10/19/2012

イザナミの鳳凰 Vol.3 肉体も魂も一度死んだんだ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな小さなお子様がしっかりと神楽を舞う・・女の子。
出雲は子供の頃からしっかりと神様と共に生きているんだと感動しましたaya


日曜日、パルメイト出雲で開催した対面鑑定も無事終わり、

小村さんの車で『宇那手神楽』の夜神楽を観に行きました音符

公民館には地元の方々が神楽を観ながら宴会状態!

小村さんのお母様がお重に沢山おつまみを詰めてくれて

お酒や珈琲まで用意して、万全の鑑賞準備が整っています・笑ワーイ

emyは11時頃で退散しましたけれど、夜神楽は早朝まで続き、

最後は皆、酔っぱらっていて踊り出す始末だったそうです汗

出雲の中でもキチっと神楽を伝承していくのは難しいらしく、

小村さんの地元の『宇那手神楽』はおかげさまで

ちゃんと代々、継承する事が出来ているそうですほー

来月の『出雲国参拝ツアー』でもまた

神楽を披露して頂きますので、参加される皆様

楽しみにしていてくださいねハート

伝説の地には『神楽』が残り、

人々が営む村・町には五穀豊穣を祝う・祈るお祭りや

死者の魂の鎮魂を願う踊りや祭り・・

それらを何百年と継承して行く事はとても大変な事だけれども、

『祭り』と言うものは

私たちが生きて行くためにとても大切な行事の一つで、

『祭り』を通して季節の節目を感じたり、

アニミズム(自然崇拝)のDNAを引き継いでいる事を確認する事は

自然の中で生かされている人間が人間らしく生きて行くための糧だと思いますハート

そのバランスが崩れている現代は自然だけでなく人々の心の中の

『ひずみ』が出て来てしまって

様々な問題が勃発しているようにも感じますむ

近年の神社ブームの背景には単なる『パワーが欲しい』

言う願望だけでなく『ひずみ』の中から脱却し、

心の底に眠っている『大和魂』が本来の日本人に

戻りたがっているのではないかと思うんですね祈る

そんな潜在意識が、無償に神社参拝の願望を駆り立てているのではないでしょうか?そうか…。

神様は心のエネルギーと直結しているんじゃないかな・・ひらめき

夜神楽を楽しんだ次の日は来月、ツアーの参拝予定場所である

『朝山神社』へ足を運びました鳥居

まだ頭の中はとりあえず『須佐神社』へ行く事は

考えているものの、その日は『出雲駅伝』と重なっていたので

大社周辺は回れないし・・

とりあえず次の予定していた『須佐神社』へ向かいました車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『須佐神社』のご神木の根元は不思議な形をしていて
数本に延びた根の中で一つだけ龍蛇のような形の幹があります秋の木


ただこの日は何も考えず車を走らせていたのですが、

道中、やたらと狸やネコの死骸を目にしていて・・

今まで何度と出雲へ足を運んでいますけれど、

ここまで動物の死骸を見る事は無く、ハッキリ言って

気分もあまり良いものではありませんいや

しかし、死んでいるものに対して同情するのはあまり良くないので

なるべく客観的に・・でも可哀想と思う気持ちもわき出しながら

次に『熊野大社』へ向かいました車

出雲駅伝とぶつからない為には松江の方へ移動した方が良いかと思ったんですねマラソン中

『熊野大社』の本殿は中央に

『須佐之男命』右手は『稲田姫』左手は『イザナミ』のお社があります鳥居

(しっかりと嫁・姑の関係で祀られている所が面白い・笑汗☆

『熊野大社』『イザナミ』のお社の空気は結構昔からお気に入りで

ついつい手を合わせている時間も長いのですが・・

今回は何時もと違う・・何かが違う・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『熊野大社』イザナミのお社きらきら

その時、言葉が頭の中にバンっと降りて来ましたアップ

(そっか・・

私はスリランカへ行って細胞を入れ替えて・・

肉体も魂も一度死んだんだ・・

だから今朝はまるでその啓示のように動物の死骸を沢山見て・・

イザナミ??イザナミに誘われ・・

今回は甦りの放浪・・

イザナミの息吹を感じる場所へ参拝に行こう!)


この時、何故神託カードで『甦りの鳳凰』ばかり引くのか

意味が解った気がしましたそうか…。

to be next ・・UP


※今日も午後から生け込みに護王神社へ行って来ますパンジー
土日は終日、お花の発表会で会場におりますので
『イザナミの鳳凰』の続きは来週、月曜日になりますaya
皆様も素敵な週末とまりますように・・Wハート


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スリランカで細胞が入れ替わったんですね…。なんとなくわかるような気がします。
    EMYさんとスリランカ話、というか、スリランカから帰って来てからの変化についてお話してみたい!
    ぜひとも12月の対面鑑定の予約が取れますように♪
    スリランカで一目惚れして買ってきたお気に入りのネックレスも見て頂きたいわ~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「日本の神託カード」。私は「歳神」のカードの登場が多いです。
    カードには 『翁姿の神様が大晦日に童姿の新年の歳神さまと交代する』とあるので、EMYさんの「死と甦り」とは少し違いますが、今までの自分から生まれ変わるタイミングが来てることを示唆されてるように感じます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    先程、フェニーチェの中村さんに、問い合わせをして、鑑定の予約をすることが出来ました。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そういう細胞入れ替えもあるんですね!
    新しい家については、引っ越してから、
    ちょっと私なりにいろいろ調整するつもりです。
    (内見の際、そのお部屋に転がって、なんだか穏やかにわくわくするのは確認してます☆)
    そのうえで、折を見て、EMY姐さんからのアドバイスをいただきますね。
    その時はほかのことも見ていただくんだ~い♪
    とりあえず週末、素敵な発表会になりますように☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、一気に駆け足で読んでしまいましたщ(ʘ╻ʘ)щ特に須佐神社の幹の写真では、emyさんのブログで始めて『怖い⁈』と思ってしまいました‼(•'╻'• ۶)۶
    私は今体が重くて、疲れてるとはまた違って無に近いというか思考能力が鈍いんです(笑)勘はまぁまぁあるんですが、感じるのに考えられずなので、ちょいちょい困ってます(笑)
    必死に、今私は何をしなくちゃいけないのかなぁ…と感じてます。神様カードも、ちがえしの大神がでました‼

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日のblogは、個人的に、永久保存版です
    ありがとうございます
    (≧∇≦)
    無料でこんなにいっぱい教えてもらっていいのだろうかとも思いましたが、
    多くの人とこのblogをシェアできることを喜んで
    いつか自分も、人様に与えられる人間になりたいです
    与えられるというのが語弊があるなら
    分かち合える…かな?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��marikoさん
    スリランカジュエルも拝見したいし、町家イベントでお会い出来るのを楽しみにしています(*^.^*)♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    豊かさを運んで来てくれる福の神ですよね(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうさん
    それではお電話お待ちしております(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    生け花に囲まれて花のエネルギーに癒されています☆
    神社の中だし・・笑

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    細胞が入れ替わる時、ちがえしの神様は良く出てきますよね( ´艸`)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    共感して頂き嬉しいですね☆
    これからも心に響く記事がお届け出来るよう
    頑張ります(^_^)v

    返信削除