10/22/2012

イザナミの鳳凰 Vol.4 黄泉の国の女神・・ ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奥出雲に鎮座する『稲田神社』
本殿に施されている彫刻も不思議な霊獣が施されていて稲田姫の神秘感が漂っている神社です鳥居


今回の出雲放浪は『黄泉の国の女神*イザナミ』を巡る事と

決まった瞬間からもう、迷いはなく最初はイザナギ・イザナミ

御祭神の『神魂(カモス)神社』へ向かいました車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

10年前から足しげく通ってしまう『神魂神社』鳥居
出雲国の原点を感じる場所ですきらきら


連休最後の日とあって数名参拝者がいらっしゃったのですが、

宮司さんはいらっしゃらず(相変わらずマイペースな宮司さん・笑)

御朱印を書いてもらえなくてやきもきされていました汗

emyは本殿で手を合わせていたのですが、無意識に

社務所の前でやきもきされている参拝者の方々にお声をかけ

『後、10分程で宮司さんは戻られますのでちょっと待たれては如何ですか?』

と思わす口から・・そんな言葉が???ぷぷ

すると参拝者の方々は大喜びで

『そうなんですか!!じゃあ~待ってます!!ワーイ

何の根拠も無く口から出た言葉・・内心動揺しているemy・・苦笑

(どないしよう・・!!えらい事言うてしもた!!
もし10分経っても帰ってこーへんかったらどないすんの???あせあせ


そんな動揺しているemyとは裏腹に、参拝者の方々は安心して

あちらこちらお社を見たりリラックスムード・・汗☆

とりあえずまた本殿に戻って手を合わせて瞑想していると

後から凄い勢いで来る人の気配を感じ振り返ると

宮司さんが小走りに戻って来ました・笑

(あ~良かった・・ほんまに宮司さんが10分で戻ってきはったホ

と内心思いつつ、御朱印を書いて頂きお神籤を引くと

~人の為に尽くせば神の言霊はおのれに通じる~

と書いていたので何か変に納得汗

(とりあえず10分後は神様が教えてくれたのね~音符

なんてノー天気に考えながらイザナミ・ワールド

東出雲へ向かいました車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

イザナミが御祭神の『揖夜(いや)神社』
黄泉の女神の総本山を思わせる素晴らしい神社ですきらきら


『黄泉の国』は死後の世界でダークなイメージが

あるのかもしれませんが、

キラキラ本物の光を見るためには闇を知るキラキラ

と言う事が大事だと思っていて、

ただ光ばかり追っていた所ではキラキラ本物の光キラキラ到達出来ないし、

闇ばかり見ていても光の部分を感じとる事が出来ない・・

出雲国はその様な『光』と『闇』のバランスを

教えてくれる聖地ですほーキラキラ

なので『神魂(かもす)神社』のイザナミと

『揖夜神社』のイザナミは全くの別人・・

まさに『光』『闇』ですy’s

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『揖夜神社』の拝殿には象徴的な大きな鏡が置かれていて、
自分の内面も全て写し出されているような感じがします鏡☆


今回、甦った自分の肉体と精神をこの鏡に映し、目を閉じていると

自然界に起きている様々な現象を直感的に受け取る事が出来、

情報や言葉に惑わされる事無く『自然の叡智』

繋がっているんだな~・・と思いました祈る

これって単純に言えば縄文人に戻っている・・って事なんですけれどね・笑汗

ここまで来たらあの世よこの世の境界線『黄泉比良坂(よもつひらさか)』へ向かいます歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『黄泉の国』の入り口ですけれど、結構あっさりとした感じの場所です・笑
しかし岩と言うものは太古の昔、神様が宿る御神体そのものでしたので
この『黄泉比良坂』の岩も崇敬していたと思います。
実際にこの岩の間からは風が吹いていますしね・・ブ~・・・(車)。


『黄泉比良坂』を巡った後は

奥出雲温泉の常宿『湯乃上館』

出雲bijinの小村さんと高砂醤油の高砂さんと、女子会でしたワーイ

高砂さんと何回か飲みに行っていますけれど、何時も車でいらっしゃって

いたのでお酒が飲めませんでしたけれど、

今回は気兼ねなく・・思いっきり飲んで食べてbeer*

楽しい夜を過ごしましたお酒

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

囲炉裏で焼いた甘鯛は本当に美味しかったハート
出雲bijin小村さん&高砂さんです音符


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ご主人が最近ひろって来たネコちゃんで名前は『こはく』nya-*
♂ネコちゃんだけあってやんちゃで可愛いネコちゃんです照れる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

朝は思いっきり霧に包まれます天気

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

24時間、ずっと湧き出てている温泉・・
本格的な掛け流し温泉は柔らかいお湯でもお肌もぷるぷるになって身体の芯まで暖めて
くれます温泉まぁく


来月に開催される『出雲国参拝ツアー・第三弾』

おかげさまで定員オーバーとなっていましたけれど、

キャンセルも出始めているようですので、もし今からでも参加ご希望の

方がいらっしゃいましたら出雲bijinサイトの方へ

覗いて見てください音符

オプションで『神迎神事』も参加出来たり、

願いを叶える北斗七星の『妙見信仰』がベースと

なっている『長浜神社』を始め、

夜神楽や温泉などなかなか日頃では味わえない体験を沢山ご用意していますので

この機会に是非、参加して皆様と一緒に楽しめたら幸いです♪

参加者ご希望フォームはこちらから・・


next tomorrow・・♪*

8 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2012年10月22日 12:11

    SECRET: 0
    PASS:
    闇を知ることに意味あるのかなー?なんて前まで思ってましたが、死を身近に感じるようになってからは、闇と光両方知ることに意味があるんだなぁと感じました!
    今日伊勢から戻ったのですが、母とのやりとりで母に気にさわることを言ってしまったようで、物凄い勢いで怒られました~。去年も伊勢から帰った時いつも怒らないバイト先の人を怒らせてしまい、びっくりしました!気を付けねばです(>_<)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まちゃみです。
     高砂さんって私以前同じ所で仕事していた方かも、事務所は違うけど建物は同じ所でよく「くスカートが短い!」っといってた娘さんだと思います。
     わ~偶然です。そして、結婚するまで私も未生流を姉達とお稽古に通ってました。
     思わずうれしくなりメールしました。
     そして、神魂神社も大好きな神社です。
     
     戸隠神社にはいけそうにないので、須佐神社から熊野大社、美保神社へ参拝しようと考えてます。
     『本物の光を知るには闇をしる』
     正しくその通りですねっ。今は闇でも希望の光は必ず射し込んできますねっ。
     20日の夕方に大きな彩雲をみました。
     今はしかっり闇を見つめる時なのでしょうね。
     素敵にゆりが生けてありなごみました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    出雲には何度か神社参拝の旅で訪れるのですが、神魂神社だけは、試されてる?ように横殴りの雨が降ったりします
    なので、私にとっては叱られに行くような気分になる神社なんですが、訪れる度に、次こそはと思って参拝してます
    でも、ちょっぴり恐々です(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日の記事も、鳥肌ものでした
    「ひゃあぁ~ん(゜∇゜)」と、興奮してしまいました
    昨日、特別展「出雲」を観ました
    素晴らしいかったです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    お伊勢さんから帰る度に誰かを怒らすと言うのも凄いエピソードですよね(;^_^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    私が手ほどきを受けているは『美生流』なんですよ(o^-')b
    良く『未生流』と間違えられてしまうのですが、家元は違うみたいです!
    出雲参拝、有意義な時間を過ごせますよう
    祈っていますよ☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��まっするさん
    今から考えてみると出雲参拝で、参拝中に雨に降られた事は過去10年ありません(;^_^A
    道中、雨が降った事がありますが車から降りると止んでいたり・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    あの展覧会は良く出来ていますよね~♪
    今、東京で開催されているんですね(*^▽^*)

    返信削除