎮座される『蔵王堂』
ものすご~~く大きな建造物です大きい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

御本尊は撮影禁止なのでインターネットから
画像を引用させて頂いていますけれど、
中に入ると同じお顔をした大権現様が三体お祀りされていますきらきら
権現の『権』は『仮』の意味を含め、この三体の御本尊は
左から『過去世の弥勒菩薩』中央には
『現世の釈迦如来』そして最後右手には
『来世の千手観音菩薩』へと
過去・現在・未来とも永遠に衆生の救済を誓願されている意味を持たれていますきらきら


まず御本尊の前に立つとその大きさと迫力に圧巻されますははぁ~スゴイ

そして真っ青なお顔と身体は一切の邪気を寄せ付けないパワーがありますねハート

やっぱり『青』は邪気祓いなんだな~・・って

改めて思いますWハート

emyが『蔵王権現』に惹かれるもう一つの理由は

習合されている神々のラインアップにありますね一番キラキラ

『大己貴命(大国主)』『少名彦』

などの出雲国を造った神々と習合している所や

十津川村の『玉置神社』に鎮座される

『国常立尊(くにとこたちのかみ)』

宮城県・金華山に鎮座される五感の神『金山毘古命』など

大事な日本の部分を形成されている神々と習合されている所が

勝手に親近感を湧かせている部分です・笑汗☆

大事な歴史的建造物の修復の為に

これから一定期間の10年間、特別ご開帳を実地されますので

また今度は春の桜の季節に大権現さまを拝みに行こうと思いますc.blossoms*


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な青の権現様ですね。
    弥勒菩薩様とは知りませんでした~f^_^;
    吉野は何度か行きましたが、時間がなくてあまり回れず、こんなに素晴らしい蔵王堂や神社があるとは知りませんでした。
    いつかゆっくり行ってみたいです(*^^*)
    最近やたら『国常立神』と『国津神』が気になり、とうとう古事記デビューしました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    吉野マジック?
    行ってみたいところです

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    おかげ様で、元気に仕事に励んでいます♪
    青は邪気祓いなんですね~
    私のラピスラズリのブレスちゃんも邪気を祓ってくれているんですね☆
    さて、12月の町家イベントに参加したかったのですが、母の法事のため、見送ることになりそうです。
    残念・・
    次回の春こそ、伺いたいと思います♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    吉野は高千穂と同じで豊かな水が溢れる素敵な聖地です(*^.^*)
    『吉野水分神社』とか平安の優美な雰囲気がかもし出されていますよ♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    何時も写真に反応して頂いて嬉しいです・笑(*^▽^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��川吉さん
    そうですよ♪ラピスがしっかり守ってくれていると思います(*^.^*)
    来年もまた町家イベントを開催して行きますのでタイミングが合いましたら是非、お越しくださいね♪

    返信削除