8/28/2012

うるわしの国*九州Vol.7 青島神社☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

宮崎県青島に鎮座する『青島神社』鳥居
海に浮かぶ神聖な島は亜熱帯植物の群生地でもあります椰子の木


宮崎県にはホントお気に入りのスポットが多い・・

高千穂に日向伝説・・天孫降臨・・

宮崎県だけでも何泊もしたい勢いです・笑らぶ1ハート。

最初にこの『青島神社』へ向かったのは

霧島神宮~高千穂河原へ行った後でした焦る

同行していた友人の情報で急遽行く事に決定!きまり!ぶ~・・・(車)。

霧島~青島まで普通に運転して行くと3時間以上かかる場所・・

それを何とか17時の参拝時間に間に合わそうと頑張って

��時間弱で到着する事が出来ましたcar*

今から考えても良く行けたな~っと・・とても不思議・笑ぷぷ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

長い年月をかけ、貝・砂・岩や流れ着いた熱帯雨林の植物たちが
合わさって出来た神の島・・きらきら
足下を見ると細かく砕かれた貝がびっしりと埋め尽くされています貝。きらきら
遠くから見ると砂のような感じなんですけれどねキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

主祭神は『山幸彦&豊玉姫』そして勝手に『塩じい』と親しみを持っている
『塩椎神(しおつちのかみ)』
きらきら

山幸彦は海幸彦から借りた釣針を海に落として無くしてしまいます釣り針

塩椎神(しおつちのかみ)の導きで釣針を探しに行った山幸彦は

竜宮城へ到着し、豊玉姫と結ばれましたwedding dress*

そして山幸彦が戻る時に竜宮城の住居跡として三神を奉った伝説が

『青島神社』ですきらきら

確かに亜熱帯雨林に囲まれた島はこの世のものとは思えない独特の雰囲気をかもし出し、

竜宮城の中を散策しているような気分になれます椰子の木

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿の脇にある小さな入り口をくぐるといきなり植物園のような
うっそう茂った熱帯植物が群生し、更に進んで行くと『元宮』が鎮座していますキラキラ
青島の中心となるこの場所は其の昔、祭祀が行われていたのではと言い伝えられていますきらきら


この『元宮』は本当に気持ちが良い場所で、

��回目に青島神社へ参拝に来た時もこの辺りでまったりとして

時間の流れを忘れてしまいましたははぁ~きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『元宮』の脇にある『真砂の貝文』
波状岩の中に願を掛けた貝がびっしりと入っています祈る流れ星2


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『元宮』の裏に回ると
天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)があり、
土製のお皿を磐座の中に投げて治める願掛けですキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『青島神社』の狛犬さんたちも南国風で何処となくシーサーの面影を感じますねシーサーハート

社務所の横には『玉の井』と言う井戸が奉られていて

四方、海に囲まれているのにも関わらず真水の井戸です水しぶき

さすが『塩じい』が奉られているだけあって

浄化力も非常に高い『お清めの水』きらきら

このお清め水で天然石を浄化させるとキラキラ輝くんですよ一番キラキラ

『縁結び』で有名な神社ですが、

emy的には魂まで洗われるようなデトックス神社です・笑


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    二年前に友達と青島の真横の海水浴場で泳ぎまくり、泳ぎすぎて人生初の水膨れが…(笑)
    それはともかく、海から上がりたくなくなる程に気持ち良かったです(*^^*)
    青島ってなんだか異空間ですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定していただいた時に薦めてくださった神社ですね!!
    まだ行けていませんが…σ(^_^;)
    宮崎に行くなら、ガッツリ縦断する覚悟で臨みたいと思います!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    時々、自分の我がすごく嫌になります
    でも、あるものをなくすまでには到達していないので、あるものを有効活用しようと考え方を変えて、我を前進力に変えてますが、それでも持て余します
    魂、洗われたいですぅ…
    とりあえず、湯船にお塩を入れて入ります!?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    さすが竜宮城があるくらいですから
    めっちゃ異空間のはずです・笑☆
    私もそんなに泳いだら被爆してしまいます・・(;^ω^A

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    九州広いですからね~・・移動だけでかなり時間がかかってしまいます(;^ω^A
    でもガッツリ日向伝説にはまって頂きたいですね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    私もたまに天然温泉に常設されている『塩サウナ』でスッキリさせる事がありますよ(*^.^*)
    『塩じい』の浄化力は凄い♡

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、おはようございます。
    これから宮崎に向かうのですが‥1週間ぐらい前から背中に辛い痛みが(+o+)色んな病院やら行きましたが完治ぜず、、神社めぐりをしたら回復するかな。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��autumnさん
    きっと宮崎を回られている内に背中の痛みもぶっとんでしまうと思いますよ(o^-')b
    全身が軽くなると思います☆

    返信削除