8/07/2012

『怒り』と『恨み』のメカニズム(4)☆


~京都宇治/三室戸寺の蓮~

昨日の電話鑑定で、オンタイムに『怒り』について

悩まれている女子と喋っていました電話

『私、朝起きた時、昔に起こった嫌な出来事を引っぱり出して
また頭に来る時があるんですよね・・は?


これは決してレアなケースではなく、

『昔に起こった嫌な出来事』

を思い出してまた頭に来る事は沢山ありますむ怒り

そして思い出している事に対して

『何時までも引きずっている自分って最低・・サゲ

と更に追い打ちをかけて益々気分が落ち込む・・down

何だかスッキリしない状態が続いてしまうものですふらふらダウン

そんな状態を少しでも緩和するべく

『心に貯めない怒り方』

はどうすれば良いのか・・?ダウン

子供のように、大声で所構わずぶち切れたら良いんですけれどね・笑

大人の事情・・っていうものがありますので・・汗

まず頭に来る事が勃発したら・・

怒るその瞬間は心に貯めていたとしても後で1人になった時、もしくは誰も居ない状況の中で頭に来た事を口に出すばかぁ

全てを受け入れてくれる大自然の中で大声張り上げて『怒り』をぶちまけるのも良しぎゃー

トイレなど1人になれる空間で大声を出さなくてもムカムカしている事を
お腹に力を入れて思いっきり外に吐き出してしまう怒

そう・・

ここで大事なのは

ムッ『怒り』はなるべく1人の時に口に出すムッ

と言う所です怒り

『怒り』は前回、述べたように誰か相手が居て発生する率が高いので

本当は自分の『怒りスイッチ』を押した相手に

ぶちまけたい所ですが、

考え方・相手への期待度・環境の違いから起こる『怒り』

どんなに相手にぶちまけても解決の糸口にはなりませんむ

それどころか、理解されない・話が通じないもどかしさが

更なる『怒り』を増殖させ、

益々事態を悪化させる事もしばし・・いや

それに付け加え、コミュニーションを取るのが苦手な理由で

全て心の中に溜め込んでしまう事はしんどくなる原因・・イヤだ

口がたたない・・上手く相手に自分の気持ちを伝えられない・・

そうであればそうである程、そんな自分に劣等感を与えないように

苦しまないように、

お腹に力を入れて口に出しきるいや~

事が有効になってくるんですね汗

この出口に出しきる出事を続けていれば

心に溜る率もぐっと減って来ますサゲ

最初に述べた様に、

『過去に起こった嫌な事』

を思い出した時も、思い出した事への罪悪感を持つより

思い出す度に声に出して

『○○に対して頭に来ている!怒っている!』

と繰り返して言ってくださいリピート

この方法は以前、ブログで書いた

~嫌な出来事は『忘れよう』とするのではなく
『捨てよう』と言う感覚でいる~ゴミポイ


に通じます笑3キラキラ

心の中は部屋と同じ・・

『忘れる』と言うのは

部屋に散らかっているゴミを見て見ぬふりをしている事と同じで

何時までたっても部屋は奇麗になりませんあら

それらのゴミを『捨てる』と思い

ゴミ箱へドンドン、捨てて行くと部屋は奇麗になりますゴミ捨て

すると心の中もキラキラスッキリキラキラと変身ピース!

なので『怒りの感情』も口に出して

捨ててやる~~!!悔しい!

と言う感じで吐き出してみてくださいプンプン

emy自身、怒りを溜め込まないように

頭に来た事はマメに吐き出すようにしていますと

以前より頭に来る事が少なくなりました・笑

心に怒りが溜っていないと『怒り上昇率』

下がった来るようです・・・

とは言っても最初はなかなか上手に怒りを吐き出す事が

出来ないものですが、意識だけでも

アップ心に貯めない外に出すアップ

から始めてみてください↑☆

少しでも『怒り』がコントロール出来るようになると

冷静な判断で有効な問題解決への導きにも繋がって行きますねにこキラキラ


next tomorrow ・・蓮

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもためになる記事をありがとうございます。なるほど、怒りはそうやって処理すればいいのですね!
    次に怒りがわいてきたら、さっそくやってみます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
     もし、鑑定の予約がとれるならお願いしたいのですが・・・。
    急なのですが、もしかしたら遅くとも8月末から9月半ばまでに転職を決めなければいけなくなるかもしれないので、空きがあるなら観て頂きたいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、どうしても怒りの原因の人に「お前のせいだ!」ってわからせたい衝動に駆られますσ(^_^;)
    それで好転することはないってわかってても、ついその衝動に負けちゃうんですよ…。
    これからは一人で吐き出すようにしていきたいと思います!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    思い出し怒り!私もよくあります…。
    その時に言っておけば良かったのに、“また思い出して引きずってるよー(´Д`)”とウジウジしてしまうんですよね。
    今度から、口に出して発散してみます☆
    ��MYさん、いつもありがとうございます(^3^)/

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    evahちゃんは声に迫力があるから思いっきり吐き出せそう・・笑('-^*)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��カラーさん
    今週の木曜日に8月後半の電話鑑定受付を開始しますので13時以降、フェニーチェへお電話ください(*^▽^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    相手は耳を閉ざして聞いてくれない事が多々あります(;^ω^A
    どちらにしろ、一旦、1人で吐き出した方が良いですよ☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこももさん
    思い出してまた怒りが蘇る事ってありますよね(;^ω^A
    何度か吐き出して行くうちに過去の怒りも捨てる事が出来ますよ☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    口に出すとどんどんこみ上げてくるから、ためてしまうんですが…時間をとってでも吐き出したが良いのですかね。。。
    96061

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも怒りの沸点が低くて、よく怒ってしまうことに悩んでます。
    ひとりのときに腹から声を出す、っていうのはききそうな気がします、さっそくやります!
    あと、今朝の夢にEMYさんが出てきました。よく覚えてないんですけど、重要なことで助けられたみたいです。
    とりいそぎありがとうございます(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��tennerさん
    こみあげてくる怒りはどんどん外に捨てる感じでイメージしてみてください(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちかこさん
    私は何を言っていたんでしょうね・・笑☆
    よくお客様の夢に出てくるみたいで、自分でもとても不思議に思います(;^ω^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    きゃぁ、声ほめられちゃった☆
    ありがとうございます☆
    ちょっと声楽の体験レッスン探します☆(違)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    怒り、ため込むタイプです。へへっ。
    吐き出す方向で
    対処しよーっと。
    ばっさーっと捨てちゃったらいいんですよね♪
    ありがとうございます☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
     お返事ありがとうございます。
    明日は勉強で家を一日空けるので、またの機会によろしくお願いしますm(__)m。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    怒りは吐き出していいんですね(◎o◎)
    救われた気持ちです
    (;_;)
    誰かに言うのではなく1人で吐き出すのなら、悪口にならないですものね
    (^O^)
    気が楽になりました

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    心の断捨離と言う感じで・・(*^.^*)
    すると心の中もスッキリしますよ!

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    何時も写真の感想を書いてくださってありがとうございます(*^▽^*)
    ��人で言うと確かに悪口になりませんね・笑

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、もう忘れたつもりでいた怒りを突然思い出す→いまだに怒ってる自分に落ち込むっていう繰り返しをしてる気がします・・・。
    今は一人になる時間が多いので、また思い出したらやってみます☆
    ありがとうございます♪
    ちなみに、ネガティブな感情がわくことが結構あるんですが、それも同じようにしたら少しは変われるでしょうか・・・?
    三室戸寺の蓮、一度観に行ってみたいと思っている1つです☆
    ホンとにいつもステキな写真、ありがとうございます♪

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    『ネガティブな感情』が沸き起こると言うのは
    心の中に『しこり』がまだ出し切っていない事ですよ(o^-')b
    この際、ネガティブな感情も口に出して外へ吐き出すイメージで続けてみてください。

    返信削除